美味しいもののこと、趣味のこと、花のことなど、日々のことを綴っていきます。

ご 挨 拶

いつもご訪問ありがとうございます。
皆様のご訪問とコメントが更新の励みになっております。
お気軽にコメントくださいませ。
時間が許す限り、こちらからもご訪問させていただきます。

コメント欄を閉じている場合は、拍手コメントよりメッセージをお願い致します。

相互リンクをご希望の方は、コメント欄かメールフォームよりご連絡くださいませ。
(アダルト・アフィリサイトは除く)

  我が家の簡単料理♪




昨日は、母親が勤めている社交ダンスの教室のクリスマスパーティでした。

毎年持ち寄りで作ったものを持っていくのですが、今年はコーンスープと糸カボチャの炒めもの。

糸カボチャは、毎年この時期に頂くので、作るのですが、なぜだかこの調理は私がいつも担当なんだよね。
なんで?




これ切るの、なかなか大変なんだよね。

うんしょうんしょと切りまして、湯がいてこの状態にします。






ウインナーとシメジと一緒に炒めて、
砂糖、ミリン、醤油、で味付けをして
ゴマ油をたらします。




あ~!もうっ!
画像が全然美味しそうじゃない(T-T)

けど、美味しいです♪

一番好きな食べ方は、サラダなんですけどね~。
きゅうり、コーンと一緒にマヨネーズで和えたらすごく美味しいです。

他に美味しい食べ方あったら教えてください♪


コーンスープは、私が小さい頃から食べているものです。

玉ねぎのみじん切りをたっぷりバターで炒めて、透明になったら少しだけ小麦粉入れて更に炒めます。

鶏ガラスープと牛乳を入れます。
コーンと、クリームコーンを入れます。

塩、コンソメを入れます。

出来上がり~(≧∇≦)




大好物なんです。

ローリエ入れたらもっといいかも!

お下品ですが、食パン焼いてバターつけて、
このコーンスープに浸して食べるのが大好きなんです( ´∀`)

今日は我が家の簡単料理の紹介でした~(≧∇≦)



さっ!クリスマスイブというのに、なんにも予定がない寂しい女です…(≧∇≦)

そんなアタシはジムでレッスンしてきます~♪

みなさん、素敵なイブを♪

関連記事


 trackback(-) |  comment(24)
Comment












管理者にだけ表示を許可する


No title
こんばんは

スープレシピ ありがとう!
やってみますね(^^)
糸かぼちゃは、テレビで見たことがあります。
あの形状になるのは 面白いですね!
炒めものも、サラダも美味しそう(^^)

イヴにジムに行って
益々、美に磨きをかけますか?
自分への投資も大切(^^)
メリークリスマス♪
[ 2014/12/24 20:42 ] [ 編集 ]
うちも特に何もしないクリスマスですよー。
糸かぼちゃ炒めてもいいんだ〜。
ほほーいいこと聞いた!
私は春雨ときゅうり、ハム、錦糸卵とか入れて
冷やし中華のタレをかけて食べるのが好きですo(^▽^)o
コーンスープパンに浸して食べるとうまいよね〜。
[ 2014/12/24 22:38 ] [ 編集 ]
No title
MerryChristmas☆彡きらきら屋さん(*^^*)

イブなのに私も仕事で…今頃やっと活動中(笑)
糸カボチャ…またもや食べた事のないものに遭遇しちゃいましたΣ(・ω・ノ)ノ!
おいしそう~♡今度スーパーで探してみるね☆彡

今日のお献立も手が込んでておいしそうですね(^_-)-☆
きらきら屋さん☆ここいらでレシピ本出して下さらないかしら~(*^^*)
私でも簡単に作れるの沢山載せてくれたら嬉しいな♡

楽しいクリスマスをお過ごしくださいね(^_-)-☆
[ 2014/12/24 23:24 ] [ 編集 ]
Re: No title
トイプーラブさん♪

メリークリスマス♪
数年前まで糸カボチャって食べたこと無かったです。
サラダになってるのを頂いて、あらっ♪美味しいわ~!と思ったけど、スーパーにあんまり売ってないんですね~!
湯がくと面白いように糸みたいになるのが面白いですね~(≧∇≦)

ジム行ってきましたよ♪
さすがにイブだから、空いてました~!
筋肉鍛えてきましたわ♪
腹筋にスクワットに~!
でも痩せません…(^_^;)
[ 2014/12/24 23:40 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
らくままさん♪

メリークリスマス♪
らくままさんちもクリスマス何もしない?♪
仲間仲間~~!
ケーキだけは絶対に食べる!

うん!糸カボチャ、炒めると美味しいよ♪
ゴマ油が効いてるね♪
らくままさんちの食べ方もかなり美味しそう!
やってみる~(≧∇≦)

コーンスープ、らくままさんもやる?
うふ~♪嬉しい!
子供のころは、母親に怒られたけどね、美味しいもん、止められない♪
[ 2014/12/24 23:46 ] [ 編集 ]
Re: No title
HIKKANOさん♪

メリークリスマス♪
HIKKANOさんもお仕事だったの~!
お疲れ様でした♪
私も仕事だったけど、残業したくないからめっちゃ頑張ったら疲れました~(≧∇≦)
でも、ジムでリフレッシュしてきましたよ!
三姉妹ちゃん全員抱っこできる筋肉を保つために
張り切って筋トレしてきました!

糸カボチャ、スーパーであんまり売ってないかもしれない!
私はいつも頂いたり、JAの直売所で買いますよ~♪

あらいやだ♪HIKKANOさんたら~!
私なんかよりHIKKANOさんのほうがはるかに
お料理出来るじゃないですかぁ(≧∇≦)
私は出来る風にしてるだけで、
本当はあんまり出来ないの♪
イヒヒッ♪
[ 2014/12/24 23:54 ] [ 編集 ]
No title
糸かぼちゃ、そうめんカボチャっても言うものですよね~。
シャキシャキで普通のかぼちゃとは違うようですね~。
美味しい炒めものに変身しましたね。

コーンスープも美味しそう(^-^)
私も大好きでよく作ります。

きらきら屋さん、メリークリスマス!
楽しいクリスマスを!
[ 2014/12/25 00:55 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2014/12/25 00:59 ] [ 編集 ]
Re: No title
マロンママさん♪

メリークリスマス♪
糸カボチャって、そうめんカボチャとも言うんだぁ!
知らなかったぁ♪
マロンママさん、物知りですよね~!
花の名前もたくさん知ってるし(^^)

普通のカボチャより、私は食べやすくて好きなんです♪
食感も好きですよ~(≧∇≦)
コーンスープ、美味しいですよね~!
何杯もお代わりしちゃう!

マロンママさん、素敵な1日を♪
[ 2014/12/25 06:37 ] [ 編集 ]
Re: No title
鍵コメS様♪

メリークリスマス♪
うちは大振りのものしか作れないんですよ~!
手の込んだものは、面倒でダメなんですよね(^^)
コーンスープは、玉ねぎ炒めるのだけ時間かかるけどあとは材料入れるだけたから~(≧∇≦)

ケーキのフルコースどうですか?\(^-^)/
あ、チーズケーキしか作れないや(^_^;)
でもでも…早く来て~~~♪

ふふふ♪
クリスマス前に美味しいものたくさん届いて、
美味しいものに囲まれて幸せ~♪
毎日食べて、まだある!って思う幸せ♪
贅沢ですね~♪
[ 2014/12/25 06:44 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2014/12/25 08:13 ] [ 編集 ]
No title
こんにちは。

初めてコメントさせていただきます。

糸カボチャと言うのですね。
我が家では「そうめんかぼちゃ」と言っています。

素麺の代わりのような食べ方が多いので、汁物感覚でした。
炒めてパスタとしても、ごま油の香りがしてとても美味しそう。

コーンスープも、この時期体が温まるスープは一番のご馳走ですよね。
自身で作ったことが無いので、作りたいと思います。

メリークリスマス!
女子力をジムで磨いて、素敵なクリスマスをお過ごしください。

[ 2014/12/25 09:41 ] [ 編集 ]
No title
メリークリスマス♪
わが家もクリスマスは、自宅でチョコ・アンと普通に過ごしました(^^)

きらきら屋さん、ジムでリフレッシュと美の為ですね♪
我が家は、チキンやら肉料理で胃もたれが・・

また初めてのお料理情報です♪
糸かぼちゃを炒めてるんですね~

きらきら屋さん、い~っぱい美味しいの知ってますよね~(^^)
わが家も参考にして今度作ってみます♪

年末まで、お互いお仕事頑張りましょうね~☆
[ 2014/12/25 10:32 ] [ 編集 ]
No title
きらきら屋さん こんにちは!

糸かぼちゃは以前いただいた覚えがあるけど
使い方わからなくて実家の母に丸投げして
結果何を作ってもらったか覚えてないという…笑
最近物忘れに加速がかかったここママです♪

きらきら屋さんはスイーツだけじゃなくてお料理も
こなしてすごいな~!
ぐうたら主婦のここママも見習わなくちゃね♪

コーンスープは小さい頃に母がよく作ってくれて
ここママも大好きなスープなんですよ
レシピもきらきら屋さんのとほぼ一緒♪
久しぶりにスープ飲みたくなっちゃった!
食パン焼いて浸して食べるのここママも大好き~!
今度一緒に食べようね~♪
[ 2014/12/25 11:27 ] [ 編集 ]
No title
きらきら屋さんMerry Christmas♪
糸かぼちゃ私は食べたことないかも。
こんな風になるんだ!!
ってまじまじと見ちゃいました(笑)
コーンスープ、我が家はあんまり登場しないかも(笑)
かぼちゃのポタージュや、コーンスープのコーンなし
バージョンの作り方にきのこたっぷり入れたのをよく作ります。
パンに合うよね~♪

我が家もイブはパパが仕事で早く終われなくて
パパがケーキ担当だったから、結局23時半過ぎに帰ってきて
私お風呂中にケーキ食べる?って聞かれた(笑)
もたれるので、ケーキは今日におあずけなっちゃっいましたよ~
[ 2014/12/25 13:32 ] [ 編集 ]
No title
こんにちは♪
糸かぼちゃ・・テレビで見たことあります~!
が、食べたことないです!
春雨みたいな感じなんですかね・・
おいしそうですね~♪
コーンスープも温まりそうでいいな♡
うちの夫がコーンスープ大好きなんです~
が、ほとんど作ってないです~(笑)
今度ちょっと作ってみようかな♪

きらきら屋さんはお料理もお上手そうですね!!
これからも色々レシピ・・教えてください~ヽ(^。^)ノ
[ 2014/12/25 14:09 ] [ 編集 ]
No title
きらきら屋さんとおうちが近かったら
楽しい女子会出来たのになああ

そんな食べ方があったのかあ
どうしようっていつも思ってたの
炒めたりスープに入れたりしたらいいのね
今度やってみます

(/ω\*)すんごく参考になりました
あたし恥ずかしいわ~
[ 2014/12/25 16:18 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
鍵コメA様♪

メリークリスマス♪
ほんと~!?オサレなご夫婦だから、てっきり
ご馳走食べてると思ってました♪
うちは、今日はケーキの残りと、スーパーで安売りしていた小さいオードブルでした!

糸カボチャ、なんだかウインナーばっかし目立っちゃって、あれれ~!です(^_^;)
サラダ美味しいですよ( ´∀`)
たくさん食べられます!
簡単だしすぐデキマスヨ~(≧∇≦)
[ 2014/12/25 21:33 ] [ 編集 ]
Re: No title
鞠村はづきさん♪

メリークリスマス♪
コメントありがとうございますo(^o^)o

土地によって名前が違うのが面白いですね~!
素麺の代わりのような食べ方なのですね~!
ツルツルと食べるってことなのかな。
興味津々です~(≧∇≦)
こちらでは、サラダのほかに、なますにしますよ(^^)
シャキシャキして美味しいです(^_^)

コーンスープは、子供の頃から大好きで、めいっこ達がくると作ったりしてました♪
これ作るとめいっこもたくさん食べてくれるんです
ぜひぜひ作ってみてください♪

うふふ♪ジムに行ってる一番の理由は、
体があまり丈夫でないこともありますが、
ご近所犬ムッちゃんを軽々抱っこしていられる
筋肉をつけるためです(≧∇≦)

[ 2014/12/25 21:45 ] [ 編集 ]
Re: No title
チョコ・アンのパパとママさん♪

メリークリスマス♪
もうチョコちゃん、アンちゃんがいれば毎日がクリスマスみたいにウキウキですね♪

うふふ♪さっきブログ覗かせてもらいました!
もう♪お肉~!
太ってもいいから食べたいし♪
ジムでの筋トレは、ムッちゃん抱っこするためなの~(≧∇≦)
だってムッちゃんトイプーとは思えないくらい重くて、七キロも!
抱っこ大好きだから、頑張るんだ~♪

うちね、母親がダンスのインストラクターやってるもんだから、生徒さんに色々頂くんです♪
みなさん、食べ方教えてくれます♪

はい!お互い体壊さないように頑張りましょう♪
[ 2014/12/25 21:57 ] [ 編集 ]
Re: No title
ここママさん♪

メリークリスマス♪
私も数年前までは、糸カボチャ知らなかったんだよ~!
うちの父親の介護を手伝ってくれていたおば様に、
糸カボチャのサラダをもらってね、食べてびっくり!
あら美味しい~~ってね♪
炒めていたら結構いけた!

あ~でも、お料理は全然得意じゃないし、
私こそぐうたらなんだよ(≧∇≦)
なるべくさぼろうとするし、簡単に済まそうとするの(^_^)

コーンスープのレシピ
ほぼ一緒?
うんうん!一緒に食べよ~(≧∇≦)
やっぱりここママさん、お母さんみたいだ(^_^)
おか~さ~ん!
[ 2014/12/25 22:13 ] [ 編集 ]
Re: No title
キャンディままさん♪

メリークリスマス♪
糸カボチャ面白いでしょ~(≧∇≦)
茹でるとポロポロ皮から剥がれていって、
こんな風になるよ♪
こちらでは、なますにしたりサラダにしたりね~♪

カボチャのポタージュ美味しそうだなぁ!
この前、スープに合います!ってカボチャが売っていたんだけど、皮剥くのめんどうだなぁってやめちゃった!
ママさんはテキパキ作りそう(^_^)

パパさん、帰りが遅いんだね~!
お疲れ様です!
ケーキは遅い時間にはキツいかもね♪
もう今ごろはケーキ食べ終わってるのかな?o(^o^)o
[ 2014/12/25 22:20 ] [ 編集 ]
Re: No title
ライナ母さん♪

メリークリスマス♪
糸カボチャは、春雨より太くてシャキシャキした
感じかなぁ~。
美味しいですよ~~♪
うちはだいたい丸ごと頂くんで、切るのがたいへんなんですけど、美味しいので頑張って切ります!
コーンスープ、暖まります~!
ご主人コーンスープお好きなんですね!
ぜひぜひ作ってみてください♪

あ!私は料理は嫌いじゃないけど、そんなに出来ないのです~(≧∇≦)
ほんと、簡単なものばっかり(^_^;)
基本面倒くさがりなんで、ダメなんですよ~♪
[ 2014/12/25 22:26 ] [ 編集 ]
Re: No title
へっぽこまるこさん♪

メリークリスマス♪
ほんと、おうちが近かったらなぁ♪
女子会したかったですよ~♪
私はのまなくても、ずっとおしゃべりしてられますよ♪

糸カボチャは、炒めると美味しいので、ぜひやってみてください!
ゴマ油が効いてて、パクパクいけます!
サラダも美味しいけど、味付けの感じでは、
炒めて醤油味にしたほうがご飯すすみそうですね♪
[ 2014/12/25 22:32 ] [ 編集 ]
  カレンダー(更新情報)


09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



  管理人プロフィール




Author:きらきら屋

雪国在住

好きなミュージシャン:聖飢魔II/CANTA

ハンドメイドで小物などを作ったり、花を育てたりお菓子を作ることが好きです。

犬好き。
好きな犬種は柴犬とトイプードル。
いつか自分のワンチャンをお迎えするのが夢。
ついに、念願のわんちゃんをお迎えしました。


自分で作ったものや、美味しいもの可愛いもの
綺麗なものを管理人の日常と共に書いています。





インスタグラム始めました♪宜しかったらフォローしてくださいませ





  家族が増えました♪



 ムッちゃん

  トイプードル(男の子)




2017年4月1日にご近所の友達から家族になりました。
飼い主さんがご高齢のため、我が家で引き取ることになりました。
まだまだ新米ですが、ムッちゃんと楽しく過ごせたらと思います。
アドバイスなどいただけると嬉しいです。





  ムッちゃんいくつになったの?






  最新記事一覧

調子のいい日。 2017/10/16
破産するー! 2017/10/15
カンガルー肉を試してみました! 2017/10/13
寝んねの姿にメロメロでーす! 2017/10/12
今日もお利口さん! 2017/10/11
幸せだなぁと感じています❗ 2017/10/10
城下町高田花ロード🎵 2017/10/09
ダイエットその後! 2017/10/08
迷ったけど。 2017/10/07
待ってる姿が愛しい。 2017/10/06



  最新コメント


Comments<>+-
Trackback <> + -




  アルバム






  FC2ブログランキング


[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>





  カウンター
2017.2.14設置
  検索フォーム




  メールフォーム


名前:
メール:
件名:
本文:




  QRコード
QR
  最新トラックバック


ページトップへ戻る