美味しいもののこと、趣味のこと、花のことなど、日々のことを綴っていきます。

ご 挨 拶

いつもご訪問ありがとうございます。
皆様のご訪問とコメントが更新の励みになっております。
お気軽にコメントくださいませ。
時間が許す限り、こちらからもご訪問させていただきます。

コメント欄を閉じている場合は、拍手コメントよりメッセージをお願い致します。

相互リンクをご希望の方は、コメント欄かメールフォームよりご連絡くださいませ。
(アダルト・アフィリサイトは除く)

  親子がま口の作り方を習う♪


  2014/10/31 02:10 | Category:日々のこと *手芸


先週の木曜日、私の手芸の先生である姉に、
親子がま口の作り方を習いました。

なかなか会う時間がなくて、やっと約束をして
実家に来てもらいました。

事前に接着芯と布の裁断だけはしておきました。


はい。布を縫うときになって気がつきました。

見てください。



ピンクの水玉の布に黒い線がみえるの。

これね、見覚えあるかな…ピンクの布でカフェマット作ったときの。

気に入った布だから、裏地に使ったんだけど、裏表両方使えるから、布に知るしつける段階で
裏表間違えたの。
で、新たに印つけるときに、間誓えて印つけた部分が入り込んでしまいました。


そして、



柄が上下さかさま。
ウサギさんが下向いちゃってるよ。

姉に、あんたのこういうとこがダメなんだ…と言われてしまいました。
丁寧な仕事しなさいよ~ってね(T_T)

はぁ~。わかってるよ~。
でも、ドジなんだもん。

そんなこんなで、ようやくできました。







今度作るときは失敗しないようにしなきゃね~(≧∇≦)

関連記事


 trackback(-) |  comment(17)
Comment












管理者にだけ表示を許可する


No title
お、親子がま口!
すごい・・・これは難しいでしょう~!!
私からするとこれだけ作れるだけで大尊敬ですけど(^^ゞ

でもコレ、仕切りがたくさんあって便利そうですね。
お姉さま、すごい技術持ってらっしゃるのですね~。
[ 2014/10/31 09:02 ] [ 編集 ]
No title
おはようございます
へへ きらきら屋さんのそういう ドジというかおっちょこちょいな部分
私大好きですよ
だって 私も 逆さま的な事 日常茶飯事なんで 一緒ですよ。
私も 周りのみんなから 反省がないなんて 言われてます(>_<)

親子がま口って 今分かりました。見るまで大小のがま口作るのかな
って思ってたくたいですから・・こんな奴なんです
でもとっても可愛いですよ。 また完成品たのしみにしてますね。
[ 2014/10/31 09:24 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2014/10/31 09:49 ] [ 編集 ]
No title
わぁ~。あのレトロ生地は、親子がま口になったのね~^^
小銭もお札も!って感じで、便利ですね^^
私から見たら、小物作りの神なのに、さらに師匠が・・・
すご過ぎる~
[ 2014/10/31 11:33 ] [ 編集 ]
がま口の中にがま口がある〜⁽⁽٩(๑˃̶͈̀ ᗨ ˂̶͈́)۶⁾⁾
私だったら柄が反対とか気づかないで使いそうだよ。
鈍感だからさ。(=´∀`)人(´∀`=) ナカーマ
勝手に仲間にしてごめんちゃい。

昨日洋梨食べたよー。
やっぱりうまかった〜。
私イチゴも杏仁豆腐も好きですよー。
苦手なのはチーズです。
でもピザは食べられる不思議な子です^o^
[ 2014/10/31 11:56 ] [ 編集 ]
No title
きらきら屋さん こんにちは!

やっぱりきらきら屋さんは器用ですね♪
絶対にお店開くべきです
ここママとそら子さんでお得意様になりますから 笑

親子がま口って初めて見ました!
とっても可愛いですね 
おまけに裏地の雰囲気がドンピシャ好みです
ここママの長財布の裏地もピンク地に白いドットの生地と
花柄の生地なんですよ
趣味が同じでとっても嬉しいな♪

これからも可愛い小物いっぱい紹介してね
[ 2014/10/31 14:27 ] [ 編集 ]
No title
おねーちゃま厳しすぎ(笑)
何か自分に言われてるような?
私も同じよ向きが違ってたりとか色々よ
確かにもっと丁寧にと自分に言い聞かせる時あるわ
いいないいな素敵なネーチャンがいてくれて!

超可愛い仕上がりですねえ
色も可愛いし私の好みだわ♪
お姉さまお会いしたいわ~!
[ 2014/10/31 21:12 ] [ 編集 ]
No title
親子がま口!すごいね。
こういうのも作れるんだね〜
可愛い(*^^*)
[ 2014/10/31 22:20 ] [ 編集 ]
Re: No title
マロンママさん♪

こんばんは(*^^*)
うんとね~、難しくもないんだけど、面倒くさいかも(≧∇≦)
私はお財布は親子がま口使ってるんだけど、
すごく使いやすいのです~o(^o^)o
まちつきにすればカードもたくさん入るし♪
練習する!!
[ 2014/10/31 22:25 ] [ 編集 ]
Re: No title
そら子さん♪

こんばんは(*^^*)
イヒヒッ♪そら子さんにはドジなとこいっぱい
見られてるからなぁ。。。
へへへ~(≧∇≦)

自分のだから雑ってのはあります…
誰かに渡すものは慎重になりますよ(*^^*)
特に布を預かったりすると失敗は許されないから怖いです(^_^;)

親子…あ!そうか~!大小か!
私も姉がいるから知ってるけど、いなかったらたぶん
そら子さんと、同じです(≧∇≦)
これね、使い勝手最高です♪
[ 2014/10/31 22:30 ] [ 編集 ]
Re: No title
モップ母さん♪

こんばんは(*^^*)
布、覚えていてくれたの?
うれしー!すごいー!
うん!これすごい便利なんだ。私、愛用してるよ!

いやいや、母さん私を勘違いしてるって♪
私は姉に教えて貰ったものしか作れないのよ。
姉は何でも出きるけど。
[ 2014/10/31 22:33 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
らくままさん♪

こんばんは(*^^*)
そうだよ~o(^o^)o
がま口インがま口~(≧∇≦)すごい使いやすいのです!!
え~o(^o^)o反対とか気がつかない?o(^o^)o
うふふ♪そんならくままさんに癒されます(^○^)

お!イチゴも杏仁も好きなんだね~(≧∇≦)
わかった!
作って待ってるよ!

洋梨めっちゃ美味しいから、うちでご飯の度に食べてるの~!
美味しいものは人を幸せにするね♪
[ 2014/10/31 22:37 ] [ 編集 ]
Re: No title
ここママさん♪

こんばんは(*^^*)
全然器用じゃないよ~(≧∇≦)
親子じゃないがま口は、もう何百個と作ってるから慣れてるだけだよ(^○^)
がま口ポーチ作れれば親子がま口も作れるよ♪

お店開くにはまだまだ修行が足りないわ~o(^o^)o
もっとなんでも作れるようになりたいな♪

そうそう!親子がま口は使い勝手がいいので、私は何年も愛用してるの!!
これからは、自分の好きな布でいくらでも作れるわぁ!
裏地いいよね!
ここママさんと好みにてるよね~(≧∇≦)
[ 2014/10/31 22:47 ] [ 編集 ]
Re: No title
へっぽこまるこさん♪

こんばんは(*^^*)
姉は私と違ってすごく丁寧なんです。
へっぽこまるこさんも間違ったりするんですか?
なんだか嬉しいなぁ!
忘れないうちにまた練習しないとな。

この布は日暮里の繊維街で買いました。
春に東京で会議があったので、その時に。
レトロな布すきなんです♪

[ 2014/10/31 22:51 ] [ 編集 ]
Re: No title
キャンディままさん♪

こんばんは(*^^*)
もう帰ってきたのかな?
可愛いっていってくれてありがとう♪
また練習するわ…。
作り方忘れそう!
[ 2014/10/31 22:53 ] [ 編集 ]
No title
こんばんは~♪
お姉さま、スゴイんですね~(≧▽≦)
"親子がま口"ってどんなお財布だろ~??ってそこからして分かんなかったワタシ。。(^^;お恥ずかしいです・・・(^^;

きらきら屋さんの作ったお財布、上下逆でもとっても上手でしたよ~(*^^*)ワタシだったら、絶対うまく出来ないよな気がするな~(>_<)

こういう小物がパパッて作れる方ってめっちゃ尊敬だわ~♡
[ 2014/10/31 23:20 ] [ 編集 ]
Re: No title
あんずママさん♪

こんばんは(*^^*)
私が作るだいたいのものは、姉から作り方を教えてもらいました!
親子がま口は、わかんないのが普通ですよo(^o^)o
私も以前は知らなかったですもの♪
けど、親子がま口欲しがる方結構いてね、プレゼントにしたいって買う人も(*^^*)

上下逆さまって、なにやってんでしょうね~(≧∇≦)
自分のだからいいけど、頼まれたものなら大変だわ~( ´△`)
あんずママさん、あんずちゃんのお洋服作ったから、がま口も出来ますよ~(≧∇≦)
[ 2014/10/31 23:29 ] [ 編集 ]
  カレンダー(更新情報)


09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



  管理人プロフィール




Author:きらきら屋

雪国在住

好きなミュージシャン:聖飢魔II/CANTA

ハンドメイドで小物などを作ったり、花を育てたりお菓子を作ることが好きです。

犬好き。
好きな犬種は柴犬とトイプードル。
いつか自分のワンチャンをお迎えするのが夢。
ついに、念願のわんちゃんをお迎えしました。


自分で作ったものや、美味しいもの可愛いもの
綺麗なものを管理人の日常と共に書いています。





インスタグラム始めました♪宜しかったらフォローしてくださいませ





  家族が増えました♪



 ムッちゃん

  トイプードル(男の子)




2017年4月1日にご近所の友達から家族になりました。
飼い主さんがご高齢のため、我が家で引き取ることになりました。
まだまだ新米ですが、ムッちゃんと楽しく過ごせたらと思います。
アドバイスなどいただけると嬉しいです。





  ムッちゃんいくつになったの?






  最新記事一覧

調子のいい日。 2017/10/16
破産するー! 2017/10/15
カンガルー肉を試してみました! 2017/10/13
寝んねの姿にメロメロでーす! 2017/10/12
今日もお利口さん! 2017/10/11
幸せだなぁと感じています❗ 2017/10/10
城下町高田花ロード🎵 2017/10/09
ダイエットその後! 2017/10/08
迷ったけど。 2017/10/07
待ってる姿が愛しい。 2017/10/06



  最新コメント


Comments<>+-
Trackback <> + -




  アルバム






  FC2ブログランキング


[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>





  カウンター
2017.2.14設置
  検索フォーム




  メールフォーム


名前:
メール:
件名:
本文:




  QRコード
QR
  最新トラックバック


ページトップへ戻る