美味しいもののこと、趣味のこと、花のことなど、日々のことを綴っていきます。

ご 挨 拶

いつもご訪問ありがとうございます。
皆様のご訪問とコメントが更新の励みになっております。
お気軽にコメントくださいませ。
時間が許す限り、こちらからもご訪問させていただきます。

コメント欄を閉じている場合は、拍手コメントよりメッセージをお願い致します。

相互リンクをご希望の方は、コメント欄かメールフォームよりご連絡くださいませ。
(アダルト・アフィリサイトは除く)

  これも美味しいよ♪




最近、好きなおやつばっかり載せて、甘いもの食べまくり…

今日もまた好きなお菓子…
どうしよう…(^_^;)

でも、これは買わずにいられないんです。

かもめの卵りんご味~(^^)




これも、たまにスーパーで売り出ししてるから、見つけると買っちゃうんだ。

岩手県、さいとう製菓さんの銘菓です。

ノーマルなかもめの卵が一番好きだけど、りんごや栗も大好き~!
たぶん、りんごや栗は期間限定。
栗は秋に食べちゃいました…♪


りんごはこんな感じ。



断面図♪



中にりんごの果肉も入っています!

かもめの卵、初めて食べたのはかなり前だけど、
お土産に頂いたのかな。
あまりの美味しさに、一個じゃ足りない~!って思ったの覚えています(^^)


さてさて、こちら雪は明日から本降りになるそうで、部屋に入ったらめっちゃヒンヤリしていて寒い!

寒いときにはこれが一番!
てことで、粕汁作りました。
粕汁って、どの地域でも食べるのかな。

うちは私が子供の頃から食べているので食べなれているけれど、
都会育ちの義理の兄は食べたことが無いらしく、あまり好きじゃないみたです。

他の家庭はどうやって作るのか知らないんだけど、うちは、
酒粕をお湯に浸しておいて、柔らかくなったら味噌を混ぜてすりこぎでゴリゴリやります。

あとは味噌汁作る要領で。

ちょっと甘くなるんですよね~。
そして、酒粕は体にいいし、温まるし、冬はこれがあればいいなぁ。



この中に鮭とか、タラとか入れるとより美味しくなるよね~。


明日から本降りになりそうです。
さっ、雪かき雪かき…。
関連記事


 trackback(-) |  comment(23)
Comment












管理者にだけ表示を許可する


No title
きらきら屋さん♪こんばんは(*^▽^*)

ウフフっ♡今日もウフフっ♡一番乗りなの♪
粕汁は私の家では作らないけど、以前渓谷に遊びに行った時に食べて美味しかったんです(*^▽^*)
この冬挑戦してみようかな♪

かもめの卵っておいしそうですね(^_-)-☆
きらきら屋さんって罪なお方だわ~(笑)
とってもおいしそうなものを紹介下さって、しかも丁寧に断面図まで見せて下さったらもちろん☆食べてみたくなるじゃぁないですかっ(笑)
外側のチョココーティングの部分が珈琲に合いそうですね(^_-)-☆

ノーマルタイプはどんなだろっ(ワクワク♪)
[ 2014/12/04 22:27 ] [ 編集 ]
No title
またまた 美味しそうな お菓子が(^^)/
美味しそうですよ♪
そのまわりのピンクは 何ですか?←興味深々(笑)
チョコのようにも 見えます

粕汁 関西でも食べます。
我が家では 鮭や鰤を入れます。
お造りに捌いた後のアラを入れることも あります(^^)
あったまりますよね。
私も つくろーっと(^^)
[ 2014/12/04 22:33 ] [ 編集 ]
Re: No title
HIKKANOさん♪

こんばんは~(^^)
一番乗りありがとうございます~!
パチパチパチパチ~♪パンパ~ン←クラッカーの音♪

粕汁、是非是非やってみてください~!
体ポカポカですよ!
昔は野沢菜入れて食べていた気がするけど、
今は色んな野菜入れます♪
ネギや白菜、シメジとか!
野菜も取れるしいいことばかりです~(*^^*)

かもめの卵ノーマルは、外側のチョコのコーティングが
ホワイトチョコなんです!
類似品も出てるけど、やっぱりこれが一番!
イヒヒッ♪断面図は、今度はリクエストされる前に載せてみました~(≧∇≦)
そうそう!かもめの卵は、私的にはお茶よりコーヒーてす!HIKKANOさん、さすがー!
[ 2014/12/04 23:05 ] [ 編集 ]
Re: No title
トイプーラブさん♪

こんばんは~(^^)
美味しそうでしょ~(≧∇≦)
ピンクの部分はチョコレートです♪
りんご味のチョコですよ~(^^)

関西でも粕汁食べるんですね~!
そうそう!アラも入れますね♪
去年はほぼ毎日のように食べていました。
朝は雪かきしてから会社に行くので、前の日の夜に作っておいて雪かきしてから食べると、より美味しいんですよ~!
体にいいのが嬉しいです(*^^*)
[ 2014/12/04 23:10 ] [ 編集 ]
No title
こんばんは(^^♪

またまた美味しそうなお菓子が紹介されてる~♪
きらきら屋さん、わが家太っちゃう~(笑)

りんごの果肉も入ってる、あの断面図見たら隣にあったら食べちゃいますよ~(^^)

粕汁は我が家では作った事ないです・・
温まりそうで、冬には良さそうですね(^^)

明日から雪ですか・・
我が家地方も寒くて、寒くて(>_<)
風邪ひかないように、お互い気を付けましょうね☆

*チョコ・アンがクルクル回るの・・
視線の辺りにオヤツを持って行って、最初はゆ~っくり・・
円を描くように(笑)
いつの間にか、オヤツ欲しさに回ってました☆
[ 2014/12/04 23:14 ] [ 編集 ]
Re: No title
チョコ・アンのパパとママさん♪

こんばんは~(^^)
えへへ♪美味しいんですよ~!
太っちゃいますか?一緒に太りましょうよ~!
道連れです(≧∇≦)

たぶん季節限定と思うのだけど、りんご味のは
たまーにしか見かけないから、見つけると買っちゃいます~(^^)
断面図載せ、成功かな~♪

粕汁、めっちゃ暖まりますよ~!
うちは鍋料理 感覚で食べます。
白子が入るともう、んまい~!です♪

明日の夕方からぐっと気温が下がって雪降るらしいんです~。
やだなー。そうですね♪風邪には気を付けないとですね~(^^)

チョコちゃん、アンちゃんのクルクルは、なるほど~!
最初はゆっくりおやつ持って回すんだ~!
もう、チョコちゃん、アンちゃんのクルクル可愛くて可愛くて(≧∇≦)
教えてくださってありがとうございます(*^^*)
[ 2014/12/04 23:38 ] [ 編集 ]
No title
またまた知らないお菓子が登場~。
「かもめのたまご」なんか記憶にあるような気もしないでもないです。
断面図見せて頂いたのでなんとなく雰囲気掴めました(^-^)

粕汁・・・食べたことないです。
甘めのお味噌が好きなので好みかも・・・?!
[ 2014/12/05 00:53 ] [ 編集 ]
Re: No title
マロンママさん♪

おはようございます(*^^*)
かもめの卵、ノーマルは前からあるから、マロンママさんも食べたことがあるかもしれませんよ~(^^)
昔はこういうのって、その土地に行かないと買えなかったのに、今は色んなとこで買えるから便利ですね~(^^)

粕汁、甘いから男性は苦手な方もいるみたいです。
体暖まるから寒い日にはすごくいいですよ~(≧∇≦)
[ 2014/12/05 06:57 ] [ 編集 ]
No title
粕汁こっちの方では食べないけどテレビとかで見たよ
酒粕に含まれてる何かが体にとてもいいんだってね!
あま酒は冬になると作るけどお味噌汁に入れたことなかったわ。
参考いさせていただきま~~す

かもめさんはいろんなとこでいろんな味あって
食べやすいし美味しいですよね
宮城名物の萩の月が大好きでかなりはまってました
今は北海道です♪
[ 2014/12/05 09:31 ] [ 編集 ]
ちょっとーきらきら屋さんなんでも知ってるのね。
少し震災の話になっちゃうけどさとう製菓さんは
津波の被害にあって大変だったけど
いち早く生産開始して頑張っている会社なんだよ。
東北の物を買って頂くってすごく嬉しいです。

粕汁って食べたことないです。
こちらの方では作らないけど
カラダ温まりそうo(^▽^)o
[ 2014/12/05 10:18 ] [ 編集 ]
No title
かもめのたまご、私も好きです♪
でもりんご味は食べたことないです。
東北の物知ってるね~♪

そして粕汁~大好きです(*^^)v
秋田ではよく食べてましたよ。
これに鮭をいれてね。
あとは、甘えびのお刺身造った時、頭だけを
味噌汁にするの。
その時酒粕をほんの少し入れたりしてます。
私大好きで、仙台きてパパに作ったら絶不評(>_<)
それ以来作ってないから、久々たべたくなった~
[ 2014/12/05 14:13 ] [ 編集 ]
No title
こんにちは♪
粕汁・・おいしそう♪
お写真拝見しただけでホッコリ・・温まります♪
わたしの母も何度か作ってくれたことがあります・・
でも、幼少期はあまり好きじゃなかったんですよね~!
でも今、とっても美味しそうに感じます
(年を重ねたってことですかね♪)

かもめのたまご・・のりんごや栗の味があるとは!
知りませんでした!!
ノーマルはわたしも大好きです♡
やっぱりお土産に頂きました、、美味しいですよね!
今日も美味しいものたっぷり~
シアワセ気分です(*^_^*)
[ 2014/12/05 14:30 ] [ 編集 ]
No title
こんにちは
かもめの玉子のりんご味 ついついどんな味か想像してしまいます。
形もちゃんとりんごになってて ピンクのチョコも可愛いですね

今日はいきなり断面図ありがとうございます。
私は お茶でいただきたいなって思ったけどコーヒーの方が
いい感じですか?

粕汁は食べたことないけどなぜか熱燗が進みそうと思ってしまいました
最近 ほかの方のブログでも粕汁であったまるって聞いて、昨日は
作れないので豚汁しましたよ。
粕汁作ってみようかな(思うだけで重い腰?お腹が上がらないんですが)

うっうっ(←いじけて泣いてます)だって 私が1番乗りの時
クラッカーならなかったもん(だだっこかってね(笑)
[ 2014/12/05 14:45 ] [ 編集 ]
No title
雪、降ってるかな?

かもめの卵、かわいらしいお菓子だね~。
この前書いてた、福島のままどおる!!
あれ、大好きだったーー♪
当時、福島出張の多い知り合いが居て、
行く度に買って来てもらってた(笑)

そう言えば、たまご繋がりで、
釧路銘菓に「ねこのたまご」っていうのがあるよ(^0^)

粕汁、あったまりそうだね♪
でも、もしかして甘酒が苦手な私には飲めないかな~~。
[ 2014/12/05 14:52 ] [ 編集 ]
No title
きらきら屋さん こんにちは!

粕汁ですか~
名前は聞いた事ありましたが無知なここママ
甘酒とあまり区別できてませんでした~

我が家は子供の頃は母がよく酒粕で甘酒作ってましたが
当時はこんなもの飲めるか~!って思ってたけど
歳をとるとああいうのがいいんですよね♪

美味しそうなお菓子にここママのお腹
グーグーだよ~

ままどおる♪
そら子さんってば遠慮して半分って言ってたけど
ここママ何個でもいけますので全部
とっておいてくださいね~笑
[ 2014/12/05 15:40 ] [ 編集 ]
Re: No title
へっぽこまるこさん♪

こんばんは~(^^)
そうそう!酒粕に含まれる成分が体にめっちゃいいと
聞きました!!
体も温まるし、冬には最高ですね♪
これを大量に作っておいて何日も食べますよ~(≧∇≦)

かもめの卵は、大きさもいい具合だし、美味しいから
大好き~(^^)
萩の月も美味しいですよね~!
最近ご無沙汰だけど、会社の人が仙台に出張に
行くって聞くと、頼んで買ってきてもらってました!
北海道ですか?一番は六華亭のバターサンドかなぁ♪
[ 2014/12/05 19:39 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
らくままさん♪

こんばんは~(^^)
さいとう製菓さん、津波の被害にあったんだ…知らなかった。
こうやって、普通に食べられるのありがたいね!
スーパーでね、東北フェアをよくやるのよ。
そうすると、東北の美味しいものかたくさん食べられるんだ!
まだまだ知らないものたくさんあるよね。
今度は違うもの買ってみるよ♪

粕汁はね~、体にいいし温まるしいいことばっかりだよ♪
寒い日にはポカポカになるよ♪
子供の頃から食べてるから、私には慣れた味なんだ(=^ェ^=)

[ 2014/12/05 19:45 ] [ 編集 ]
Re: No title
キャンディままさん♪

こんばんは~(^^)
ままさんもかもめの卵好きなんだ!
りんご味美味しいよ♪
東北フェア、スーパーでよくやってるから、いつもチェックしてるんだぁ!
東北フェアでは売ってないけど、萩の月も大好きなんだ!
うちの会社、仙台にもあってさ、出張に行く人に頼んで買ってきて貰ったりしたこともあるの♪

へぇ~!甘エビの味噌汁に酒粕を入れるの?
絶対美味しいよね~!やってみるね!
パパさんには不評?
お酒飲む人は粕汁ダメなひといるけど、パパさんお酒飲まないんだよね?でもダメなんだね~。
[ 2014/12/05 19:55 ] [ 編集 ]
Re: No title
ライナ母さん♪

こんばんは~(^^)
ライナ母さんは子供の頃はお好きじゃなかったんですね(^^)
年齢が上がってくると、それまで食べられなかったものも食べられるようになりますよね~!
私は春菊や納豆は30才越えてから食べられるようになりました♪
体に良いものが欲しくなるのかしら♪
今日は残りの粕汁に、タラを入れました!
出汁がでてまたまた美味しくなりましたよ~(^^)

かもめの卵の栗は高いんですよ~!
だから、滅多に買えないんですけど(^_^;)
おっきな栗が中に入っていて、めっちゃ美味しいです!
かもめの卵はやっぱり人気商品ですね~!
[ 2014/12/05 20:01 ] [ 編集 ]
Re: No title
そら子さん♪

こんばんは~(^^)
りんご味、美味しいよ~(^^)
ピンクも可愛いですよね~!
イヒヒッ♪
そら子さんに見せたくて断面図載せてみました♪
今回は、切ったらすぐに食べましたよ♪
夕飯作りながらモグモグ♪
お茶もあうと思います~(^^)
私はコーヒー好きだから、コーヒーがいいかな♪

粕汁、そら子さんならチョチョイです(*^^*)
味噌汁に酒粕が入るだけだから!
暖まりますよ~(≧∇≦)
さっき夕飯食べましたが、昨日の残りの粕汁にタラを入れて食べましたよ♪
めっちゃ美味しかったです♪

あ、そら子さん泣いちゃった…( ´∀`)
そら子さんが一番乗りだったときには、
花火をあげたいと思います~(≧∇≦)
[ 2014/12/05 20:09 ] [ 編集 ]
Re: No title
モップママさん♪

こんばんは~(^^)
雪降ってるよ~!
昼から雨混じりの雪降って、今は結構バサバサ降ってる…。やだわー!

ままどおる、美味しいよね~!
バター風味なのかな。
初めて食べたとき、うんま~い!って感動したもん!
ねこのたまごってあるの?気になるわ~(≧∇≦)
ムフフ♪こちらには、朱鷺のたまごがあるよ♪
でもねかもめの玉子にはかなわないの。

粕汁ね~、私も甘酒は好きじゃないけど、粕汁は好きだよ!
[ 2014/12/05 20:15 ] [ 編集 ]
Re: No title
ここママさん

こんばんは~(^^)
実は私は甘酒が飲めません(^_^;)
なんでかな。小さい頃から苦手だったのよ。
今なら飲めるかな~(^^)
粕汁は、うちは野菜もたくさん入れるし、具だくさんで出汁がでるから、美味しいよ(*^^*)

ままどおる、ここママさん、何個でも大丈夫?
あ、でもあと二つしかないし取り合いになると困るから、私食べちゃうよ(≧∇≦)
イシシッ♪

ここママさん、こちらに来てくれたら、美味しいものたくさん用意して待ってます(=^ェ^=)
[ 2014/12/05 20:21 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2014/12/05 21:50 ] [ 編集 ]
  カレンダー(更新情報)


05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



  管理人プロフィール




Author:きらきら屋

雪国在住

好きなミュージシャン:聖飢魔II/CANTA

ハンドメイドで小物などを作ったり、花を育てたりお菓子を作ることが好きです。

犬好き。
好きな犬種は柴犬とトイプードル。
いつか自分のワンチャンをお迎えするのが夢。
ついに、念願のわんちゃんをお迎えしました。


自分で作ったものや、美味しいもの可愛いもの
綺麗なものを管理人の日常と共に書いています。





インスタグラム始めました♪宜しかったらフォローしてくださいませ





  家族が増えました♪



 ムッちゃん

  トイプードル(男の子)




2017年4月1日にご近所の友達から家族になりました。
飼い主さんがご高齢のため、我が家で引き取ることになりました。
まだまだ新米ですが、ムッちゃんと楽しく過ごせたらと思います。
アドバイスなどいただけると嬉しいです。





  ムッちゃんいくつになったの?






  最新記事一覧

我が家にも! 2017/06/18
アジサイ! 2017/06/17
ムッちゃんと公園。 2017/06/16
たまらなく可愛い❗ 2017/06/15
救世主♪ 2017/06/14
うみねこテラス♪ 2017/06/13
魅惑のプリケツ! 2017/06/12
あ、あれ?眉毛? 2017/06/10
今年もバジル 2017/06/09
ムッちゃんの不思議。 2017/06/08



  最新コメント


Comments<>+-
Trackback <> + -




  アルバム






  FC2ブログランキング


[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>





  カウンター
2017.2.14設置
  検索フォーム




  メールフォーム


名前:
メール:
件名:
本文:




  QRコード
QR
  最新トラックバック


ページトップへ戻る