美味しいもののこと、趣味のこと、花のことなど、日々のことを綴っていきます。

ご 挨 拶

いつもご訪問ありがとうございます。
皆様のご訪問とコメントが更新の励みになっております。
お気軽にコメントくださいませ。
時間が許す限り、こちらからもご訪問させていただきます。

コメント欄を閉じている場合は、拍手コメントよりメッセージをお願い致します。

相互リンクをご希望の方は、コメント欄かメールフォームよりご連絡くださいませ。
(アダルト・アフィリサイトは除く)

  かまわぬ号がやってきた!


  2015/08/09 21:26 | *日々のこと


週末、大好きなてぬぐいのメーカーさん、かまわぬさんがやってきました。




東京に本社のあるメーカーさんで、
おしゃれな可愛い手拭いをたくさん扱っています。

静岡や愛知に染め工場があるんだって。

ロフトなんかでも、ロフト限定の手拭い販売してるんだよ!

手拭いって万能でね、汗ふくのにもタオルよりよく吸いとるし、お酒包んだり色々出来ます。

この地域では、1ヶ所だけ扱っているお店があって、そのお店でかまわぬさん呼んでくれたんだって。


うちのすぐ近くの駐車場にかまわぬの移動販売車がきて、駐車場向かえの別の会場では、かまわぬの手拭いを扱ってるお店が出店して、
かまわぬの手拭いを使ったがま口のワークショップもあって。

ひぃ!テンションあがる!


てぬぐいはこんな感じよ!




かまわぬの社員さん、暑い中頑張ってます♪






どれにしようかなぁ。

あー迷っちゃう!

散々迷って、こちらを購入しました!



おしどり柄



これはもう一目で買うことに決めました!




オレンジ柄
レトロチックな感じが好きなんだなぁ。




クローバー柄

四つ葉のクローバーがひとつだけあるよ♪



がま口のワークショップでは、姉が講師をしていました。

私は、離れたところで、アイスコーヒー飲んで
知り合いのかたとのんびりおしゃべり、、、


のはずが、


ワークショップのほうが混雑してきて、
姉からヘルプの要請!


おっとっと!

がま口の口金はめるとこだけ、お客さんの
お手伝いをさせていただいたのですが、
教えるのって難しいね~~。

どこまで手を出していいのかわからなくて、
おまかせしたいって方もいらっしゃれば、
いや!自分でやります!って方も。

でも、楽しかったなぁ!

みんな、好きなてぬぐいでがま口作って、
楽しそうにしてて。

そういう方とたくさんお話しして、
面白かったなぁ!

さて、買った手拭いで何か作ろうかな~(*^▽^*)


関連記事


 trackback(-) |  comment(16)
Comment












管理者にだけ表示を許可する


No title
きらきら屋さん♪こんばんは~(*^▽^*)

てぬぐい♪いいですね(*^^*)今年はHIKKANOのお店でもてぬぐいは相当な人気アイテムですよ(^_-)-☆
こんなにいい素材のてぬぐいならもっと大人気なんでしょうね(*^^*)

きらきら屋さんセレクトのてぬぐい♪HIKKANOも好きかも♪
お姉さんやっあり素敵(*^^*)
そうなんですよね…自分でするのは仕事もハンドメイドも案外問題なくてもそれを誰かに教えるのって難しいですよね(;^ω^)
[ 2015/08/09 23:31 ] [ 編集 ]
Re: No title
HIKKANOさん♪

おはようございます♪
手拭い、扱ってるお店結構ありますよね♪
種類もたくさんあるし、変わらなくてのいっぱい!
HIKKANOさんとこでも人気アイテムなんだぁ!

他にもね、可愛いのがたくさんあったの。
欲しいの全部買ったら破産しちゃうから(((^^;)
なんとか3枚で我慢したんだぁ!

そだね~~!なんでも、教えるのって難しい!
お客さんは、うちに帰ってからも作りたいだろうから、
そうすると自分でやらないと覚えられないし。
その加減がね~!
[ 2015/08/10 04:54 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2015/08/10 09:37 ] [ 編集 ]
No title
お疲れ様~(^^)
ゆっくり観戦してたら、お姉さんからHELPが(^^)
暑い中 思い思いの、手ぬぐい生地でがま口作ったんですね。
私も作ってみたかったな♪
私は全てお願いします!タイプです(笑)

手ぬぐいって、楽しいですよね。
美容関係の方からも、人気があるみたいよ。
何にでも使えるんだなって思ってました。
色んな柄があって、見てるだけで楽しいー。
きらきら屋さんは 何作るのかなー?
[ 2015/08/10 11:35 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2015/08/10 12:30 ] [ 編集 ]
No title
へ〜有名なメーカーさんなんですね(*^^*)
てぬぐいって、ほんとかわいいのたくさんある(≧∇≦)
でも使い道がよくわからなくて(^◇^;)
汗ふけばいいのか(笑)…あんまり汗かかないんだよなぁ( ̄ー ̄)
のんびりコーヒーが突然ヘルプですか(笑)
教えるのって難しいです(T ^ T)私は自分で作った!って記念品になるので、口で言ってほしい派です(笑)
かわいいの買いましたね♪なにになるのか楽しみです(*^m^*)

ブルーチーズ、蜂蜜かけて鼻血が?(≧∇≦)ノ彡
らっきーの背中、とってもかわいいでしょ♡絶対間違えないよー(笑)
[ 2015/08/10 13:05 ] [ 編集 ]
No title
こんにちは♪
『かまわぬ』さん、私も好きです♪
私は実家に帰ったときに同じメーカーの『まめぐい』さんで買い物することが多いです☆
いつも可愛い柄が新しく出ているので、ついつい何枚も買っちゃうんですよねヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪

お姉さん、ワークショップの講師をされているなんてスゴイ!!
確かに人に教えるのって難しいですよね~
人によっては自分で全てやりたいって人も居るので、それを見極めるのが難しいですね(´ー`A;) アセアセ

きらきら屋さんが買った手ぬぐいで何を作られるのかが楽しみです☆
[ 2015/08/10 13:12 ] [ 編集 ]
No title
わ~これめっちゃ楽しそう♪
手拭いって本当柄豊富だよね~
で、と゜れもこれも可愛くて迷っちゃうよね。
ずっとここ見ていたいわ~
そんな気分になりました(笑)
[ 2015/08/10 13:51 ] [ 編集 ]
No title
こんにちは。

素敵な手ぬぐいですね。
手ぬぐいは、何にでも使えるので、とっても便利ですよね。

和裁していたので、手ぬぐいは欠かせないアイテムです。
おしゃれにもよし、汗拭きもいいし、アイロンかけにも。
プレゼントの包装にも、贈ってくださった方を思い浮かべれて、
とっても素敵ですよね。

手仕事自身で楽しむのは簡単ですが、教えるとなると難しいですね。
私も、機会があれば、きらきら屋さんのがま口講座を受けたいです。
挑む気満々なんですが、ちょっと気後れしていて・・・・押入れの住人は夏休み(夏眠)状態です(笑)
[ 2015/08/10 14:29 ] [ 編集 ]
今とっても綺麗な柄の手ぬぐい増えましたよね〜。
昔は豆絞りが普通かな。
クローバーの手ぬぐいかわいいですね(((o(*゚▽゚*)o)))
私はきっと沢山ありすぎていつまでも決められなくてウロウロしちゃいそう。
[ 2015/08/10 16:14 ] [ 編集 ]
Re: No title
トイプーラブさん♪

こんばんは♪
みなさん、真剣に作っていて、私は最後の口金担当だったので、最後の、できたーっ!のとこ見られるわけですよ♪
みなさんの興奮してるとこ見て、あぁいいなぁ!ってね!

トイプーラブさんはおまかせタイプですね!(*^▽^*)
了解っ!

へぇ~(*^▽^*)
美容関係のかたに人気があるんだぁ!
今は可愛くなって柄がたくさんだし、見てるだけで楽しくなりますね~~!
ヘヘヘ!作るものは決まりました!
いつ作ろうかなぁ♪
[ 2015/08/10 20:56 ] [ 編集 ]
Re: No title
まきまきさん♪

こんばんは♪
そだね、有名なメーカーさんだよ♪
可愛いのたくさんあるんだぁ!
サルとかブタさんもあるよ!

汗かかないのね(*^^*)
私は、そのまま使うより、がま口にしたり、かばん作ったりしたこともあったよ♪

私ね、スマホはメールもLINEもおと消してるんだ。
たまたまスマホみたら、LINEで、ヘルプ!って(/≧◇≦\)
いや、すぐ近くにいるし!ってね。
おっと!まきまきさんは自分でやりたいのね!
私、我慢して見てられるかしら(/≧◇≦\)

なにが出来るか、待っててくださいね♪
いつまでたっても出来なかったりしてぇ!
[ 2015/08/10 21:04 ] [ 編集 ]
Re: No title
あゆみんさん♪

こんばんは♪
おぉーーーっ!
かまわぬ好きなかた、めっけたぁーーーっ!
うれしーっ!
いいよね、かまわぬ(/≧◇≦\)
そうなのそうなの!新作でるとさ、可愛いくて
つい買っちゃうのよね♪
欲しくなっちゃうんだものぉ!

姉は、かまわぬの手拭いを扱っているお店で、
オーダーでがま口作ったりしてるの。
それで、ワークショップで講師を頼まれたんだぁ。
私、自分でがま口何個も作ってるんだけど、
教えたことなくて、しかも口金はめるとこは一番めんどうなとこだから、教えるの難しくてねぇ。
でも、すごく楽しかったよ、

[ 2015/08/10 21:10 ] [ 編集 ]
Re: No title
キャンディままさん♪

こんばんは♪
楽しそうでしょ!(/≧◇≦\)
スッゴク暑い中のイベントだったけど、お客さんがひっきりなしにきて、売り切れる前に買いました♪
そうなの!ずっと見ていたいのよ~(*^▽^*)
楽しすぎたわぁ♪
[ 2015/08/10 21:13 ] [ 編集 ]
Re: No title
はづきさん♪

こんばんは♪
可愛い手拭いがたくさんあって、選ぶの大変でした!
どうしようって思ってるのに、かまわぬの店員さんたら接客がうまくて、もう参りました!

アイロンがけに、私も手拭い使ってますよ♪
本当手拭いは使い勝手がいいですね!
かばんに入れるのでも、タオルだと場所とるけど、
手拭いなら薄いですし♪
プレゼントの包装はいいですねぇ!

うふふ♪いつか、がま口講座開けたらいいですね♪
はづきさんなら、手仕事慣れてらっしゃるから、短時間で出来ますよ♪
あ~~!みんなで出来たら楽しそうですね♪
[ 2015/08/10 21:21 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
らくままさん♪

こんばんは♪
そうだよね!昔は豆絞り、、、。
今はオサレなのがいっぱいだよね~(*^▽^*)
クローバー可愛いでしょ~~。
写ってないけど、一個だけハートがあるんだよ♪
ふふふ!私もね、決めるの大分時間かかったよ♪
[ 2015/08/10 21:25 ] [ 編集 ]
  カレンダー(更新情報)


07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



  管理人プロフィール




Author:きらきら屋

雪国在住

好きなミュージシャン:聖飢魔II/CANTA

ハンドメイドで小物などを作ったり、花を育てたりお菓子を作ることが好きです。

犬好き。
好きな犬種は柴犬とトイプードル。
いつか自分のワンチャンをお迎えするのが夢。
ついに、念願のわんちゃんをお迎えしました。


自分で作ったものや、美味しいもの可愛いもの
綺麗なものを管理人の日常と共に書いています。





インスタグラム始めました♪宜しかったらフォローしてくださいませ





  家族が増えました♪



 ムッちゃん

  トイプードル(男の子)




2017年4月1日にご近所の友達から家族になりました。
飼い主さんがご高齢のため、我が家で引き取ることになりました。
まだまだ新米ですが、ムッちゃんと楽しく過ごせたらと思います。
アドバイスなどいただけると嬉しいです。





  ムッちゃんいくつになったの?






  最新記事一覧

ムッちゃんのおねだり。 2017/08/22
ムッちゃんの優しさ? 2017/08/21
もう一人のガールフレンド! 2017/08/20
まったりんこ! 2017/08/19
お友だちにあったよー! 2017/08/17
ご飯待ち! 2017/08/15
日曜日の朝♪ 2017/08/14
ムッちゃんとまったりの日。 2017/08/12
最近は‼ 2017/08/10
東條商店! 2017/08/09



  最新コメント


Comments<>+-
Trackback <> + -




  アルバム






  FC2ブログランキング


[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>





  カウンター
2017.2.14設置
  検索フォーム




  メールフォーム


名前:
メール:
件名:
本文:




  QRコード
QR
  最新トラックバック


ページトップへ戻る