美味しいもののこと、趣味のこと、花のことなど、日々のことを綴っていきます。

ご 挨 拶

いつもご訪問ありがとうございます。
皆様のご訪問とコメントが更新の励みになっております。
お気軽にコメントくださいませ。
時間が許す限り、こちらからもご訪問させていただきます。

コメント欄を閉じている場合は、拍手コメントよりメッセージをお願い致します。

相互リンクをご希望の方は、コメント欄かメールフォームよりご連絡くださいませ。
(アダルト・アフィリサイトは除く)

  ありがとー!




みなさ~ん!
私の誕生日に、たくさんのおめでとうをありがとうございました!

私、こんなにたくさんの方にお誕生日おめでとうって言われたことないです(^^)

ブログやってよかったぁ!
みなさんと知り合えて良かったぁ!

みなさんの暖かさが心に染みました♪

みなさん、大好きです!
ありがとう~(≧∇≦)

泣いてもいいれすか?(T_T)



皆さんのおうちのお雑煮はどんな味ですか?
地方によって全然違いますよね♪

うちは、鶏ガラで出汁をとって醤油で味付けします。
具だくさんですよ。

ニンジン、つきこんにゃく、焼き豆腐、
ぜんまい、鶏肉、ユリ根…

お正月でなくても食べるときあります。



画像が食欲をそそらない感じですね(^_^;)

仕事柄、ゆっくりお正月からお雑煮食べることはあんまりないんだけど、
それでも、母親が作って置いといてくれたんで、
仕事前にお餅焼いて食べてから仕事にいきました。

各地のお雑煮たべてみたいんですよね~。

うちはこってりだけど、あっさりもあるよね♪

因みに社員食堂のお雑煮はあっさりでした♪

関連記事


 trackback(-) |  comment(21)
Comment












管理者にだけ表示を許可する


あけおめ&おめでとうございます♪
わー、すごく出遅れましたがお誕生日おめでとうございます!
そして超絶遅いですが明けましておめでとうございます♪

私も年末に誕生日だったので
またひとつ歳をとってしまいました( ̄▽ ̄;)

うちの実家のお雑煮が、きらきら屋さんのお母さんのお雑煮に似てますよ~。
食べたくなってきました(*´∀`*)

でも、旦那がなんかどろっとしたお雑煮が好きなので
私が作るのは白味噌のお雑煮です♪
お雑煮好きなので私も各地の食べ比べしてみたいな~

筆不精なのでなかなかコメントも残せませんが、
よかったら今年も仲良くしてくださいね!ではでは♥
[ 2015/01/05 22:46 ] [ 編集 ]
No title
きらきら屋さん♪こんばんは~(*^▽^*)

お雑煮~♪私昨日までずっとお雑煮食べてました(笑)
我が家のはおすまし汁(醤油ベース)でお餅は焼かずにとろっとなるまで煮て(喉に詰まらなくていいのよ~(笑))ほうれん草を入れるのが一番多いです。

お隣の香川県に住んでた時は味噌汁にお餅とか味噌汁に餡餅でしたよ(;^ω^)

具だくさんのお雑煮美味しそうですね(*^^*)
身体に良さそう♪
この間も気になってたんだけどつきこんにゃく♪私知らなかったんですよね…
お料理ってところ変われば♪でとっても奥深いですね☆彡


きらきら屋さん♪
[ 2015/01/05 22:46 ] [ 編集 ]
No title
出遅れたーー!!
きらきら屋さん、4日がお誕生日だったんだね。
おめでとう!!遅くなってごめんね(^_^;)
私はね、いくつになっても誕生日って何か嬉しいよ♪
若い頃より今の方が楽しいって思えることもあるし(^O^)
今歳も、きらきら屋さんにとって素敵な一年になりますように。

お雑煮、こちらも鶏の出汁でお醤油で味付けするよ。
今年も実家で食べてきたわ。
いつ食べても美味しいよね(^q^)
[ 2015/01/05 22:52 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2015/01/05 22:58 ] [ 編集 ]
No title
きゃー。
昨日がお誕生日だったんですか?
改めまして

きらきら屋さん お誕生日おめでとうございます(^^)
HAPPYで素敵な 一年になりますように!

まるごとバナナ 食べたくなるときあります!あります!
うん?
もちろん、一本完食な私です(笑)

鶏がらの出汁なんですね。
我が家のお雑煮は 関西風の白味噌仕立てです。
お雑煮ってそれぞれで楽しいですよね♪
[ 2015/01/05 23:12 ] [ 編集 ]
Re: あけおめ&おめでとうございます♪
チャルコさん♪

わ~~!チャルコさん!
明けましておめでとう~(≧∇≦)
今年もよろしくね~!
そして、ありがとうね~!嬉しい~!

チャルコさんもお誕生日だったんだね~!
おめでとう♪パチパチパチパチ♪

チャルコさんのご実家のお雑煮、うちと似てるんだ~!
あら♪旦那さんドロッとしたのがいいの?
白味噌のお雑煮は食べたことないよ♪
美味しそうだね♪
おもちもドロッとしてるのかな。
ね~!食べ比べしたいよね~(≧∇≦)
遠く離れた土地でも同じだったり、そういうの知りたいなぁ♪

いーよいーよ!コメントは全然気にしないでね♪
元気なことがわかればそれでいいからさ~!
本当にコメントありがとうね!
めっちゃ嬉しかったよ~( ´∀`)
[ 2015/01/06 01:44 ] [ 編集 ]
きらきら屋さん、おはようございます(#^.^#)
わぁ~!!きらきら屋さんのお母さまの作られたお雑煮、美味しそうですよぉ(*≧∀≦*)
そちらでは、焼いたお餅をお雑煮に入れるんですねっ♪うちの方では、焼かずにそのまま入れるんですよぉー。
焼いたお餅を入れたお雑煮も美味しそうですねっ☆そして具だくさんだから、お腹もいっぱいになりそう!!地方ごとにお雑煮も全く違うから食べ比べしてみたいですよね~(о´∀`о)
[ 2015/01/06 08:02 ] [ 編集 ]
No title
今日も朝から元気に おはようです(^_-)-☆

そうそうブログ始めていっぱいお祝いもらって嬉しいですよね

我が家地方の雑煮は、昆布にしいたけ焼きあごで2日ほど寝かせて
鶏肉で出しをとります
それに醤油 みりんお酒で味付けして、餅は 茹でるか焼きます
かまぼこ・こんにゃく・人参・かつおな・ブリ・こんにゃく・里芋・ぎんなん
しいたけ で縁起物で餅鶏肉まで入れて11種類材料入れるんですよ。
最初はびっくりするぐらいうまくできませんでしたが、年々味も定まって
きたかな? 今度食べに来てね。
ほんとお雑煮ひとつとってもその地方の特色でて面白いですよね。
[ 2015/01/06 09:22 ] [ 編集 ]
No title
こんにちは。

お雑煮のお餅が四角なんですね。我が家の地方は丸いお餅です。
焼餅を入れるのですね。こちらは湯がき餅です。

出汁は昆布出汁で、あっさりです。具も少ないですね。・・・貧相かも。
かまぼこ、ほうれん草、金時にんじん、ゆりね、基本はこれだけです。

若かりし頃(笑)スキーに出かけて、出てきたお雑煮にはおぜんざいのようでした。
これも驚きましたが、白味噌のお雑煮も驚きました。

色々なお雑煮の食べ比べは、楽しそうですね。

お雑煮食べて、お仕事を頑張ってください。
[ 2015/01/06 10:11 ] [ 編集 ]
Re: No title
HIKKANOさん♪

おはようございます~!
そうだ!おすまし汁!
昨日から、なんて言うんだっけって度忘れしちゃって全然出てこなかったの♪
え~!お餅トロトロになるまで煮るんだぁ。
食べやすそうだわ~!
ドロドロ好き~!
うちも昔はドロドロまではいかないけど、
煮ていたよ~。

具だくさんのお雑煮は栄養も取れるし、いーよー♪
ユリ根を入れると甘くなって、より美味しくなるんだ♪
最後にセリをかけるけど、あんまり好きじゃないから
私は乗せないの。

もしかしてつきこんにゃくって、こちらだけ?
切らなくていいから便利だよ(≧∇≦)
[ 2015/01/06 10:32 ] [ 編集 ]
Re: No title
モップママさん♪

うふふ~♪ありがとうね♪
いーのいーの♪
忙しいんだからさ、気にしないでね( ´∀`)

そっかー!確かに、若いときより今の方が楽しいと
思えることたくさんあるよね~(≧∇≦)
それはそれで、すごくありがたいよね~!

鶏のだし同じだね~!
ご実家で食べてきたのね♪
実家でたべるお雑煮は格別じゃない?o(^o^)o
[ 2015/01/06 10:39 ] [ 編集 ]
Re: No title
トイプーラブさん♪

こんにちは~!
ハイ!4日が誕生日でした!
ありがとうございます~o(^o^)o

まるごとバナナって、私がピチピチの若いときからあったから、息のながい商品ですよね!
大好きです!お~!1本いけますか?
なんて羨ましい!

関西は白味噌なんだ!他の関西のブロ友さんも仰ってたから♪
食べたことないから一度たべてみたいです♪
[ 2015/01/06 10:51 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
あんずママさん♪

こんにちは~♪
昔はおもちを焼いて、お雑煮とは別の鍋で煮てから食べていたけど、今はしなくなったなぁ。。。
他のお宅はちゃんと煮てるなかもしれないなぁ(≧∇≦)

そして、めいっこたちが来るときには、鶏だしを過ごしとっておいて、茶碗蒸しを母親が作るんです。
家は、結構鶏だし多いかもしれない( ´∀`)
小さい頃は、出汁を取ったあとの鶏ガラに醤油をたらして、残っている身を食べたりもしてました。
大晦日恒例だったんですよ~o(^o^)o
[ 2015/01/06 10:58 ] [ 編集 ]
ちょっと遅れちゃったけど
お誕生日おめでとう〜。
私も自分の年わからなくなるわ。
なんでだろうσ^_^;

うちのお雑煮は醤油味で大根、人参、糸こんにゃく、油揚げ、豆腐など。
そして最後にセリを乗せるの。
餅は2個までって決めてるんだ。
前に3個食べたら1日調子悪くてさー。
我慢です^o^
[ 2015/01/06 11:03 ] [ 編集 ]
Re: No title
そら子さん♪

こんにちは~!
ブロ友さんに、たっくさんおめでとう言ってもらって、
去年の今頃はそんなこと全く想像もてきなかったので、
もう嬉しすぎて気絶しそうです♪

そら子さんちのお雑煮、めっちゃ手が込んでますね!
コメント読みながら想像してみました♪
11種類も具が入ってるんですね~!
栄養満点、そら子さんの愛情たっぷりなお雑煮
いただいたら、一年間元気に過ごせそうです♪
ハイ!
遊びに行ったら、そら子さんの手料理たくさん
食べたいです!
スイーツも~!
きゃー!
[ 2015/01/06 11:08 ] [ 編集 ]
Re: No title
はづきさん♪

こんにちは~♪
へぇ~!はづきさんとこは、丸餅なんですね!
こちらは、四角ばっかりかも!
あんまり丸餅見かけないです~♪
小さい頃は朝市でおもちを買って、豆餅なんかは
おやつがわりにたべてましたけど、
今は、母親と二人だから、カビが生えない一個一個パックしてあるもねのを買います( ´∀`)

はづきさんとこは、昆布だしなんですね♪
あっさりも好きです!
本当、土地によって様々なんですね!
面白いです♪
食べたことない白味噌も食べてみたいし、
具だくさんもたべたい!
あっ!具沢山は、他のおかずが食べられなくなるから、
私は具を少な目にしますo(^o^)o
[ 2015/01/06 11:18 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
らくままさん♪

こんにちは~!
ありがとうね♪
ふふふ♪らくままさんも年わからなくなるの?♪
私より若いのに~(≧∇≦)

あー!らくままさんとこもセリ入れるんだ!
うちも用意はしてあるんだけど、
私、セリ苦手なんだ~。

私もお餅は二個まで!
らくままさん偉いね~!自分の体調管理、ちゃんとしててさ~♪
私は、その時の欲求が我慢出来なくて食べちゃうことが
ほとんど。
それ我慢すれば太らないのにね(^_^;)
[ 2015/01/06 11:23 ] [ 編集 ]
No title
きらきら屋さん こんにちは!

ブログやってると嬉しいことも分かち合えて
元気いっぱいになれますよね!
ここママもブログのお陰できらきら屋さんとお友達に
なれてとっても嬉しいです♪

ここママとこのお雑煮ははづきさんと同じで丸餅なんですよ
これは年末に実家の母が鏡餅と一緒に毎年餅つき機でついてくれます

肝心のお雑煮は醤油汁にカブを銀杏切りにして一緒に
煮込んで柔らかくするだけ!
とってもシンプルなお雑煮です~
よくお野菜とかたくさん入れて作るのもありますが
朝は食欲ない人たちばかりなので我が家は至ってシンプルです…

きらきら屋さんやそら子さんの具だくさんのお雑煮ここママも食べたい…
来年は一緒に押しかけていこうね♪笑
[ 2015/01/06 11:31 ] [ 編集 ]
Re: No title
ここママさん♪

こんにちは~♪
うん!なんか元気なくても、みんなのブログ見てるうちに元気になったり…
本当にありがたいです!
ここママさんにも優しくしてもらってるし♪
お母さんだもんね~(≧∇≦)ありがとうです!

ここママさんちも丸餅なんだ~!
そちらで販売してるのも丸餅なのかな。
こちらは、丸餅は売ってないよ~。
四角だけ~!

ここママさんちは、みなさん朝弱いの?(≧∇≦)
うちは、結構朝からがっつり食べられる感じですね♪
そのかわり、お正月はお昼御飯はたべないで、
おやつ程度にして、夕飯でまたご馳走食べるんだぁ。
子供の時から欲張りだから、お昼食べないのが納得出来なくて、なんか理由つけて食べていた気がする(^_^;)

ね~~!そら子さんとこのお雑煮食べたいね♪
押し掛けちゃいたいね♪
こたつ囲んでみんなでおしゃべりしながらお雑煮、ご馳走を食べる!
楽しいね~(≧∇≦)
[ 2015/01/06 11:46 ] [ 編集 ]
No title
我が家、パパがお餅好きじゃなくて・・・
だから家では雑煮作らないの。
パパの実家は色々入ってるけど醤油ベースの薄味です。
私もあまり得意ではないかも・・・
秋田の実家は比内地鶏の出汁で醤油、お酒、みりんです。
最近はほとんど食べてないから、忘れちゃったな~
ただ、具材は宮城ほど入ってなかったと思う。
パパ、大福とずんだの団子や餅、おはぎは好きなのに
お正月のお餅は苦手なんだって。
で、秋田から大量に家でついた餅、ごまと砂糖を入れた甘い
餅が届き、毎日私が焼いて食べてます(^_^;)
[ 2015/01/06 13:47 ] [ 編集 ]
Re: No title
キャンディままさん♪

こんにちは~!
パパ~!大福や団子は食べるのに、お正月のお餅は嫌いなの?
これは、私が海老は大好きだけど、天ぷらになるとあんまり食べないのと同じかしら♪

ままさんの実家から胡麻の入ったお餅が届くの?
オヤゴゴロだね~。
ままさんのご実家の比内地鶏の出汁!
んまそうだね~!
めっちゃいい出汁でるんじゃない?
やだ~!食べたいです♪
ねぇねぇ、その比内地鶏、出汁に使ったあとどうするの?
うちは、出汁をとったあと、醤油たらしてお肉削いでたべるのが子供の頃の定番だった!
手がギトギトになるけど、美味しいのよね~♪
[ 2015/01/06 16:15 ] [ 編集 ]
  カレンダー(更新情報)


07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



  管理人プロフィール




Author:きらきら屋

雪国在住

好きなミュージシャン:聖飢魔II/CANTA

ハンドメイドで小物などを作ったり、花を育てたりお菓子を作ることが好きです。

犬好き。
好きな犬種は柴犬とトイプードル。
いつか自分のワンチャンをお迎えするのが夢。
ついに、念願のわんちゃんをお迎えしました。


自分で作ったものや、美味しいもの可愛いもの
綺麗なものを管理人の日常と共に書いています。





インスタグラム始めました♪宜しかったらフォローしてくださいませ





  家族が増えました♪



 ムッちゃん

  トイプードル(男の子)




2017年4月1日にご近所の友達から家族になりました。
飼い主さんがご高齢のため、我が家で引き取ることになりました。
まだまだ新米ですが、ムッちゃんと楽しく過ごせたらと思います。
アドバイスなどいただけると嬉しいです。





  ムッちゃんいくつになったの?






  最新記事一覧

もう一人のガールフレンド! 2017/08/20
まったりんこ! 2017/08/19
お友だちにあったよー! 2017/08/17
ご飯待ち! 2017/08/15
日曜日の朝♪ 2017/08/14
ムッちゃんとまったりの日。 2017/08/12
最近は‼ 2017/08/10
東條商店! 2017/08/09
やっと食べたぁ! 2017/08/08
蓮を見に行ったよ‼ 2017/08/06



  最新コメント


Comments<>+-
Trackback <> + -




  アルバム






  FC2ブログランキング


[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>





  カウンター
2017.2.14設置
  検索フォーム




  メールフォーム


名前:
メール:
件名:
本文:




  QRコード
QR
  最新トラックバック


ページトップへ戻る