美味しいもののこと、趣味のこと、花のことなど、日々のことを綴っていきます。

ご 挨 拶

いつもご訪問ありがとうございます。
皆様のご訪問とコメントが更新の励みになっております。
お気軽にコメントくださいませ。
時間が許す限り、こちらからもご訪問させていただきます。

コメント欄を閉じている場合は、拍手コメントよりメッセージをお願い致します。

相互リンクをご希望の方は、コメント欄かメールフォームよりご連絡くださいませ。
(アダルト・アフィリサイトは除く)

  終わりましたねぇ♪




さてさて、今日はお墓に行ってお片付けをしてきましたよ。

いつもは、お盆にお供えした花とか飾り物は暑さ…もしくはカラスにやられてダメになるんですが、
今年は涼しかったのでお盆が終わるまで花もなかなかもったしよかったな~。

うちは、お墓とお仏壇に、なすやキュウリで作ったウマを置き、ご先祖様をお迎えに行きます。
宗派や地域によって違うのかな。
今はプラスチック製のものがスーパーで売られていますが、うちは生を使うってことに拘ってます(^^)
何となく…です♪


お寺に行った帰りにスーパーにより、好きなもの買ってきました!

ハイ♪メロンとメロンのアイスクリーム♪





アイスクリームはパッと見 、抹茶なのかなと思いました…
最近抹茶もの、すごく多いですよね。
私は抹茶があんまり好きではありませんよ~(^o^)
だから、また抹茶かぁ~ってがっかりしかけたんですが、メロンたったので、すぐ買ってしまいました!
味はもちろん美味しかったですよ~(*^^*)


そうそう!この花面白いの。

葉っぱの色が変わってるでしょ~。



えっと、名前なんだっけな(^_^;)
サマーなんちゃら…。
うちの庭のあちこちに咲いています。

さ、お盆も終わって夏の終わりが見えてきた気がします。
九月も暑いですけどね、お盆過ぎれば…って言うでしょo(^o^)o
もうちょっと頑張ろう!
関連記事


 trackback(-) |  comment(13)
Comment












管理者にだけ表示を許可する


管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2014/08/16 22:27 ] [ 編集 ]
Re: No title
鍵コメA様♪

おはようございます(⌒‐⌒)
ワンちゃん、元気になってよかったですね~o(^o^)o
心配ですもんね!
私なんて、ムッちゃんがご飯食べないと、あの手このてでなんとか食べさせようと必死になるくらい心配しちゃうから、具合が悪いのは本当に心配だったと思います。
元気な様子見ると私もね嬉しくなりますよ(⌒‐⌒)
こちらこそ、これからもよろしくお願いします(*^^*)
リンクのけん、ありがとうございます(⌒‐⌒)
めっちゃ嬉しいです!
私も貼らせてくださいね!(^^)
[ 2014/08/17 07:06 ] [ 編集 ]
きらきら屋さん お早うございます(^^)

今年は雨が多かったせいか比較的過ごしやすい
感じがしましたね♪

メロンは最近まで気がつかなかったのですが
ここママ アレルギーだったみたいで食べると
喉がイガイガするんです(ToT)
昔はメロンは食べたら誰でも喉が痛くなるのねって
思ってたお気楽ここママでしたo(^o^)o
でも食いしん坊なのでメロン大好き(^-^)
昨日もここちゃんと食べたばかりです♪

きらきら屋さんちのお庭いろんなお花が
あるんですね(^-^)
ここママ お庭でここちゃん抱っこして
お花をボーッと眺めて座ってるのが大好きなので
きらきら屋さんちがご近所さんだったら毎日
居座りに行ってたかも( 〃▽〃)

[ 2014/08/17 08:00 ] [ 編集 ]
No title
私たちがあづかってる主人の家は 納骨堂で 夏は 生もの・
お花 NGなんですよ
なので 家に祭壇作って 果物・野菜・お花・提灯飾ってお迎えしてます

私の場合主人の方は教えてもらう人がいないので 宗教が違うのかも
しれませんが うちの実家の母がしていたのを 見よう見まねでしてます
気持ちがこもってればいいかなって思って

色々難しい事だらけですが どうにかこうにかお盆も無事に終わりました

ふぁー 明日から仕事だァ゚(゚´Д`゚)゚ 
お互い おいしいもの食べて かわいい子に癒されて頑張りましょうね
[ 2014/08/17 11:45 ] [ 編集 ]
No title
そちらはお墓にもウマを飾るんですね。
地域によっていろいろなんですね。
スーパーで売っているっていうのもビックリです(*'▽')

おもしろいお花咲いてましたね。
そうそう、うちのゼラニウム物凄い元気いいですよ~。
どんどん伸びてくるの(笑)
増やしてみようかな。上手くいくかな?
[ 2014/08/17 14:11 ] [ 編集 ]
No title
うちの実家も生のままお墓にお供えよ!
お赤飯、ナス、トマト、メロン、スイカ
ところてんもあったかな〜
野菜、果物は自家製の物。
お供え物は大きな葉っぱ、確か里芋の葉だったと思うけど
その葉の上に乗せてました。
そしてよくカブト虫を採りに行ってました(笑)
お盆が過ぎると暑さも和らぎ、夏も終わりのように感じるね。
暑いのは嫌だけど、夏が終わるのも寂しく感じるね。
[ 2014/08/17 14:54 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
ここママさん♪

こんにちは~(*^^*)
ここママさんはメロン食べると喉がイガイガいちゃうんですね~。
結構いらっしゃいますよね。
あ、でも食べるんですねo(^o^)oメロンは美味しいですもんね~(*^^*)
私はメロンが大好きすぎて、子供の頃は自分に一番大きいのがこないのが嫌で、自分のがちょっとでも小さいと、替えて!ってワガママ言ってました(^_^;)

うちね、昔蔵があって、今は壊して庭になってるのでなかなかの広さがあるんです。
6月までは薔薇がたくさん咲いていました(^^)
5月終わりくらいからの記事に写真のせてるので、時間があったら…もしお暇な時間があったら見てみてください(*^^*)
テーブルセットもおいていたので、家に帰ると近所のかたが座って花見てたり♪
ここママさんがご近所さんなら毎日花見ながらおしゃべりしたりボーッとしたり出来るのになぁ。
[ 2014/08/17 15:17 ] [ 編集 ]
Re: No title
そら子さん♪

こんにちは~(*^^*)
住んでる場所によって、全然違うんですねぇ。
ここらでも、地域によってはなんにもしないお宅もあったりして。
毎年お盆や年末になると、あれ?どうしてたかな?って思いますが、
そうですね!こういうのは気持ちが大事ですね!
ホントそう思います(^^)

お盆が終わるとなんだかホッとします。
夏がもうすぐ終わるかなぁって思うんだけど、
9月もなかなか暑いですよね(^_^;)
美味しいものたくさん食べて元気に過ごしたいですね(^o^)
[ 2014/08/17 15:28 ] [ 編集 ]
Re: No title
らくままさん♪

こんにちは~(*^^*)
うん、お墓にも馬を飾るよ~!
あとね、竹にとうもろこしとか、人参とか色々ぶらさげるの。
子供の頃はそれが楽しかったよ~(*^^*)

ゼラニウム頑張ってるね!
9月すぎたら挿し木してみるといいよ~o(^o^)o
私は毎年挿し木して、伸びてきたら人にあげたりね(^^)
楽しみだね!
[ 2014/08/17 15:31 ] [ 編集 ]
Re: No title
キャンディままさん♪

こんにちは~(*^^*)
へぇー!
ところてんもお供えするの!?
地域でこんなに違うんだねぇ。
葉っぱにのせてお供えするのね♪
うちは昔は竹に野菜をくくりつけてぶら下げたりしていたよ。
父親がなくなってからはやらなくなっちゃった。
え!カブトムシ?
ままさん虫平気なの?

夏が終わると寂しい気持ちもあるね。
今年は変な夏でしょ?
だから、冬に大雪になるんじゃないかって、今から嫌な感じがするのよ~(T_T)
ドキドキだよ(/。\)
[ 2014/08/17 15:36 ] [ 編集 ]
No title
わ~私、この赤い果肉のメロン好きです~(*^_^*)
こちらでは緑?白?のメロンが多いです。
そして、このアイスも好きですよ~。
私は「ミルク」か「チョコ」かな~。

ホント、お盆が過ぎて、こちらも少しづつ秋の気配が近づいてきてるような気がします(^-^)
早く涼しくなって欲しいな(^^ゞ
[ 2014/08/17 16:39 ] [ 編集 ]
Re: No title
マロンママさん♪

こんばんは~(*^^*)
マロンママさんは赤い果肉がお好きですか!?
私はメロンならなんでも大好き!
この赤いのは熟していて食べ頃真っ只中でめっちゃ美味しかったです(^^)
アイスクリーム…ミルク美味しいですよね♪
基本アイスクリームはバニラがいいのだけど、なんせメロンものに弱いので、買っちゃいましたo(^o^)o

今日も朝は涼しくていい風吹いてました~!
そうですね!早く涼しくなって欲しいです♪
けど、9月はまだ暑いですよね(^_^;)
もう少しの辛抱ですかね~(^o^)
[ 2014/08/17 19:28 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2014/08/17 20:49 ] [ 編集 ]
  カレンダー(更新情報)


09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



  管理人プロフィール




Author:きらきら屋

雪国在住

好きなミュージシャン:聖飢魔II/CANTA

ハンドメイドで小物などを作ったり、花を育てたりお菓子を作ることが好きです。

犬好き。
好きな犬種は柴犬とトイプードル。
いつか自分のワンチャンをお迎えするのが夢。
ついに、念願のわんちゃんをお迎えしました。


自分で作ったものや、美味しいもの可愛いもの
綺麗なものを管理人の日常と共に書いています。





インスタグラム始めました♪宜しかったらフォローしてくださいませ





  家族が増えました♪



 ムッちゃん

  トイプードル(男の子)




2017年4月1日にご近所の友達から家族になりました。
飼い主さんがご高齢のため、我が家で引き取ることになりました。
まだまだ新米ですが、ムッちゃんと楽しく過ごせたらと思います。
アドバイスなどいただけると嬉しいです。





  ムッちゃんいくつになったの?






  最新記事一覧

海さんぽへ♪ 2017/10/20
プレスリームッちゃん♪ 2017/10/19
暖かいのがいーよ。 2017/10/18
重ね着に挑戦! 2017/10/17
調子のいい日。 2017/10/16
破産するー! 2017/10/15
カンガルー肉を試してみました! 2017/10/13
寝んねの姿にメロメロでーす! 2017/10/12
今日もお利口さん! 2017/10/11
幸せだなぁと感じています❗ 2017/10/10



  最新コメント


Comments<>+-
Trackback <> + -




  アルバム






  FC2ブログランキング


[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>





  カウンター
2017.2.14設置
  検索フォーム




  メールフォーム


名前:
メール:
件名:
本文:




  QRコード
QR
  最新トラックバック


ページトップへ戻る