美味しいもののこと、趣味のこと、花のことなど、日々のことを綴っていきます。

ご 挨 拶

いつもご訪問ありがとうございます。
皆様のご訪問とコメントが更新の励みになっております。
お気軽にコメントくださいませ。
時間が許す限り、こちらからもご訪問させていただきます。

コメント欄を閉じている場合は、拍手コメントよりメッセージをお願い致します。

相互リンクをご希望の方は、コメント欄かメールフォームよりご連絡くださいませ。
(アダルト・アフィリサイトは除く)

  これがないと始まりません♪




昨日のイライラする~!の記事に、たくさんのアドバイス、ありがとうこざいました!

今日はあめ玉買っていき、イライラしたときに口にポイッと入れてみました♪

おなかがすいていたこともあり、口のなかに美味しい香りが広がって、いい感じでした!

午後からスパートかけて、残業するもんか!の気合いで乗りきり、定時に帰れました~!
うっほ~い♪

あと一週間もすればめちゃ暇になるから、頑張りまーす♪


さてさて、皆さんのお家では、お正月に必ず作るものってありますか?

我が家はあるんです~♪

たらこコンニャク♪

生の鱈の子を甘じょっぱく煮て、
つきコンニャクと一緒に炒めるのです。




うちではこれを、タラコンと呼んでます。

私は子供の頃からこれが大好きで、
お正月といえば、タラコンでした。

めいっこがお正月に遊びに来ると、母親はこれを
作ってあげるんですけど、
めいっこもタラコン大好きで、
お正月に来られないときは、わざわざ送ってあげてるんですよ。

今年も送ったから、今ごろ食べてるかな~!



そうそう!今朝会社に行こうと車に乗ったら…

うちの向かえの駐車場にかまくらが~( ´∀`)

駐車場に積もった雪に穴を掘った形ですけど、
子供が入って遊んだのかなぁ♪
ホッコリしました。



関連記事


 trackback(-) |  comment(17)
Comment












管理者にだけ表示を許可する


管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2014/12/29 21:57 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2014/12/29 22:37 ] [ 編集 ]
Re: No title
鍵コメH様♪

こんばんは~( ´∀`)
いや~!本当にすいません(^_^;)

うふふ♪確かに、夢に出てくると意識しちゃうのあります♪
私もたまにありますよ♪
夢に出てきてからドラマとか見るようになったりとか(^^)
いーですね~♪永遠の 17さい♪
ここは図々しくなりましょう♪
けど私は、鍵コメさんは可愛いと思ってます~(≧∇≦)

私は、仕事中はかなりはっきり物言ったりして
おばちゃんパワー全開ですけど、大好きなギタリストの前では、照れ屋の女子に変身です(^_^;)

生のタラコは、たぶん冬場しか見ないような気がします♪
どこでも売ってる訳じゃないから、見つけたときは
まとめて買って醤油で煮てから冷凍しておきます♪
けど、私が作ると味が違うらしいです。
小さいころから食べていた母の味にはまだまだ近づけないのかな~。
[ 2014/12/29 23:27 ] [ 編集 ]
No title
こんばんは(^^♪

お・きらきら屋さん、今日は残業なし♪
アメ玉の効果ありですね~(^^)
お腹が空いてると、イライラしちゃうからね(笑)

我が家は正月料理とかは、実家に食べに行く派で~す(^^)
親孝行も兼ねて、お年玉あげて、美味し居の食べて帰ってきます♪
パパちゃんが2日から毎年仕事だから、お雑煮位かなぁ~

きらきら屋さん家の、タラコン美味しそう♪
姪っ子さんも大好きなんですね(^^)

かまくらだぁ~♪
やっぱり雪多いんですよね・・
チョコ・アンと、その中で遊んでみたいと思っちゃいました~☆

*シャンプー時は、ちゃ~んと耳に水が入らないようにとか
顔回りはシャワーの水を少なくしてとか、目に入らないようにって気を使うんですよ(^^)
子供のシャンプーハットみたいなのあればいいなって!
[ 2014/12/30 02:20 ] [ 編集 ]
タラコンうまそー。
姪っ子さんも好きなんだね。そりゃお母さんも作るわ。
うちはお正月ではなく大晦日に食べる物だけど
子持ちのなめたガレイを煮たのを食べます。
だからこの時期グッと高くなるんですよ。

かまくらで遊びたくなるねo(^▽^)o
でも作れるくらいの降ったっていうことだから
雪かきも大変だね。
仕事もして雪かき頭が下がります。

[ 2014/12/30 08:18 ] [ 編集 ]
きらきら屋さん こんにちは!

たらこコンニャクですか?
初めて聞くお料理ですよ~(о´∀`о)
ブログやってるといろいろ物知りになれて
いいですね♪
粕汁も長年勘違いしてたのきらきら屋さんのお陰で
どういう料理かわかったし♪

たらこといえば娘たちの大好きな焼きたらこオムスビしか
思い付かない貧弱なレパートリーのここママ 笑
出来る主婦には程遠いです~(/o\)

かまくらはここママが小学生の頃に1度だけ
作れるくらい雪が積もって父に作ってもらった覚えが
あります(*^▽^)/★*☆♪
次の日は気温があがってしまって1日しかもたなかったけど
楽しい思い出を思い出しました(*^^*)
[ 2014/12/30 10:05 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2014/12/30 10:19 ] [ 編集 ]
Re: No title
チョコ・アンのパパとママさん♪

こんにちは~♪
へへっ♪
狭い仕事場の中をくるくる回りながら、超スピードあげて仕事しました!
あめ玉食べて、やることガーッとやって、帰りました~♪

お正月はご実家に行かれるんですね~!
みんなで過ごすお正月は楽しいでしょうね~o(^o^)o
うちは、誰も来ないんです~(T_T)
めいっこが小さいときは年末年始たっぷりいましたけど、
だんだん大きくなると、何かと忙しいみたいで…。
私も仕事だから、あんまり遊べないし…(^_^;)
パパさんは二日からお仕事なんだ!
お疲れ様です!

かまくらが作ってある駐車場はね、ほとんど構わないから積もりっぱなしなんです。
孫のためにおじいちゃんが作ったみたいですよ(≧∇≦)
ふふふ♪チョコちゃんとアンちゃんがかまくらに入ってるとこ想像しちゃいました!
可愛い~(≧∇≦)

シャンプー教えてくださってありがとうこざいました!
確かに、子供用シャンプーハットあればいいのに♪
[ 2014/12/30 13:37 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
らくままさん♪

こんにちは♪
タラコン美味しそう?(≧∇≦)
もうさ、タラコン食べたいとか、おばあちゃんの茶碗蒸し食べたいとか言われると、張り切って作ってるよ♪
孫は可愛いんだね。

やっぱり地方によって、大晦日やお正月に食べるものあるんだね!
お雑煮も全然違うみたいだし。

かまくらがあるとこは、雪がずっと積もりっぱなしなんだ~。
たぶん、一回も雪かきしてないかな。
ここに誰か入ってたんだと思うと可愛いよね♪
昔はよくかまくら作ってあそんだけどなぁ。
ここ何日かは雪が積もってないから、楽々だよ~o(^o^)o

[ 2014/12/30 13:44 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
ここママさん♪

こんにちは♪
うふっ♪うん、たらこコンニャクだよ~!
うちの母方のおばあちゃんからの味たそうです。
小さいときは毎年大晦日には食べていたの。
だから、これがないと大晦日、お正月って感じがしないよ~~。

焼きたらこおむすび食べたーい!
ここママさんの愛情たっぷりのおむすびでしょ~!?
美味しいのわかってるもん♪
食べたい!
いつかここママさんに会えたら、焼きたらこおむすび
食べさせてね♪

ここママさん地方でかまくらが作れるほど雪が積もるって、すごくない?
お父さんが作ってくれたの?嬉しいね!
うふ♪小さいここママさん♪
さぞかし可愛かったんだろーなー!
今も可愛いけど(≧∇≦)←想像♪
お父さん、ここママさんご喜ぶ顔が見たかったんだね♪
[ 2014/12/30 13:52 ] [ 編集 ]
Re: No title
鍵コメP様♪

こんにちは♪
タラコン旨いですよ~!
私が作っても、いつもの味は出ないらしく、
まだまだですわ~!

えっ!ブリ1本食べまくる?
ひょえ~!羨ましい!
あらら、お父様大丈夫ですか(^_^;)
うちは、親戚が海の近くなんで、毎年大晦日に寒ブリを
送ってもらい、脂たっぷりのお刺身を食べてました!
親戚が引っ越してからは食べてないから食べたいなぁ。

いつも遊びに来てくださってありがとうございます!
本当に嬉しかったですよ~!
これからもずーっと仲良くしてくださいね♪
[ 2014/12/30 13:58 ] [ 編集 ]
No title
こんにちは♪
タラコン!!食べたことはないし。。
お目にかかったこともないです~!
でも絶対美味しそう♪
たらこもこんにゃくもどちらも好きです❤
こんにゃくならヘルシーだし
心置きなく食べれそうなところにも惹かれます♪(笑)

かまくら!うちの方もドドンっと降ったとき
マンションの駐車場にかまくらが作られてて!!
「雪か・・」な気持ちだったのが
ちょっと「ルン♪」ってなったのを覚えています♪
なんかホッコリしちゃいますよね♪
ライナをさっそくINしてみましたよ~!
相当嫌がってましたが^^;

今年は優しい素敵なきらきら屋さんと
たくさんおはなしができてとっても嬉しいです♪
ほんとうにありがとうございました!
来年もどうぞよろしくお願いいたします❤
楽しみにしています(*^_^*)
[ 2014/12/30 14:46 ] [ 編集 ]
Re: No title
ライナ母さん♪

こんにちは♪
タラコンね、うちの母方のおはあちゃんから教えてもらったものだそうですよ♪
私は小さいころから食べていて、お正月は絶対に出てくるもの…って感じなんです( ´∀`)
私も一度作って、誰が作ったか言わないで身内に食べてもらいましたが、母親のと違うとばれてしまいました~(≧∇≦)
これは、ご飯にめちゃめちゃ合いますよ~♪

雪が降っても、かまくらとか雪だるま見つけると、
嬉しくなりますね♪
ライナちゃんも入ったんだぁ!
嫌がったのかぁ…(^_^;)
寒かったかな?それとも、狭いからちょっと怖かったかな~!

私もライナ母さんとたくさんお話しできて嬉しかったです!
いつもコメントしてくださってありがとうございます!
本当に嬉しかったし、有りがたかったです!
来年もよろしくお願いします~o(^o^)o
[ 2014/12/30 15:54 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2014/12/30 16:19 ] [ 編集 ]
No title
生たらこ♪
きらきら屋さんのところはこんにゃくなのねー!
秋田の実家では根菜、れんこんとかで作ってたな〜
秋田の、実家では必ず寿司ハタハタ作ったり、ナマスを作ってたかな〜
我が家の正月は一応形でお節お重に詰めて作ります私が。
本当大したものは作ってない^^;詰めるだけのがほとんど(笑)
スルメ昆布と数の子と枝豆の煮浸しは大好きなので必ずです。
あ、これもほとんど作ったものにならないね(笑)
必ず作るのは煮物かな〜
鶏肉で出汁とって、里芋、根菜、こんにゃくを入れて、お酒だけで煮ます。
味付けは醤油味でごま油を最後に。
これと大好きな茶碗蒸し♪これは外せません〜

[ 2014/12/30 16:48 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
鍵コメA様♪

こんばんは~♪
うふふ♪今日もタラコン食べました~!
ご飯がすすむすすむ~o(^o^)o
今日もお腹一杯になりました!

ご実家のほうのお料理、聞いたことないです♪
すんごい気になりますわ~!
お祝い事で食べるんですね~o(^o^)o
記事楽しみに待ってます♪

仕事は忙しいけど、みんなのコメント見たり、ブログ遊びに行くだけでもかなり、かな~り癒されるから
頑張れるよ~(≧∇≦)
イライラしたらあめ玉食べるね♪
[ 2014/12/30 18:08 ] [ 編集 ]
Re: No title
キャンディままさん♪

こんばんは♪
へぇ~!ままさんのご実家のほうでは、れんこんとかなんだ!
それも食べてみたい!
うちは、母方のおばあちゃんから伝わるものだそうです♪
ままさんからのコメント読んで、そういえばうちも昔はナマス作ってたなぁって思い出した!
コロコロの寒ブリいれるんだよ♪

ままさんはお重作るんだ!あれはさ~、買うと高いよね~!うちも姉たちが帰省していたときはお重に買ってきて詰めていたけどやめちゃった。
数の子と 枝豆の煮浸し美味しそうだわ~(≧∇≦)

ままさん茶碗蒸し好きなんだね~!
うちはでっかいどんぶりに作って、取り分けるんだ。
めいっこが喜ぶんだわ~。私は作れないよ(^_^;)
昨日からままさんの手料理が食べたくて仕方ないよ~!
なんかさ、手際よくテキパキ台所仕事してるままさん
想像できるの♪
[ 2014/12/30 18:17 ] [ 編集 ]
  カレンダー(更新情報)


05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



  管理人プロフィール




Author:きらきら屋

雪国在住

好きなミュージシャン:聖飢魔II/CANTA

ハンドメイドで小物などを作ったり、花を育てたりお菓子を作ることが好きです。

犬好き。
好きな犬種は柴犬とトイプードル。
いつか自分のワンチャンをお迎えするのが夢。
ついに、念願のわんちゃんをお迎えしました。


自分で作ったものや、美味しいもの可愛いもの
綺麗なものを管理人の日常と共に書いています。





インスタグラム始めました♪宜しかったらフォローしてくださいませ





  家族が増えました♪



 ムッちゃん

  トイプードル(男の子)




2017年4月1日にご近所の友達から家族になりました。
飼い主さんがご高齢のため、我が家で引き取ることになりました。
まだまだ新米ですが、ムッちゃんと楽しく過ごせたらと思います。
アドバイスなどいただけると嬉しいです。





  ムッちゃんいくつになったの?






  最新記事一覧

我が家にも! 2017/06/18
アジサイ! 2017/06/17
ムッちゃんと公園。 2017/06/16
たまらなく可愛い❗ 2017/06/15
救世主♪ 2017/06/14
うみねこテラス♪ 2017/06/13
魅惑のプリケツ! 2017/06/12
あ、あれ?眉毛? 2017/06/10
今年もバジル 2017/06/09
ムッちゃんの不思議。 2017/06/08



  最新コメント


Comments<>+-
Trackback <> + -




  アルバム






  FC2ブログランキング


[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>





  カウンター
2017.2.14設置
  検索フォーム




  メールフォーム


名前:
メール:
件名:
本文:




  QRコード
QR
  最新トラックバック


ページトップへ戻る