美味しいもののこと、趣味のこと、花のことなど、日々のことを綴っていきます。

ご 挨 拶

いつもご訪問ありがとうございます。
皆様のご訪問とコメントが更新の励みになっております。
お気軽にコメントくださいませ。
時間が許す限り、こちらからもご訪問させていただきます。

コメント欄を閉じている場合は、拍手コメントよりメッセージをお願い致します。

相互リンクをご希望の方は、コメント欄かメールフォームよりご連絡くださいませ。
(アダルト・アフィリサイトは除く)

  お待たせ♪レモンのパウンドケーキ♪




お待たせしました~!←あ、待ってない?

昨日作ったレモンのパウンドケーキ、一晩たって
食べられるようになりました!

今朝は、起きてすぐ外眺めて、予想よりも雪積もってなかったし、ヨシヨシ!

そこで、雪かきをする前に、昨日作ったパウンドケーキにアイシング。

一時間は雪かきするから、その間にパウンドケーキに染み込ませようってわけ。


ではまず、

レモンの皮をすりおろします。




これ無農薬でなければ出来ないよね!

無塩バター又はお菓子用のマーガリンと砂糖を混ぜます。
白くなるまでね。



溶き卵をまぜます。

ここで、レモンジャムを混ぜますよ~!






振るっておいた薄力粉、アーモンドパウダー、ベーキングパウダーを入れ、へらで切るように混ぜます。

型に入れますよ♪



180度で30分焼きます~。

すると…

じゃじゃーん!




出来ました~(≧∇≦)

すぐには食べられませんよ!
一晩おいて、おちつかせます。

で、朝アイシングをしたら、こんな艶がでました~♪



違いわかりますかね♪


雪かきのあとに食べましたよ~!




うへへへへっ♪
めっちゃ美味しい~!
んまい~(≧∇≦)

パウンドケーキってすごく久しぶりに作ったけど、大成功~( ´∀`)

これも、ここママさんが美味しいレモン送ってくれたからだよ~♪
あらためて、ここママさんありがとう!

もう既に半分なくなりました!

勿体なくなってきた~!
次は塩レモンかな~!

関連記事


 trackback(-) |  comment(26)
Comment












管理者にだけ表示を許可する


No title
こんばんは(^^♪

この時間帯って、もしかしてラッキータイムですかね(^^)

積雪30センチくらいで済んで良かったですね!
昨日、TVで天気予報見ててコメント後に心配になりました・・

雪かき前の、パウンドケーキ一仕事ですね(^^)
違い分かりますよ~♪
手間ヒマかけて作って、おいしそうに成長しましたね~

作るのに時間をかけて、食べ始めると早いですよね・・
だんだん、もったいなくなってくる(笑)
そら子さんのように口開けてるので、あ~んしてください(^^)

*きらきら屋さんに、マフラー似合うって嬉し~♪
チョコ・アン嫌がらなかったら試してみますね(^^)
リンク、わが家もお願いしま~す(^^)
これからも、仲良くしてくださいね☆
[ 2014/12/14 22:52 ] [ 編集 ]
No title
きらきら屋さん♪こんばんは(*^▽^*)

二番乗りだけど☆おいしそうなレモンパウンドケーキにごっきげ~ん♪です(^_-)-☆
雪かき一時間もお疲れ様でした(*^^*)

これも食べたいです☆彡
ひとつお伺いしたいのですが、きらきら屋さんはオリジナルレシピですか?(*^^*)

私…作らないけどお料理の本やお菓子の本結構沢山持ってるけど、きらきら屋さんのスィーツはとても手が込んでて美味しそうなんです(*^^*)
早く我が家の四女さんにならないかな(笑)
[ 2014/12/14 23:06 ] [ 編集 ]
Re: No title
チョコ・アンのパパとママさん♪

こんばんは~!
うふふ♪
ラッキータイムだなんて嬉しいなぁ(≧∇≦)
ほぼ夜更新するから、ちょうど時間帯が合うのかな~( ´∀`)

わぁ!心配して下さってたんですか?
ありがとうございます!!
今日もあんまり雪は積もらなくて。
楽々してたんですよ!
夜中になり、雷が鳴り出したので、降りそうだなぁ!
明日も一日中雪みたいだから、ちょっぴり憂鬱です(^_^;)

パウンドケーキ、より美味しく食べるために雪かき前に
ひと仕事♪
せっかく作ったから美味しいほうがいいですしね~(≧∇≦)
食べるときは早い!
すぐ無くなりますよ~( ´∀`)
もっと食べたい!

行きますよ~!お口開けてくださーい♪
あ~ん♪
入りましたか?(^^)
[ 2014/12/15 00:16 ] [ 編集 ]
No title
三番乗りですがおじゃましま~す。
最近 チョコ・アンのパパ・ママさんの完全制覇ですね(笑)

とっても美味しそう さすが美味いものブログ。
ここママさんもこんなに上手に使ってもらったら大喜びですね

わたし塩レモンにしてますが塩レモンって1ヶ月も待たないといけないってつくるまで知らなくて 待ちすぎてます。
出来上がったら報告しますね。

エアーあ~んなんていやで~す。 口あけすぎて顎抜けそうです。
早く早く たべたいよぉ~~。日本中バウンドケーキもって駆け抜けないといけませんね(笑)
[ 2014/12/15 00:17 ] [ 編集 ]
Re: No title
HIKKANOさん♪

こんばんは~!
二番のり、ありがとうございます~( ´∀`)
あ、HIKKANOさんに、こんな夜中に断面図はダメって
怒られるかと思っていたのに(≧∇≦)今日はご機嫌でよかったわ~( ´∀`)

レシピは、昔はお菓子の本を完全に真似して作っていました(^^)
今はCOOKPADを参考にすることが多くて、
チーズケーキは、めっちゃ作ってるから、
分量なんかは自分で決めてやってます(*^^*)
私のは全部簡単なものですよ♪
材料たくさん使うものとか、行程がたくさんあるものは
面倒くさくてわざと作りませんの…オホホホ( ´∀`)
HIKKANOさんちの四女に早くなりたいですよ~((≧∇≦)
ご飯、日向ぼっこ、寝る…いいですか?(*^^*)
[ 2014/12/15 00:28 ] [ 編集 ]
Re: No title
そら子さん♪

こんばんは~♪
三番のり、ありがとうございます~♪
チョコ・アンのパパとママさん、一番乗りの確率高いですよね~♪ウシシ♪
みなさんありがたいですわ~!

レモンたくさん送ってもらったから、
色々作りたいし、使ってるの見てもらえるのも
楽しいです♪
こんないいレモン、頂くことないですし~(≧∇≦)

え~!塩レモンてそんなに待たなきゃいけないんですか~!
うぇ~ん!でも、やってみよう!
そら子さんの作った塩レモン、早く見たいです♪
楽しみにしてよっと!

あり?エアあ~ん♪じゃダメですか?♪
顎外れちゃう?それは大変だ!
パウンドケーキもってそら子さんとこ行かなくちゃ!
[ 2014/12/15 00:38 ] [ 編集 ]
きらきら屋さん、おはようございます(#^.^#)
待ちに待ったレモンのパウンドケーキだー(*≧∀≦*)めっちゃ美味しそうなんですけどぉ~!!

ワタシ、ケーキ作りに全く縁のない人間なんですが(笑)、アイシングをすると出来立ての時とは比べ物にならないくらい照りが出て、美味しそうに見えますねっ☆あー、私も一口お味見させてもらいたい…(^-^;

朝からまたまたお腹グーグー鳴っちゃってるワタシです(笑)
[ 2014/12/15 08:07 ] [ 編集 ]
No title
美味しそうなものが完成しましたね~(^^♪
近くならお茶しに伺いたいくらいです(^^;
綺麗な断面図ですね~。
作業工程が丁寧だからでしょうね~。
私にはお菓子作り無理そう・・・。
[ 2014/12/15 11:18 ] [ 編集 ]
よっ!待ってましたo(^▽^)o
綺麗に焼けてうまそーじゃないですか。
いいなー食べてみたいです。
近くだったら毎日お邪魔してご馳走になるのに(迷惑ー)
次は塩レモンですか^o^
今巷で流行っていますよね。
これなら私にもできるかな〜。
[ 2014/12/15 12:02 ] [ 編集 ]
No title
最後のひと手間がまた美味しくさせてるんだろうね~
染み込んで、しっとりな感じに仕上がるよね?
美味しそうです♪
雪かき前のひと手間、あるかないかで全然違うんだろうなぁ。
きらきら屋さんは本当凄いね!!
[ 2014/12/15 13:39 ] [ 編集 ]
No title
こんにちは♪
わ~~!!やっぱりとーっても美味しそうです~♪
お友達からの美味しいレモンで
手作りのパウンドケーキ・・♪
それだけでとーってもホッコリ気分です❤
はぁーー!美味しそう❤
アイシングって上にかかってる
ツヤツヤのことですかね・・♪
雪かきタイムと合わせて
美味しい美味しいパウンドケーキのお仕上げ♪
いいですね❤

・・・それにしても1時間も雪かき、、お疲れ様です。。。
[ 2014/12/15 13:59 ] [ 編集 ]
No title
いやいあ参りましたあ!
そら子さんに続きまたまた素敵に変身したお届け物
レモンちゃんも大喜び
きらきら屋さんて人を喜ばせる才能に溢れてるなああ
美味しいレモンとかが取れるとこって
お水も綺麗なんだろうなああって思う
皆さんホントいいところに住まわれてて・・・・

しかしレモンのパウンドケーキ
これはんまそうだ。
お茶用意してるんだけど未だ皿がカラなんですが
やっぱりどこでもドアがないとダメかしら。
[ 2014/12/15 14:01 ] [ 編集 ]
No title
あ、やられた。
また美味しそうなもの見ちゃった(^、^*)
もうすぐ3時だし、おやつ買いに行っちゃおうかな~。

雪、すごいね?(^^;)
こっちは週末降らなかったよ。
一部、みぞれが降ったみたいだけど。
雪かき、大変だよね・・・。
手伝えないけど応援してる!!
[ 2014/12/15 14:17 ] [ 編集 ]
No title
きらきら屋さん こんにちは!

きゃ~!
もう半分なくなっちゃったの~?
早く行かなきゃ全部なくなるぅ~

てか誰とはいいませんが顎外れるくらいお口
開けて待ってるそら子さんに←名前言ってるし 笑
お譲りしてあげましょうかね♪

きらきら屋さんとこって薄力粉とかはともかく
アーモンドパウダーやベーキングパウダーまで
常備しててすごい!
ここママいつも買っても使わずいつのまにか
賞味期限切れるの繰り返しです 泣

こんなにいっぱい使っていただけてとっても嬉しいです♪
これからは生りっぱなしの可哀想なレモンちゃん達も
素敵な嫁入り先が確保できたようで嬉しいですよ!

なぜご近所さんじゃないのかしら…
いつこっちに引っ越してきますか♪
待ってま~す!!
[ 2014/12/15 15:23 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
あんずママさん♪

こんばんは~♪
へへへっ♪実はアイシングね、もっとトロトロにして
白く固まるようにしたかったけど、砂糖の量がすごくなりそうで、少しトロミがついたとこでやめて
染み込ませることにしました(^^)
それがよかったみたいで、味が染み込んでめちゃうまに
なりました♪
レパートリー増えましたわ~!うっしっしっ♪
あんずママさんも、エアあ~ん♪しますか?(≧∇≦)
はい♪あ~ん!
お口に入りましたかね~♪
[ 2014/12/15 20:04 ] [ 編集 ]
Re: No title
マロンママさん♪

こんばんは~♪
もう、想像以上に美味しくて、母親にも好評です♪
ホント、お近くならうちに来ていただきたいくらいです~(≧∇≦)
失敗すると悲しいから、レシピ何回も読んで間違えないようにするんですけど、おっちょこちょいなんで、
どっか間違えることよくあります…。
これはブログに載せたかったので、丁寧にやりました( ´∀`)
[ 2014/12/15 20:10 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
らくままさん♪

こんばんは~♪
うふふっ♪待っててくれた?
らくままさん毎日来てくれたら楽しいな~(≧∇≦)
毎日ケーキ作ったり、パン買ってきて食べたり、
なんか太りそうだよね~( ´∀`)
でも、楽しければいーよね♪

塩レモン流行ってるね~!
梅酒のときみたいに、漬けて1ヶ月くらい待つみたいだから、我慢しなくちゃいけないのよね~!
COOKPADにレシピたくさんあったから、一緒にやってみよ(^^)
[ 2014/12/15 20:16 ] [ 編集 ]
Re: No title
キャンディままさん♪

全然すごくないの(^_^;)
ただの食いしん坊だよ~( ´∀`)
あとね、頑張れるのはブログのおかげだわ~♪
みんなが見てくれるから、時間あれば、やってみようかな~って思ったりするし(^^)

そうそう!最後のアイシングで、レモンが染み込んで、めっちゃ美味しくなりました!
手を掛ければ美味しくなるんだね~♪
[ 2014/12/15 20:19 ] [ 編集 ]
No title
こんばんは(^^)/

レモンケーキですね!
私もたまに作るんですが、これはやっぱり無農薬で
美味しいレモンでないとダメですよね
ここママさんとこのレモンなら 間違いないですね(^^)

塩レモン 私も作ろうと思ってたとこです!
是非、レシピ載せて欲しいよー(^^)
[ 2014/12/15 20:25 ] [ 編集 ]
Re: No title
ライナ母さん♪

こんばんは~♪
アイシングは上にかかってるツヤツヤですよ~!
レモンの絞り汁に粉砂糖を少しずつ混ぜて、
トロトロにさせるのです♪
それをかけると白く固まる んだけど、砂糖の量がすごいから途中でやめて、染み込ませる作戦にしました(*^^*)
かえってそれが良かったみたいです~(≧∇≦)

雪かき、黙々とやってるとあっという間に時間過ぎちゃいます!
めっちゃ積もったときは、三時間くらいやることもあります~!
疲れるけど、終わったあとのお風呂は最高です!
[ 2014/12/15 20:25 ] [ 編集 ]
Re: No title
へっぽこまるこさん♪

こんばんは~♪
え~!人を喜ばせる才能だなんて(≧∇≦)
そんなこと初めて言って貰えました!
なんか、うるうるしちゃいます~!

レモンジャムやパウンドケーキ作りたいって思うのも、
こんなに素晴らしいレモンちゃんを送ってくれた
ここママさんの気持ちが嬉しいのと、
ホントにレモンちゃんが美味しくて、それみんなに
伝えたかったんですo(^o^)
パウンドケーキ、めっちゃ美味しく出来上がって、
自分でもびっくりです♪
あれ?お皿に何も乗ってないですか?(^^)
誰かどこでもドア貸してください~!
まるこ姉さんとこにケーキお届けしたいの~!
[ 2014/12/15 20:34 ] [ 編集 ]
Re: No title
モップママさん♪

こんばんは~♪
やられた?ウシシ♪
おやつ買ったのかな?めっちゃ気になるんだけど~(≧∇≦)

みぞれだったの?初雪ってニュース見たから、
大丈夫かなぁなんて思ってたよ~!
こちらは、天気予報だとかなりやばそうだったけど、
思ったより降らなかった~!
今の時期は雪が重いから、そこが大変だったかな~!
[ 2014/12/15 20:38 ] [ 編集 ]
Re: No title
ここママさん♪

こんばんは~♪
そうだよ~!もう半分 もないよ~!
早く来て来て~!
そら子さんに譲るだなんてここママさん優しいわぁ!
私は食い意地はってるから、譲れないなぁ(≧∇≦
うっしっしっ♪

うちはベーキングパウダーはあるけど、アーモンドパウダーは常備してないから買ってきたよ♪
アーモンドパウダー入ってる味好きだから、
余ったけどまた何か作る~!
けど、だいたい忘れて使えなくなるよね~。
たまに材料入ってる引き出し整理すると、あら?こんなものが?っての出てくるし(^_^;)

こんなに色々作りたくなるのも、ここママさんが美味しいの送ってくれたからだよ~!
ホントありがとう~(≧∇≦)
ご近所さんならいいのにね~!引っ越したいよ~( ´∀`)
ここママさんちの素敵なお庭でお茶したい!
[ 2014/12/15 20:51 ] [ 編集 ]
Re: No title
トイプーラブさん♪

こんばんは~♪
そうですよね!無農薬じゃなきゃ作れないですよね~!
普段は絞るだけですし、皮つかいたいって
思えませんよね~!
でもこれは、安全美味しいレモンちゃんだから
作りたくなりますo(^o^)o
トイプーラブさんも作られるんですね♪
美味しいんだろうなぁ♪

塩レモン、COOKPAD見たらすごくたくさんレシピがありました!
どれにしたらいいかわからなくなっちゃった~!
早く作らなくちゃ~( ´∀`)
[ 2014/12/15 20:57 ] [ 編集 ]
No title
きらきら屋さん♪こんばんは(*^▽^*)

二回目コメント(ウフフっ♪)

祝☆我が家の四女さんになったあかつきには(笑)
ご飯、日向ぼっこ、寝る、お菓子を作る、時々お庭の手入れする♪で…いいですよっ(*^^*)

手作りスィーツ♡サイコ~ッ☆彡
[ 2014/12/15 21:26 ] [ 編集 ]
Re: No title
HIKKANOさん♪

こんばんは~!
わ~~!!2回目のコメントありがとうございます(≧∇≦)

うふっ♪
ご飯も日向ぼっこも寝るも許してもらえたから♪
お菓子と庭いじり頑張ればいいんだっ♪
HIKKANOさん、私庭出来ない(≧∇≦)
だって、花の名前全然知らないし、育てられるのバジルとパプリカだけですよぉ( ´∀`)
[ 2014/12/15 22:07 ] [ 編集 ]
  カレンダー(更新情報)


08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30



  管理人プロフィール




Author:きらきら屋

雪国在住

好きなミュージシャン:聖飢魔II/CANTA

ハンドメイドで小物などを作ったり、花を育てたりお菓子を作ることが好きです。

犬好き。
好きな犬種は柴犬とトイプードル。
いつか自分のワンチャンをお迎えするのが夢。
ついに、念願のわんちゃんをお迎えしました。


自分で作ったものや、美味しいもの可愛いもの
綺麗なものを管理人の日常と共に書いています。





インスタグラム始めました♪宜しかったらフォローしてくださいませ





  家族が増えました♪



 ムッちゃん

  トイプードル(男の子)




2017年4月1日にご近所の友達から家族になりました。
飼い主さんがご高齢のため、我が家で引き取ることになりました。
まだまだ新米ですが、ムッちゃんと楽しく過ごせたらと思います。
アドバイスなどいただけると嬉しいです。





  ムッちゃんいくつになったの?






  最新記事一覧

緑が濃いね🎵 2017/09/24
お利口さんだったのに、、 2017/09/22
やっぱり海が好き? 2017/09/21
葡萄や洋梨や🎵 2017/09/20
またまた海♪ 2017/09/19
海で朝のお散歩♪ 2017/09/18
ご飯のタイミング。 2017/09/17
おばあちゃんからもらったよ🎵 2017/09/15
雨の日は。 2017/09/14
一人で開けちゃった‼ 2017/09/13



  最新コメント


Comments<>+-
Trackback <> + -




  アルバム






  FC2ブログランキング


[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>





  カウンター
2017.2.14設置
  検索フォーム




  メールフォーム


名前:
メール:
件名:
本文:




  QRコード
QR
  最新トラックバック


ページトップへ戻る