美味しいもののこと、趣味のこと、花のことなど、日々のことを綴っていきます。

ご 挨 拶

いつもご訪問ありがとうございます。
皆様のご訪問とコメントが更新の励みになっております。
お気軽にコメントくださいませ。
時間が許す限り、こちらからもご訪問させていただきます。

コメント欄を閉じている場合は、拍手コメントよりメッセージをお願い致します。

相互リンクをご希望の方は、コメント欄かメールフォームよりご連絡くださいませ。
(アダルト・アフィリサイトは除く)

  比べてみた♪




10日位前に、注文していた梅、越の梅が入荷しましたと連絡が来て、

すぐに取りに行き、シロップ漬にしております。

2瓶漬けてます。

ひとつは、梅を凍らせないでそのままシロップ漬け。




もうひとつは、凍らせた梅をシロップ漬け。



梅を凍らせると、エキスが早く出てくるんだそうです。

なので、どのくらい差があるのか見てみたかったのです。

凍らせたほうは、一日遅れで漬けました。


では、

漬けてから10日後。。


凍らせてないそのままの梅シロップ。




凍らせたほう。



凍らせた方は一日遅れにもかかわらず、
たくさんエキスがでてますね♪

梅の色も違いますね。

やっぱり凍らせるとエキスが早くでるんだなぁ。

ただね、凍らせないほうが旨味がでるって話です。

1ヶ月くらいしたら、今度は飲み比べてみます♪


因に、待ちきれなくてフライングしてひと月位前に作っておいた梅シロップは、美味しくなったので、
炭酸で割って飲んでま~~す(*^^*)



さてさて、私は虫が嫌いですが、
最近接写にはまってから、虫を撮るのが楽しくなりました。

と言っても、かなりビビりながら撮ってます!




これは、バジルの花についた虫。

美味しいのかな。


そういえば、今朝テレビで見たのだけど、
ジャポニカの学習帳に虫の写真が復活するそうな♪

気持ちが悪いとクレームが来たために、虫の写真はやめていたそうだけど、
復活と聞いて、なんだか嬉しくなったなぁ♪

関連記事


 trackback(-) |  comment(15)
Comment












管理者にだけ表示を許可する


管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2015/07/09 20:52 ] [ 編集 ]
No title
私も 梅シロップ付けました!
炭酸で割って飲むんですね。
そっか! 勉強になりました。
私はお料理に使おうと思って作りました。
凍らせるの?
知らなかったわー。
味比べレポ 楽しみにしています。

憎っき虫をそんなに アップでー(笑)
私は 虫は全然平気です(^.^)
ジャポニカの学習帳 懐かしいなあー。
虫の写真が復活するんですね。
虫とか、花とかあったよねー。
[ 2015/07/09 21:17 ] [ 編集 ]
Re: No title
トイプーラブさん♪

こんばんは♪
おっ!トイプーラブさんも梅シロップ漬けましたね♪
私は虫が炭酸か水で割って飲むことしか頭に
なかったのだけど、お料理にどうやって使うのかな♪
気になる~(*^▽^*)
凍らせると細胞が壊れて、早くエキスが出るんだそうです♪

トイプーラブさん、虫平気なんだぁ!
私は虫にめちゃめちゃビビりますよ(/≧◇≦\)
この虫の写真撮るときも、こっち飛んできたらやだなーと思いながらです(((^^;)
ジャポニカ、懐かしいですよね♪
虫は嫌いだけど、カブトムシとか蝶々とか、
そういうのは子供たちも見て欲しいなと思っちゃいます♪
[ 2015/07/09 22:23 ] [ 編集 ]
No title
こんばんは(^^♪

梅シロップ凍らせた方がエキスが早く出るんですか!
凍らせない方が旨みが出るのは、濃いからですかね~(^^)

わが家も無視苦手なんですが、きらきら屋さん写真撮るのが好きになって慣れたのかな・・
急にピョ~ンとか飛ばれると、腰砕けになっちゃいます(笑)

ジャポニカ学習帳、懐かしいなぁ~
今は虫とか載ってないんですか・・
使う事ないから全く知らなかったです、復活ちょっと嬉しいかも(^^)

↓昨日のチャーシューメンと半ライスは反則ですよ!
 この時間に見てて、ヨダレが出てきちゃいました(^^)
 そして、もちろん今日ラーメン食べました☆
[ 2015/07/09 23:08 ] [ 編集 ]
Re: No title
チョコ・アンのパパとママさん♪

おはようございます♪
梅、凍らせると細胞が壊れて、早くエキスが出るんだそうですよ~~! でも、旨味があるのは凍らせないほうなんですって(*^^*)

虫の写真撮るのは結構勇気要りますよ!
虫が飛んできたらやだなーとか思って(^_^)
撮ってるときに、そばで蜂がブーンて飛んでたりするんで、ちょっと怖いです‼

学習帳、何年か虫の写真はやめていたらしいです。
ちょっと寂しいですよね。。。
でも復活するのは嬉しいですねぇ♪

うふふ♪ラーメン反則ですか!?(*^^*)
美味しそうでしょ!
ラーメン食べたのですね♪
写真みると食べたくなったりしますね(*^▽^*)
[ 2015/07/10 07:39 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2015/07/10 07:52 ] [ 編集 ]
ジャポニカ学習帳使ってたな〜(o^^o)
虫のやつ復活するんだ。
なんか気持ち悪いから中止って言ってましたね。
スターウォーズのジャポニカあるみたいだけど
知ってますか?
欲しいなーと思ってるけど見つからない。
まー何に使うんだって話ですけどね。
[ 2015/07/10 12:42 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2015/07/10 12:57 ] [ 編集 ]
No title
凍らせると細胞壁が壊れるんですよね〜その為なのかな♪
キャベツの芯なども、凍らせてから使うと柔らかいと言ってましたよ(*^^*)
凍らせないと旨味が…やはり急いでは美味しいものにありつけないということか( ̄▽ ̄)
飲み比べしたらまた教えてくださいね(≧∇≦)
バジル、虫さん美味しいんだろうか(笑)
ジャポニカ学習帳!みんなお世話になってきたこのジャポニカ、我が高岡市に工場があるんです( ̄▽ ̄)
うちから車で5分(笑)

ようこそ、妄想劇団へ(≧∇≦)ノ彡 続きを妄想するなんて、さすが(笑)
[ 2015/07/10 13:07 ] [ 編集 ]
No title
ジャポニカ学習帳この前ニュースで見ました
親が気持ち悪いって訴えるって面白いなあって聞いてました
男の子とかは好きなんだけど女の子には不評だったのね

色々とお試し梅シロップ
愛情がはいって美味しさ倍増だね
待ちきれずに飲んでしまってって
本当に梅シロップ大好きなんですね
甘さ比べどちらも美味しそうだけど
さてどのくらい違うんでしょうか
結果が楽しみだわ!
[ 2015/07/10 15:44 ] [ 編集 ]
No title
こんにちは。

梅も色々な漬け方があるんですね。
炭酸で割ると美味しそう。
お口の中が、飲んだつもりで妄想中です(笑)
味がどのように違うのか、飲み比べのレポが楽しみです。

私も虫さんは苦手で、でも写真はかなり大丈夫です。
バジルを食い散らかしている、にっくき虫さん。
写した後は、どうしたのでしょうか?
可哀相だけれど、退治しておかないと、バジル無くなっちゃいますよ。
[ 2015/07/10 18:40 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
らくままさん♪

こんばんは♪
うん!復活するってニュースで言ってたよ♪
虫は嫌いだけど、カブトムシとかは気持ち悪くないと思うんだけどなぁ。。。

なぬっ!?スターウォーズのジャポニカとな?
知らなかったよ~~!
え~~!欲しい!
探してみようかしら(*^^*)

[ 2015/07/10 20:33 ] [ 編集 ]
Re: No title
まきまきさん♪

こんばんは♪
そうそう!細胞が壊れて、エキスが早く出るらしいですね♪
エキス出るのが早いから、シワシワになるのも早いです~(*^▽^*)
へ~~!
キャベツの芯を凍らせると柔らかくなるんだぁ!
知らなかったぁ!
ふむふむ!
キャベツの芯結構好きなんですよね~\(^^)/
やってみようかなぁ!

ね~~!バジル美味しいの?って虫さんに聞いてみたかったぁ!
しっかり掴まってるから、美味しいのかな♪

ジャポニカの工場、まきまきさんちから近いの!?
おぉ~~!すごーい!

まきまき妄想劇団に入れてくれるの?(*^^*)
[ 2015/07/10 20:41 ] [ 編集 ]
Re: No title
へっぽこまるこさん♪

こんばんは♪
私も虫は嫌いだけど、学習帳は平気だなぁ♪
お勉強にも虫さんのアップはいいかなと思うのだけどな(/≧◇≦\)

梅シロップ、大好きです♪
以前よく行っていたカフェで、梅ジュースだしてくれて、自分でも作ってみたかったんですよ♪
今は簡単にネットでレシピを検索できるから
楽チンですね♪
早く飲み比べてしてみたいです!
最低あと2週間は我慢かな(*^▽^*)
[ 2015/07/10 20:45 ] [ 編集 ]
Re: No title
はづきさん♪

こんばんは♪
梅シロップはこの季節のお楽しみで、去年の夏は
毎日水筒にいれて持っていってました!
さっぱりします(*^▽^*)
早く飲み比べしてみたいです~\(^^)/
もうちょっと我慢して、エキスが出るのを待ちます(*´ω`*)

バジルについてる虫さんは、そのままにしちゃいました。
このバジルは、かなり虫にやられてて、もう
種を取るためにほったらかしになってるので、
虫さんに譲ります(/≧◇≦\)

[ 2015/07/10 20:50 ] [ 編集 ]
  カレンダー(更新情報)


09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



  管理人プロフィール




Author:きらきら屋

雪国在住

好きなミュージシャン:聖飢魔II/CANTA

ハンドメイドで小物などを作ったり、花を育てたりお菓子を作ることが好きです。

犬好き。
好きな犬種は柴犬とトイプードル。
いつか自分のワンチャンをお迎えするのが夢。
ついに、念願のわんちゃんをお迎えしました。


自分で作ったものや、美味しいもの可愛いもの
綺麗なものを管理人の日常と共に書いています。





インスタグラム始めました♪宜しかったらフォローしてくださいませ





  家族が増えました♪



 ムッちゃん

  トイプードル(男の子)




2017年4月1日にご近所の友達から家族になりました。
飼い主さんがご高齢のため、我が家で引き取ることになりました。
まだまだ新米ですが、ムッちゃんと楽しく過ごせたらと思います。
アドバイスなどいただけると嬉しいです。





  ムッちゃんいくつになったの?






  最新記事一覧

調子のいい日。 2017/10/16
破産するー! 2017/10/15
カンガルー肉を試してみました! 2017/10/13
寝んねの姿にメロメロでーす! 2017/10/12
今日もお利口さん! 2017/10/11
幸せだなぁと感じています❗ 2017/10/10
城下町高田花ロード🎵 2017/10/09
ダイエットその後! 2017/10/08
迷ったけど。 2017/10/07
待ってる姿が愛しい。 2017/10/06



  最新コメント


Comments<>+-
Trackback <> + -




  アルバム






  FC2ブログランキング


[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>





  カウンター
2017.2.14設置
  検索フォーム




  メールフォーム


名前:
メール:
件名:
本文:




  QRコード
QR
  最新トラックバック


ページトップへ戻る