美味しいもののこと、趣味のこと、花のことなど、日々のことを綴っていきます。

ご 挨 拶

いつもご訪問ありがとうございます。
皆様のご訪問とコメントが更新の励みになっております。
お気軽にコメントくださいませ。
時間が許す限り、こちらからもご訪問させていただきます。

コメント欄を閉じている場合は、拍手コメントよりメッセージをお願い致します。

相互リンクをご希望の方は、コメント欄かメールフォームよりご連絡くださいませ。
(アダルト・アフィリサイトは除く)

  レモンジャムの出来上がり~♪




先日、ピンクフリフリ大好きのここママさんから
頂いたレモンを使って、ジャムを作りましたよ~( ´∀`)

クックパッドのレシピをみて作りました♪

まず♪
レモンの皮を剥きます。
薄く、白いとこがなるべくつかないように。

皮は、また使うので細かく切っておきますよ♪
これ、無農薬だから出来るよね♪
ありがたいわ~♪




レモンの実と薄皮に分けます。

実と皮を合わせた量と同じ分量の砂糖で煮詰めていきます。



薄皮は、お茶っ葉いれる袋に入れて、一緒に煮詰めます。
栄養があるみたいですよ!



煮詰まってきたらお茶の袋を取りだし更に煮詰めます。

好みのところで火からおろしますよ~!



どうどう?

レモンの酸っぱいのと、砂糖の甘味がいい感じだわ~( ´∀`)

このジャム、食パンにつけて食べたい!
残りはパウンドケーキにしようかな~!

あーどうしよう!


そして、なぜかいつも、私が何か作ったり頂いたりすると現れる姉…


レモンちゃん3つあげました…
サヨウナラ~レモンちゃん♪


またおいで~( ´∀`)
関連記事


 trackback(-) |  comment(19)
Comment












管理者にだけ表示を許可する


No title
きらきら屋さん♪こんばんは(*^▽^*)

やったねっ(^_-)-☆今日もウフフフッ~かな(*^^*)

レモンジャム美味しそうですね☆彡
明日の朝は、きらきら屋さんにトーストカリッとやいてもうらおうっと(笑)

仕事から帰ったらおやつはパウンドケーキにして下さいね(^_-)-☆
あ~♪どこでもドア欲しいっ☆彡

レモンお姉さまに3つさらわれちゃったのですね(笑)
美味しいものセンサーはお姉さまにもついてるんですね(^_-)-☆
[ 2014/12/11 23:07 ] [ 編集 ]
お姉さんナイスー(⌒▽⌒)
感が働くのかな。
レモンジャムおいしそー^o^
これにお湯足して飲んだらうまいよね。
パンに塗るのもいいし、食べるの楽しみだね。
うん、そうだ。輸入ものだったら作れないわ。
[ 2014/12/11 23:32 ] [ 編集 ]
No title
こんばんは(^^♪

ここママさんからのレモン、ジャム作らrたんですね!
レシピもあって、流石きらきら屋さん(^^)

食パンにレモンジャム美味しそうですね♪
パウンドケーキも、わが家好み(^^)

無農薬だから余さず使える、ありがたいですよね(^^)

お姉さん、嗅覚があるのかな(笑)
とっても羨ましいです(^^)

きらきら屋さんのコメント一番乗りブーム到来ですね!
わが家も参加しょうかな(笑)

毎日楽しみにしてま~す☆
[ 2014/12/11 23:38 ] [ 編集 ]
Re: No title
HIKKANOさん♪

こんばんは~♪
今日も一番乗り~♪ヨ~ォッ!ポン♪

ん?私がHIKKANOさんにパンを焼くのかしら?(≧∇≦)
だって、私はHIKKANOさんちの四女だもん♪
お母さんが焼いてくれなくちゃ~( ´∀`)
あ、違うか…(^_^;)

おやつのパウンドケーキは焼きましょう♪
どこでもドアで遊びに来てください♪
本当はね、レアチーズケーキ作って、ソースかけたかったんです。
でもちょっと煮詰めすぎたみたい…(^_^;)

うちの姉は、何年か前まで『うまノート』をつけていました(^^)
食べたものの写真ノートにはって、コメント書いたり…
センサーは確実についてますね( ´∀`)
[ 2014/12/12 01:21 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
らくままさん♪

こんばんは~♪
なんだろねー!らくままさんに洋梨もらったときも
現れてさ~!
ふしぎだわぁ!
まぁ、食いしん坊姉妹ってことは間違いないです(*^^*)

なるほど~!お湯に溶かして飲むの、やってみる!
美味しいよね、絶対に!
あ~早く飲みたい~!
夜中だから我慢するわ~♪
[ 2014/12/12 01:25 ] [ 編集 ]
Re: No title
チョコ・アンのパパとママさん♪

こんばんは~♪
わぁ~!嬉しいブーム~( ´∀`)
やっぱり特典つけちゃおうかしら♪
うふふ♪考えようかな~♪

レモンジャムって、初めて作りました!
クックパッドで簡単そうなレシピ選びました~♪
基本は面倒くさがりだから、簡単じゃないと
次回がなさそうなんでね(^_^;)

皮が入ると、歯応えがあっていいですよ~!
無農薬ならでは、ですね!
あんしんして食べられますしね~!
いいことばっかりです♪

家の姉、以前にお友だちから美味しいもの頂いたときも
現れました!
ワンちゃんよりすごい鼻をもってるのかしら♪
[ 2014/12/12 01:32 ] [ 編集 ]
おはようございます(#^.^#)
レモンジャム、トーストに付けて食べたら美味しいだろうな~!!写真をみてるだけで、レモンの甘酸っぱい香りが漂ってきそうだわ~(*´∀`)おねえさま、すっごいシックスセンスですねっ☆それとも、きらきら屋さんの記事を毎日チェックしていらっしゃるとか!?(笑)
パウンドケーキの方も作ったらまた記事にしてくださいね~(#^.^#)
[ 2014/12/12 08:12 ] [ 編集 ]
No title
きらきら屋さん こんにちは!

わ~!
美味しそうなジャムが出来上がりましたね♪
薄皮まで使ってくれるなんて本当に幸せ者の
レモンちゃんだね♪
毎年使い道が~って悩んでたここママ恥ずかしいよ~笑
今年も塩レモンに挑戦する!って言っておいて
まだ手付かずです~泣
そら子さんはもう作ったみたいなのに…

きらきら屋さんお願い~
どこでもドアで飛んできて~
レモン好きなだけ使って美味しいもの作ってください~

多分お姉さまに劣らないくらいの
美味しいものセンサー付いてるそら子さん母娘も
飛んでくるはず!笑
[ 2014/12/12 10:23 ] [ 編集 ]
No title
うっっっっ・・・・
酸っぱいのが口の中に広がってる~
レモン見ただけで口の中が大変なのよ
でもねレモン好きよ私♪
ただ見てると苦くなってくるし歯がしおしおしてくるの

できあがったジャムならいくら見ても大丈夫
それって食べたいってことなのかな?
なんだかお姉さんお気持ちわかるわあ
フラフラフラ~って体が行きたくなるんだわ
姉妹っていいね!!
[ 2014/12/12 10:49 ] [ 編集 ]
No title
COOKPAD、私も大変お世話になっています(^^;
自家製レモンジャム美味しそう~。
なるほど、皮をむいて別に煮るのですね。
私なら皮ごとザクザク切って煮込んでしまいそう(^^;
ふと思ったんですけど・・・種って・・・どうなるのですか?
[ 2014/12/12 10:52 ] [ 編集 ]
No title
こんにちは♪
わ~!さすがきらきら屋さん!!
レモンの手作りジャム★
いいな、いいなぁ~♪
まずはシンプルに食パンがいいなぁ。。笑
やっぱり手作りって美味しんですよね~
実家の母はよくリンゴだのイチゴだので
作ってくれました~!
うんうん、パウンドケーキも絶対美味しそう♪
またブログにUPしてくださいね☆

昨日はライナとふたりで女子会でした~♪
結局、パンは買いに行かず・・・
家にある食パンでサンドイッチにしました★
まぁまぁ満足、、妥協しちゃいました(*^_^*)
[ 2014/12/12 13:20 ] [ 編集 ]
No title
凄い美味しそう♪
パンにつけたい~
最初の皮剥いたの、里芋かと思っちゃいました(^_^;)
薄皮は栄養あるんだね!!
ビタミンも摂れて風邪ひかなそう(*^^)v
お姉さん、鼻が利くのかしら?
女の勘ならぬ食べ物の勘?(笑)
[ 2014/12/12 13:30 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2014/12/12 18:00 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
あんずママさん♪

こんばんは~♪
トーストにつけて食べてみました~!
めっちゃ美味しかったですよ♪
写真撮り忘れちゃって、食べ終わってからあー!って…(^_^;)
朝起きたときからワクワクしてました♪

酸っぱすぎず、甘すぎず…(≧∇≦)
手作りすると、喜び倍増!

でしょ~!
家の姉、かんが鋭いわけじゃないと思うんだけど、
鼻がきくのかしら~(≧∇≦)

パウンドケーキね、買い忘れた材料があって、今日は作れなかったんだ~。
明日買ってきて作ります♪
[ 2014/12/12 20:17 ] [ 編集 ]
Re: No title
ここママさん♪

こんばんは~(^^)
ジャム美味しくなったよ~!
薄皮に栄養がたっぷりなんて知らなかったよ~!
普通に絞ったら薄皮たべないもんね♪
皮も使えるのは、無農薬ならではよね~(^^)
レモネードにしたり、ジャムにしたり…
塩レモンもしたいし、足りないくらいよ~(≧∇≦)
あ、要求してるわけじゃないよ(^_^;)汗汗…

うちにあると、意外と使わなかったりするよね~(^^)
うちも、シソとかたくさんあるけど使わないし…
そんなもんだよね、
頂くと嬉しくて、あれもこれもってね♪

え~!本当?好きなだけ使っていーの?
誰か私にどこでもドア貸してくださーい!
[ 2014/12/12 21:25 ] [ 編集 ]
Re: No title
へっぽこまるこさん♪

こんばんは~(^^)
レモン見ると、唾液がいっぱいでますね~!
あごのあたりがキューッて(^^)

ジャム見ても平気ってことは、食べたいのではないれすか~(≧∇≦)
ジャムね、酸っぱさが丁度よくて、甘味もあってすごく
美味しいです!
トーストと、お湯に溶かして飲みました♪
美味しかったです!
[ 2014/12/12 21:30 ] [ 編集 ]
Re: No title
マロンママさん♪

こんばんは~(^^)
クックパッド便利ですよね~!
作りたいものがあると、よく参考にしちゃいます♪

レシピに、薄皮丁寧に取ってくださいって書いてあってね、真面目にやりました!
種は全部よけましたよ~o(^o^)o
薄皮と実に分けるときに、全部とりました(*^^*)
[ 2014/12/12 21:33 ] [ 編集 ]
Re: No title
ライナ母さん♪

こんばんは~(^^)
レモンジャムって初めて作ったけど、美味しいんですね~o(^o^)o
朝御飯はトーストに、お湯に溶かして飲んだり、
めっちゃ満喫♪
ライナ母さんのお母様もジャムを手作りされてたんですね♪
手作りは美味しいですよね~o(^o^)o

今日はパウンドケーキ作ろうと思っていたのに、
買い忘れた材料があって、作れませんでした(T_T)
明日は忘れないようにしなくては!

うふふ♪ライナちゃんと、女子会いーなー!
サンドイッチ好きだから、お邪魔したいくらいです~o(^o^)o
[ 2014/12/12 21:38 ] [ 編集 ]
Re: No title
キャンディままさん♪

こんばんは~(^^)
ね~!パンにつけたくなるよね~!
今朝パンにつけて食べました♪
そして、お湯に溶かして飲んだらめっちゃ美味しかった~(≧∇≦)
このレモン食べると、栄養がたっぷり体に入っていく気がするよ~!

家の姉に、うまいものセンサー絶対についてると思うわ~!
タイミングよすぎらるらもん!
[ 2014/12/12 21:51 ] [ 編集 ]
  カレンダー(更新情報)


07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



  管理人プロフィール




Author:きらきら屋

雪国在住

好きなミュージシャン:聖飢魔II/CANTA

ハンドメイドで小物などを作ったり、花を育てたりお菓子を作ることが好きです。

犬好き。
好きな犬種は柴犬とトイプードル。
いつか自分のワンチャンをお迎えするのが夢。
ついに、念願のわんちゃんをお迎えしました。


自分で作ったものや、美味しいもの可愛いもの
綺麗なものを管理人の日常と共に書いています。





インスタグラム始めました♪宜しかったらフォローしてくださいませ





  家族が増えました♪



 ムッちゃん

  トイプードル(男の子)




2017年4月1日にご近所の友達から家族になりました。
飼い主さんがご高齢のため、我が家で引き取ることになりました。
まだまだ新米ですが、ムッちゃんと楽しく過ごせたらと思います。
アドバイスなどいただけると嬉しいです。





  ムッちゃんいくつになったの?






  最新記事一覧

もう一人のガールフレンド! 2017/08/20
まったりんこ! 2017/08/19
お友だちにあったよー! 2017/08/17
ご飯待ち! 2017/08/15
日曜日の朝♪ 2017/08/14
ムッちゃんとまったりの日。 2017/08/12
最近は‼ 2017/08/10
東條商店! 2017/08/09
やっと食べたぁ! 2017/08/08
蓮を見に行ったよ‼ 2017/08/06



  最新コメント


Comments<>+-
Trackback <> + -




  アルバム






  FC2ブログランキング


[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>





  カウンター
2017.2.14設置
  検索フォーム




  メールフォーム


名前:
メール:
件名:
本文:




  QRコード
QR
  最新トラックバック


ページトップへ戻る