美味しいもののこと、趣味のこと、花のことなど、日々のことを綴っていきます。

ご 挨 拶

いつもご訪問ありがとうございます。
皆様のご訪問とコメントが更新の励みになっております。
お気軽にコメントくださいませ。
時間が許す限り、こちらからもご訪問させていただきます。

コメント欄を閉じている場合は、拍手コメントよりメッセージをお願い致します。

相互リンクをご希望の方は、コメント欄かメールフォームよりご連絡くださいませ。
(アダルト・アフィリサイトは除く)

  緑のカーテン♪


  2015/07/12 20:05 | Category:日々のこと *花


去年、プランターにフウセンカズラを植えて(母親が)
とっても綺麗な緑のカーテンが出来たんです。

で、種がたくさん取れたので、今年もまた
植えました!



伸びてきた伸びてきた~\(^^)/
ちょっと前はまだ小さい芽だったのに、
伸びるの早いよ~~!

フウセンカズラはね、植物のこと殆ど知らない私が知ってる貴重なものです(/≧◇≦\)
確か去年も記事にしたと思うのだけど。。。

大好きなカフェがあって、そこはお一人様が多いカフェでね、カウンター席に座って女性店主とおしゃべりしたり、お客さん同士でおしゃべりしたり、とても素敵なカフェでした。

そのカフェの店主が毎年植えていたのがフウセンカズラ。
窓からはいる強い光を遮ってくれる、
とっても綺麗な緑のカーテンでした。

今は結婚されてカフェをやめてしまったのだけれど、そのとき知り合った方たちの中には、今でもお付きあいさせていただいてる方もいて、
素敵な出会いの場所でもあったんですよね~~(*^^*)

因に、カフェでは梅シロップも毎年作られていて、私の夏の楽しみでもありました!
色々影響を受けたカフェだったんですね(*^^*)


私の作ったものもそこで販売させてもらっていて、大変お世話になったんです(*´ω`*)

そうそう!色んなチーズケーキ作るようになったのも、カフェの影響!
そのカフェに2回目に行った時に、イチゴのチーズケーキがあって、なに!?イチゴの?食べてみたーい!って、そこからですね♪

チーズケーキ作りもたくさん失敗しながら試行錯誤して、上手く行く方法がわかったり。
このカフェがなかったら、また違う道を歩いていたのかなぁ。


こうやって記事書いてると、色んなこと
思い出すなぁ。。。




さてさて、話は変わりますが
これは、私が子供の頃から好きなアイスクリーム♪



メロンのアイスクリームです。


か、子供の頃食べていたのとは違うのかなぁ。

だってクリーミーなんだもん。

私が好きなのはそんなにクリーミーじゃなかったよ。




メーカーが違うのかしら。


メロンの味のものはつい買ってしまうのでした。




関連記事


 trackback(-) |  comment(17)
Comment












管理者にだけ表示を許可する


管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2015/07/11 22:22 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2015/07/12 01:10 ] [ 編集 ]
No title
きらきら屋さん、おはようございます♪
きらきら屋さんが影響を受けたカフェのお話、私覚えてますよ~!
その時も、そんなステキなカフェがあるなんていいな~♪ってとっても羨ましく思った記憶があります(≧▽≦)

そのカフェで出会った植物とか食べ物とか人が、今のきらきら屋さんにつながっているのですね~♪
なんかとってもいいお話だなぁ~(*^^*)

そして、懐かしのメロンアイス!!!
私もその容器に入ったアイスを子どもの頃によく食べた記憶があります!!

でも、確かにクリーミーというよりはシャーベットみたくシャリシャリした食感だったような・・・?!
きらきら屋さんの記事を見て、急にそのアイスが食べたくなっちゃいました~(笑)
[ 2015/07/12 09:58 ] [ 編集 ]
No title
フウセンカズラ、聞いたことはあるけど見たことあるかな?見たらわかるかも(笑)
緑のカーテン、今はいろんなところで見られますよね〜♪
素敵な喫茶店だったんだあ(*^^*)いろんな出会いもあって♡イチゴのチーズケーキ食べたーい(*/∇\*)キャ作るんですか?
オレオを台座にしたチーズケーキが、私がつくった中では一番美味しかったです♡ほろ苦さが絶妙だった♡
簡単に作れるレシピをぜひ伝授ください♡
メロンアイス懐かし!美味しかったなあ〜
あ、ゴム風船に入ったミルクのアイス知ってます?あれも好きだった(≧∇≦)

[ 2015/07/12 11:48 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2015/07/12 12:05 ] [ 編集 ]
No title
こんにちは♪

きらきら屋さんがとっても影響を受けたカフェ、素敵なカフェだったのでしょうね♪
そういう場所が見付けられて羨ましいですヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪
毎年、フウセンカズラを見ると、その頃の気持ちに戻るって素敵なことですね♪

メロンのアイス、私も子供の頃に食べていました(v´∀`*) イエーイ♪
大人になってから食べていませんが、味が変わってしまったのかな?
今度見付けたら食べてみよう♪
[ 2015/07/12 13:08 ] [ 編集 ]
No title
こんにちは。

我が家のふうせんかずらも大きくなりましたよ。
台風が行き過ぎてから、場所を移動させようと思っています。

素敵な出会いは一期一会ですよね。
優しい思い出のある場所は、何年立っても、忘れないですよね。
自信が懐かしく優しい気持ちのなれる思い出は、
とっても貴重な物だと思います。

私の知っているメロンアイスは、当時高級なアイスクリームでした(笑)
入れ物は変わってないですが、ちゃんとパッケージされているんですね。

時代の流れを感じます(笑)
[ 2015/07/12 15:11 ] [ 編集 ]
No title
きらきら屋さん、いつもコメントありがとうね〜
フウセンカズラの話覚えてるよ〜♪
メロンのアイス、こんなにクリーミーなの?
もう少しシャーベット感あったよね?
でも、私も小さい頃この入れ物に惹かれて食べてたな〜
[ 2015/07/12 17:35 ] [ 編集 ]
No title
こんにちは^_^

きらきら屋さんが影響を受けた素敵なカフェ
とっても気になっちやいます^_^

フウセンカズラ見ると、その当時を思い出すんでしょうね!
梅シロップや、チーズケーキも、きらきら屋さんの原点ですね^_^
素敵な思い出を作ってくれたカフェに感謝ですね

メロンアイスクリーム知ってまーす!
フタをパカって開けて、スプーンでホジホジして食べてました^_^
昔の方がシャーベットぽかったんですかね・・☆
[ 2015/07/12 17:42 ] [ 編集 ]
Re: No title
あんすママさん♪

こんばんは♪
うわぁ!あんすママさん、カフェの話覚えててくれたの!?
ありがとう♪うれしいなっ!
素敵なカフェだったのよ~\(^^)/
友達もたくさんできて、楽しかったんだぁ♪
オープンして三周年のときには、常連客集まってパーティーして、その時に店主に私の作ったチーズケーキをみんなに食べてもらいたいからって、依頼を受けてね♪
そこが原点かも!

メロンのアイスクリーム、懐かしいでしょ~~!
そう!シャリシャリしてたよね!
私はシャリシャリの方がすき!
容器も少し大きくなった気がするな♪
[ 2015/07/12 21:28 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2015/07/12 21:31 ] [ 編集 ]
Re: No title
まきまきさん♪

こんばんは♪
うん!フウセンカズラ、見たらわかると思う♪
もっと伸びたらまた写真載せますね♪
ゴーヤもぐんぐん伸びてカーテンになりますね♪

素敵なカフェでね、初めて行ったときからすごく惹かれるものがあって、かなり通いました‼
イチゴのチーズケーキ、作りますよ♪
美味しいんですよ♪いひっ!
オレオを台座にすると美味しいですよね♪
まきまきさんは、オレオの真ん中のクリーム、どうしてました?

ふふふ♪
ミルクのアイスクリーム知ってますよ♪
先っちょをちょきんてハサミで切って、そこからチューチュー吸うんですよね(/≧◇≦\)
大好きでしたよ♪
[ 2015/07/12 21:34 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2015/07/12 21:34 ] [ 編集 ]
Re: No title
あゆみんさん♪

こんばんは♪
フウセンカズラは、いい想い出が残ってます♪
その頃は植物に興味なかったけど、フウセンカズラが綺麗にカーテンになると、夏だなぁって感じてました♪
梅シロップもね、カウンターに置いてあって、エキスがだんだん増えていくのがわかるんで、いつメニューに
出るのかなって楽しみだったんだ!

メロンのアイスクリーム、シャリシャリ感がなくなってて、ちょっと残念かな。。。
レトロ感も無くなっちゃった気がするな~~(*^^*)
でも、美味しかったですよ♪
[ 2015/07/12 21:39 ] [ 編集 ]
Re: No title
はづきさん♪

こんばんは♪
ついこの間見たときは、まばらに芽が出て来てて、
あら?と思ったのだけど、
いつのまにか、ワッサーになってました!
また種たくさん出来るかな♪

もうね、こんなカフェには2度と出会えないんじゃないかなって思うくらい、素敵な空間でした!
そこに集まる人も、優しい方が多くて、とっても
楽しい時間を過ごせました♪

メロンのアイスクリームは、容器も好きなんですよね~\(^^)/
メロンの他に桃があったので、買ってみようかなとも
思ったのだけど、やっぱりメロン!!

[ 2015/07/12 21:48 ] [ 編集 ]
Re: No title
キャンディままさん♪

こんばんは♪
わぁ!覚えててくれてありがとう♪
やっぱりままさん、記憶力すごいよ~(*^▽^*)

メロン、クリーミーでしょ!?
ね!昔はシャーベット感あったよね♪
この入れ物可愛いよね~~!
昔も今もかわらないデザインだもんね!
[ 2015/07/12 21:50 ] [ 編集 ]
Re: No title
チョコ・アンのパパとママさん♪

こんばんは♪
はい~(*^▽^*)
素敵なカフェでしたよ♪
味はもちろん美味しいし、愛情こもった料理がね、
みんな大好きでしたよ♪

色んなこと影響受けてたんだなって、今更ながら
思ってます!
そう!今の私の原点ですね♪
あの場所で色んなことに自信をつけていったかも!

メロンアイスクリームわかりますか!?
そう!ふたをパカッて(/≧◇≦\)
そうなんですよ!昔の方がシャーベットっぽかったです!
クリーミーよりシャーベットのほうが好きなんだけどなぁ♪
[ 2015/07/12 21:56 ] [ 編集 ]
  カレンダー(更新情報)


06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



  管理人プロフィール




Author:きらきら屋

雪国在住

好きなミュージシャン:聖飢魔II/CANTA

ハンドメイドで小物などを作ったり、花を育てたりお菓子を作ることが好きです。

犬好き。
好きな犬種は柴犬とトイプードル。
いつか自分のワンチャンをお迎えするのが夢。
ついに、念願のわんちゃんをお迎えしました。


自分で作ったものや、美味しいもの可愛いもの
綺麗なものを管理人の日常と共に書いています。





インスタグラム始めました♪宜しかったらフォローしてくださいませ





  家族が増えました♪



 ムッちゃん

  トイプードル(男の子)




2017年4月1日にご近所の友達から家族になりました。
飼い主さんがご高齢のため、我が家で引き取ることになりました。
まだまだ新米ですが、ムッちゃんと楽しく過ごせたらと思います。
アドバイスなどいただけると嬉しいです。





  ムッちゃんいくつになったの?






  最新記事一覧

感情がはっきりしてる! 2017/07/22
どっ、どんだけ好きなのよ~~! 2017/07/21
少し涼しかったから❗ 2017/07/19
素直じゃないんだからぁ! 2017/07/18
涼しい場所しってるよ。 2017/07/16
ムッちゃんが人間だったら! 2017/07/14
今思うと。 2017/07/12
暑すぎる! 2017/07/11
イルカさん♪ 2017/07/10
買っちゃった♪ 2017/07/06



  最新コメント


Comments<>+-
Trackback <> + -




  アルバム






  FC2ブログランキング


[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>





  カウンター
2017.2.14設置
  検索フォーム




  メールフォーム


名前:
メール:
件名:
本文:




  QRコード
QR
  最新トラックバック


ページトップへ戻る