美味しいもののこと、趣味のこと、花のことなど、日々のことを綴っていきます。

ご 挨 拶

いつもご訪問ありがとうございます。
皆様のご訪問とコメントが更新の励みになっております。
お気軽にコメントくださいませ。
時間が許す限り、こちらからもご訪問させていただきます。

コメント欄を閉じている場合は、拍手コメントよりメッセージをお願い致します。

相互リンクをご希望の方は、コメント欄かメールフォームよりご連絡くださいませ。
(アダルト・アフィリサイトは除く)

  美味しくなる予感♪




先日そら子さんに頂いた柚子、どうやっていただこうかなぁと
考え、COOKPADさんのレシピを検索…

おっと!いいのがあった!
皮も中身も種も全て無駄にしないで使えるもの♪

柚子シロップ♪

夏にたくさんの梅シロップを作って、めっちゃ堪能したから、これに決めた!

作り方は簡単。

皮は細切りにして、中身はザクザク適当に切ります。

柚子と同量の氷砂糖用意して交互にビンに入れるだけ。



種も入れるよ。

楽しみだわぁ!
どんな味になるかしら♪

数時間後見てみたら、もうかなり砂糖が溶けてきて、液が出てきました。



楽しみすぎて自分の部屋に持ち込んでます!
早くのみたいよ~(≧∇≦)


そして、今日のお昼は、そら子さんに頂いたうまかっちゃんです!

鹿児島黒豚とんこつ




さてさて、どんなお味?♪



今日のトッピングは、そら子さんに頂いた
高菜漬け、ホウレン草、頂き物のハムで~~す!

んまいわ~!
汁ゴクゴク飲んじゃった♪


とっても美味しく頂きました!!


まだまだラーメンたくさんあるから、
次何にしようかなって考えるだけで楽しいね~(≧∇≦)

関連記事


 trackback(-) |  comment(23)
Comment












管理者にだけ表示を許可する


No title
こんばんは(^^♪

お~~柚子シロップですか!!
瓶に入れて、待つだけ(^^)

少しづつ変化も楽しめて、部屋に持込む
気持ち分かります♪

ラーメンは美味しそうだなぁ~
高菜のトッピングも、そら子さんの贈り物でしたよね(^^)

我が家地方は、風が強くて寒いので
夕飯ラーメンにしょうかな☆
[ 2015/01/06 21:05 ] [ 編集 ]
ゆず種も使えて無駄にならないね。
いいなー。私も飲みたいっす。
部屋に持ち込むなんてどんだけ〜(古いよ)

ラーメン今年はまだ食べてないなー。
鹿児島のラーメンって食べる機会がないもんね。
新潟は何ラーメンが有名なの?
今度行ったら食べてみようかな^o^

[ 2015/01/06 22:05 ] [ 編集 ]
No title
きらきら屋さん♪こんばんは~(*^^*)

お~っ☆彡柚子シロップ!
来年作ります!あ☆なぜ来年かというとHIKKANO実家も沢山柚子が採れるので毎年柚子の生絞りして一年使う分保存するんですよ(*^^*)

そのついでにお母ちゃんに作ってもらおう!(自分で作らんのかい(笑))

きらきら屋さんってお茶目さんですね(*^^*)柚子シロップに胸ときめかしてご自身のお部屋に持ち込むだなんて(笑)

うまかっちゃん美味しそうですね(*^^*)
トッピングあるとお店のラーメンみたい☆彡
[ 2015/01/06 22:26 ] [ 編集 ]
No title
こんばんは(^^)/

柚子シロップ 楽しみですね!
やっぱり 皮まで安心して使えるのは
そら子さん家のものですものね!
スーパーで売ってるのは やっぱり怖いですもの。

とんこつラーメン 美味しそう!
お漬物乗っけるんですね( ..)φメモメモ
今回は 鹿児島だったし、今度はどこかな?
ラーメン旅行ですよねー♪
[ 2015/01/06 22:54 ] [ 編集 ]
Re: No title
チョコ・アンのパパとママさん♪

こんばんは~!
そう!ビンに入れて待つだけ~(≧∇≦)
絶対美味しくなるの間違いなし!

へへへ♪
部屋に持ち込んで観察していたいんです~♪
どれくらい、溶けたかなぁとか♪

高菜はそら子さんから頂いたものです♪
これで、おにぎりつくったらめっちゃ美味しかったと、母が言ってましたわ~(≧∇≦)

今日は風が強いですね!
こちらもすごいです…(^^)
雪も降ってきましたよ~!
[ 2015/01/06 22:55 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
らくままさん♪

そうなんだよ!種まで使えて良いことだらけ~(≧∇≦)
イヒヒッ♪
部屋に置いて、溶けたか~~とか思いながら観察するの楽しいのよ~(≧∇≦)
振ってみたりさ~。

ラーメンね、新潟市はラーメン屋さんがたくさんあって、ラーメン激戦区なのよ~。
うちのほうにも、県外からわざわざ来る、美味しいラーメン屋さんあるよ♪
何ラーメンなのかな、こっちは。
なんでもあるよ~!
[ 2015/01/06 23:00 ] [ 編集 ]
Re: No title
HIKKANOさん♪

こんばんは~!
ひ~え~!
柚子の生搾りして、一年分保存!?
すごいね~!
HIKKANOさんとこは、柚子有名だったですよね?
ついでにお母ちゃんに作ってもらおうって(≧∇≦)
HIKKANOさんたら、可愛いの♪

もうね、ビンに入った柚子と氷砂糖見てるだけで嬉しくてワクワクしちゃうんだよ~!
来年はそら子さんにどっさり 送ってもらおうっと!←図々しいね(^_^;)
絶対美味しくなるのわかるから、もう味の想像したり、
ここママさんに頂いたレモンちゃんもまだ少しあるから、レモンシロップも作ってみようかと思ってるんだぁ~(≧∇≦)
あ~!早く飲みたい~!
[ 2015/01/06 23:12 ] [ 編集 ]
Re: No title
トイプーラブさん♪

こんばんは~!
シロップめっちゃ楽しみです!
買ったものはやっぱり農薬とか心配だから、
なんとなくアレたけど(^_^;)
そら子さんに頂いたのは安心安全柚子ちゃんだから、
まるごと使えますね~♪

とんこつ美味しかったですよ~!
つゆ、飲み干しました!
次何がいいかなぁ!
長崎チャンポンにしよっかな~!
[ 2015/01/06 23:15 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2015/01/07 02:11 ] [ 編集 ]
きらきら屋さん、おはようございます(#^.^#)
なるほどー!柚子シロップにしたら皮も種も全部無駄なく使えますものね~(*´∀`)私も柚子大好きだけど、加工されたものを買うばかりで、柚子を丸ごと買ったり頂くことはほとんどないからなぁ。。
きらきら屋さんのシロップを見て、自分も作った気持ちにさせてもらいますね(笑)

そら子さんからのうまかっちゃん!!めちゃくちゃ美味しそうですね~(*≧∀≦*)私もスープまで全部飲んじゃうと思う~(*´∀`)
[ 2015/01/07 08:08 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
あんずママさん♪

おはようごさいます~!
柚子シロップいいでしょ~!
今朝起きて見てみたら、氷砂糖がほとんど溶けていい感じでした!
私も柚子は、ジャムになってるものを買って、
柚子茶にして飲むのがほとんどでした♪
買うとしても、チーズケーキに使う分だけ買うくらいだったの~!
けど、たくさん頂いたし、と思ってシロップにしてみました!

うまかっちゃん、美味しかったです~!
ノーマルうまかっちゃんしか食べたことないから、
そりゃすごいスピードで、んまいんまいと食べました!
あんずママさんから頂いた塩ラーメンもめっちゃ美味しくて、つゆ無くなりましたよ~( ´∀`)
今思えば、少し残しといて雑炊にすればよかったと思うくらいです!
[ 2015/01/07 08:36 ] [ 編集 ]
No title
きらきら屋さん ありがとです
お嫁に行った柚も大事に使っていただき喜んでます(笑)

私も何かに使おうと思いながらなかなか手付かずです。
来年もう少しなったら 全部送るので加工して送り返してね(笑)

うまかっちゃんの種類まだあるはずなんだけど
面白いのでまたさがしてみるね~
自分でたべるよりきらきら屋さんのリポート聞くほうが楽しい毎日です。
でもこんなに喜んでもらえたことが何よりです。
[ 2015/01/07 08:55 ] [ 編集 ]
No title
こんにちは。

柚子シロップ、出来上がりが楽しみですね。
お部屋だと出来るまでの変化が楽しめて、ワクワク感楽しめますね。

私だと、ついつい突き回して、振ったり揺らしたりしてしまいそうです。
今年はもう少し落ち着きたいと思います(笑)

お店のラーメンみたいですね。
インスタントに見えないです。美味しそう。

ラーメン類はまだ食べられないので、凄く食べたい!!
その地方によって、スープの味が違うそうなので、食べ比べしたいです。

先日のチーズケーキの分量を、お教え願いたいのですが、よろしいでしょうか?
よろしくお願いします。
[ 2015/01/07 09:49 ] [ 編集 ]
No title
ゆずシロップは喉に良さそうですね~。
いい香りがしそう~
完成後はどんな感じになるのかな?
スイーツにも使えそうなアイテムですね(^^♪
[ 2015/01/07 11:41 ] [ 編集 ]
No title
きらきら屋さん こんにちは!

ここママきらきら屋さんのこまめさ見て
反省中です~
去年の暮れにパパからレモンも収穫しないと来年の実が
ならないから残ったの全部採るよ~って言われて
じゃあレモン塩作る~っていって収穫してもらった
レモン50個…
いまだに手付かずのうえ木にはまだ何個か残ってる…
ここママさっそくレシピ調べて作ります~
きらきら屋さん手伝って~泣

そら子さんの柚子も皮からなにから無駄なく使って
本当にきらきら屋さんはスゴイよ!

で大切にお部屋に持ち込んで笑顔で柚子を見守ってるであろう
きらきら屋さん思い浮かべて幸せになっちゃいました♪
チョコの時みたいにいつの間にか無くなってたら
いけないもんね!
きらきら屋さんったら可愛いことしてるんだから~♪

大切に作った柚子シロップ♪
お味のレポートもよろしくね♪
[ 2015/01/07 11:56 ] [ 編集 ]
No title
わ~柚子美味しそう~
って思ったら、ラーメン!!
美味しそう~
お昼食べたばっかだけど、
ラーメン食べたくなったわ~
[ 2015/01/07 13:44 ] [ 編集 ]
Re: No title
そら子さん♪

こんにちは♪
こちらこそ、ありがとうございました!!
柚子大好きだから、自分が一番楽しめる使い方したくて、それと、送ってくれたそら子さんに感謝の気持ち込めて…です(≧∇≦)

来年たくさん出来たら、いっぱいください( ´∀`)
イヒヒッ♪
びん一杯の柚子シロップ作りますよ!
無農薬だからこそ出きるわけですもんね♪

うまかっちゃん、本当に美味しいです!
箱に並べて、どれ食べようかな~って
眺めてるのが楽しくて楽しくて!
本当にありがとうございました(≧∇≦)
[ 2015/01/07 15:52 ] [ 編集 ]
Re: No title
はづきさん♪

こんにちは♪
へへ♪
私もビンふりましたよ!
今朝起きて見てみたら、ほとんど溶けていたから、
混ざれ混ざれ~ってブンブンふりました!
一週間くらいはそのままにしておいたほうがいいみたいなんで、我慢します!

ラーメンは、色々種類ありますね~( ´∀`)
各地で名物みたいのあるから、それも楽しめますよね。
一応新潟もラーメン王国って言われてるんだけど、あまり知られていないみたいです(^^)

チーズケーキのレシピ、はづきさんのブログのほうに
コメント入れましたので、見てみてくださいねo(^o^)o
わかりづらかったらまたおっしゃってくださいね~♪
[ 2015/01/07 15:57 ] [ 編集 ]
Re: No title
マロンママさん♪

こんにちは~♪
確かに♪体によさそう!ビタミンいっぱい
取れそうですよね♪
今朝起きてすぐに見てみたら、氷砂糖がほとんど
溶けていい感じでした!
早く飲みたいけど、もう少し我慢して(^^)また飲んだらアップしますね~( ´∀`)
[ 2015/01/07 15:59 ] [ 編集 ]
Re: No title
ここママさん♪

こんにちは~♪
いやいや!まめじゃないよ~( ´∀`)
たぶんね、私は、いつでも食べられると思うとここまで
しないと思うの。
目の前にレモン50こあったら、ここママさんと同じで、
呆然とするよ~♪
無農薬安心安全なんて、なかなか手に入らないから、
皮まで使いたいって思うのよ~(≧∇≦)
それと、送ってくれた方への感謝の気持ちもあるの♪
私が楽しんでるの、お伝えしたいしね~♪

ふふふ♪
部屋に持ち込むなんて、おかしな人だと思われないか心配だったわ~!
そこまで?きらきら屋さん、食べ物に執着しすぎ~!
とかさ(^_^;)
もう、柚子シロップがいとおしくなっちゃったよ♪
そう!
チョコみたいにいつのまにか無くなってるのは嫌だもん(≧∇≦)
自分の分は確保しとかないとね~♪
[ 2015/01/07 16:06 ] [ 編集 ]
Re: No title
キャンディままさん♪

こんにちは~♪
柚子シロップいいでしょ~!
早く飲みたくてしかたないよ~!
ってさ、私これ作ったらまた思い出したよ!
ままさんちの梅酒!
まだ飲んじゃダメ?
どんな味か楽しみにしてるよ♪
[ 2015/01/07 16:08 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2015/01/07 17:30 ] [ 編集 ]
Re: No title
鍵コメH様♪

こんばんは♪
全然忙しくないんですよ~!
むしろ、ゴロまってばっかりの怠け者です!
美味しいもののためなら動けちゃうんですよね~(≧∇≦)

ふふふ♪甘さ控えめで(≧∇≦)
私なんてジムに行ってるわりに、全然痩せませんから~( ´∀`)
[ 2015/01/07 18:48 ] [ 編集 ]
  カレンダー(更新情報)


06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



  管理人プロフィール




Author:きらきら屋

雪国在住

好きなミュージシャン:聖飢魔II/CANTA

ハンドメイドで小物などを作ったり、花を育てたりお菓子を作ることが好きです。

犬好き。
好きな犬種は柴犬とトイプードル。
いつか自分のワンチャンをお迎えするのが夢。
ついに、念願のわんちゃんをお迎えしました。


自分で作ったものや、美味しいもの可愛いもの
綺麗なものを管理人の日常と共に書いています。





インスタグラム始めました♪宜しかったらフォローしてくださいませ





  家族が増えました♪



 ムッちゃん

  トイプードル(男の子)




2017年4月1日にご近所の友達から家族になりました。
飼い主さんがご高齢のため、我が家で引き取ることになりました。
まだまだ新米ですが、ムッちゃんと楽しく過ごせたらと思います。
アドバイスなどいただけると嬉しいです。





  ムッちゃんいくつになったの?






  最新記事一覧

感情がはっきりしてる! 2017/07/22
どっ、どんだけ好きなのよ~~! 2017/07/21
少し涼しかったから❗ 2017/07/19
素直じゃないんだからぁ! 2017/07/18
涼しい場所しってるよ。 2017/07/16
ムッちゃんが人間だったら! 2017/07/14
今思うと。 2017/07/12
暑すぎる! 2017/07/11
イルカさん♪ 2017/07/10
買っちゃった♪ 2017/07/06



  最新コメント


Comments<>+-
Trackback <> + -




  アルバム






  FC2ブログランキング


[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>





  カウンター
2017.2.14設置
  検索フォーム




  メールフォーム


名前:
メール:
件名:
本文:




  QRコード
QR
  最新トラックバック


ページトップへ戻る