美味しいもののこと、趣味のこと、花のことなど、日々のことを綴っていきます。

ご 挨 拶

いつもご訪問ありがとうございます。
皆様のご訪問とコメントが更新の励みになっております。
お気軽にコメントくださいませ。
時間が許す限り、こちらからもご訪問させていただきます。

コメント欄を閉じている場合は、拍手コメントよりメッセージをお願い致します。

相互リンクをご希望の方は、コメント欄かメールフォームよりご連絡くださいませ。
(アダルト・アフィリサイトは除く)

  素朴な美味しさ♪




今日は会社でもテレビをつけていて、
台風の様子を時々確認していましたが、

怖くなりました(T_T)

みなさんとこ、大丈夫でしたかね。。。





今日はちょっと地味な写真ですよ。

ズイキってわかりますか?





これはだいたい酢の物にしますが、
私、ズイキが大好物!

って、ほぼ毎日大好物!とか言ってる気がするけど(((^^;)

姪っ子に、おばちゃんのブログ、花と食べ物ばっかりじゃん!って言われたし。。。



さっ、気を取り直して(((^^;)
ズイキはだいたいいつも酢に漬けてあるものをいただくのですが、JAにいったら皮剥いた状態のものが売っていて、レシピが置いてあったので見てみると、

お味噌汁でもいいって書いてあったんで、
簡単だし買ってきまして。


家にあるものなんでもいれちゃうよ。



ズイキ、玉ねぎ、油揚げ、ちくわ、、、


油揚げは、いい出汁がでるので、うちはだいたい
冷蔵庫に入ってるんです♪


具だくさんお味噌汁ができましたわ。

見た目が地味なズイキだけど、
素朴な感じで美味しいです♪



明日には接写レンズが届く予定!
あ~~早く来ないかなぁ!
コンビニさんに届くようにしてあるんで、
家にいなくても大丈夫なんだよね。

便利になったもんだねぇ、
助かっちゃうわ‼








関連記事


 trackback(-) |  comment(22)
Comment












管理者にだけ表示を許可する


管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2015/09/11 04:40 ] [ 編集 ]
No title
おはようございます☆

この頃、涼しくなってきたので♪温かいお味噌汁が飲みたくなりますね(#^.^#)具だくさんのズイキ入り♡食べてみたいです(#^.^#)
[ 2015/09/11 07:02 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2015/09/11 07:54 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2015/09/11 11:13 ] [ 編集 ]
No title
うちでは、ズキって言ってました(*^^*)
おはぁちゃんや、お母さんが手を真っ黒にして皮をむいてたなぁ〜
手伝えよ(=゚ω゚)ノ(笑)
私もこの酢の物大好き♡基本的に漬物や酢の物は好きです♪
あはは(笑)姪っ子ちゃんのツッコミ(≧∇≦)ノ彡
食べたくなるブログですね( ̄▽ ̄)
うちも油揚げ常備(笑)
いい味だすよねー (σ´∀`)σ

[ 2015/09/11 12:53 ] [ 編集 ]
ズイキ?食べたことないかも〜。
フキに似てるけど違うよね。
どんな味がするんだろう。
姪っ子さん言うねー( 艸`*)ププッ

今日はお気遣いありがとうございました。
自然災害は本当に怖いですよね。
[ 2015/09/11 13:22 ] [ 編集 ]
No title
こんにちは♪

台風、大きな被害が出て怖いですね。
昨日、ニュースで茨城の様子を拝見しましたが、もう一度、避難方法や防災グッズを見直そうと思いました。
これ以上の被害が出ないことを祈っています。

ズイキって初めて見ました!!
お味噌汁に入れてもOKなんですね♪
具沢山の味噌汁って美味しいですよね♪
これからの寒い季節に具沢山の豚汁とかたまりません~((・´∀`・))ンフッ♪

接写レンズ、いよいよ届くのですね♪
私は利用したことが無いのですが、今はコンビニ受け取りも出来ますよね♪
便利な世の中になりましたね♪
[ 2015/09/11 14:01 ] [ 編集 ]
No title
なんですかこのズイキって?
初めて聞いた名前だよ。
ミズに、似てるけどもっと太いのかな?
納得オムレツは
卵2個くらいを溶いて、フライパンに流し入れて軽くかき混ぜたら
納豆をそこに入れて包むように巻きます!
卵も納豆も味付けなしで大丈夫よ。
中はトロッとした状態のままで大丈夫。
お皿に移して、マヨネーズをお好み焼きみたいにかけて
かつお節たっぷりその上にかけて、醤油をかけて食べます〜
これは、昔居酒屋にあったメニューで美味しくてね。
それ以来、おかずの具材があまりない時の一品です(笑)
簡単だからやってみてね!
[ 2015/09/11 16:24 ] [ 編集 ]
No title
こんにちは。

ズイキは、旦那様に教えてもらいました。
山奥育ちの旦那様は、さしっぽとか不思議な名前が出てきます。

自然の恵みは、シンプルでいいですよね。
体にもいいし、栄養もあるから一番かも。

ちょっと苦手味もあります。
やっぱり子供舌です。

接写レンズ明日には届くんですね。
また綺麗なお花の写真が拝見できるのが楽しみです。
[ 2015/09/11 17:15 ] [ 編集 ]
Re: No title
アンジュままさん♪

こんばんは♪
そうですね♪暑い夏の間は、お味噌汁は飲まなくてよかったけど、最近は涼しくて、お味噌汁飲みたくなりました♪
具だくさんにすると、おかずが少なくて済むので、
助かります♪
[ 2015/09/11 21:45 ] [ 編集 ]
Re: No title
まきまきさん♪

こんばんは♪
まきまきさんとこでは、ズキっていうんだぁ!
私は、もう酢に漬かってるものしか見たことないんだぁ、
買ったものも、すでに皮がむいてあった!
楽チン楽チン!
たぶん、皮つきだと売れないんだよね。
面倒だから(((^^;)

うちの姪っ子、結構はっきり言うの。
将来面倒みてよ~~って冗談で言ったら、
施設はいればいいじゃん!て普通に言われたし(>_<)

油揚げ、みんな使ってるなぁ♪
[ 2015/09/11 21:51 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
らくままさん♪

こんばんは♪
うん!ふきとは違うんだぁ。
なんだったかなぁ。里芋とかの茎だったかな。
特別美味しい味というわけじゃないんだけどさぁ、
酢につけるとんまくなるのよ~(*^▽^*)

本当ね。自然災害こわいね。
テレビ見てると怖くなって目を背けたくなったよ!
[ 2015/09/11 21:55 ] [ 編集 ]
Re: No title
あゆみんさん♪

こんばんは♪
こんなに酷いことになるなんて思わなかったよね。
テレビでみたとき、うそでしょ!って思いました。
私も防災グッズ見直そう!
懐中電灯は、去年の停電でかなり役に立ちました!

ズイキは、酢につける食べ方が一般的だけど、
お味噌汁も美味しかったよ!
本当は、酒粕も入れると体が温まっていいのだけど、
もうちょっと寒くなってからがいいかなぁ。

接写レンズ、さっき受け取りにコンビニまで行きました!
便利だわぁ♪
早く写真とりたいなぁ♪
[ 2015/09/11 22:01 ] [ 編集 ]
Re: No title
キャンディままさん♪

こんばんは♪
ズイキって、確かさといもとかの茎じゃなかったかな~~。
写真は、皮剥いた状態だよ♪
もうね、生産者が皮むいてくれてるの。
すぐに食べられるようにしてくれてるから、調理が簡単!
炒めたりしても美味しいらしいよ~(*^▽^*)

納豆オムレツ、さっそくやってみる~(*^▽^*)
想像しただけで美味しそうだもん!
ありがと♪
[ 2015/09/11 22:06 ] [ 編集 ]
Re: No title
はづきさん♪

こんばんは♪
へぇ!ご主人は、さしっぽって呼んでるんだぁ!
地域によって違うんですね♪
ズイキは、すごい栄養あるみたいですね♪
食物繊維もすごそう!
確かに、茎と思えば、栄養たっぷり詰まってそうですもんね!

接写レンズ、さっきコンビニで受け取ってきました!
どうなるかなぁ!
うまく写真撮れるかなぁ!
あしたのあさが楽しみになってきました!
[ 2015/09/11 22:10 ] [ 編集 ]
No title
きらきら屋さん♪こんばんは~(*^▽^*)

ズイキ知ってます!どころかHIKKANO大好物ですよ!
実家で沢山作っていて夏の間は、酢の物、にゅう麺や、みそ汁、蟹汁との相性も抜群☆
そして乾燥させたものをもどして牛肉と炒め煮にしたりしますよ(^_-)-☆
食べたくなっちゃった(*^▽^*)
明日実家に栗拾いに行くのであったらもらってこよう♪
チャーテも大好きですよヽ(^o^)丿
おいしいものバンザイ(笑)
接写レンズ明日到着予定なのですね☆彡
HIKKANO今日お友達にすごく小さな海老さん3匹入ったボトル頂いたからそれ写したい(*^▽^*)
また楽しいレポして下さいね(^_-)-☆
[ 2015/09/11 23:31 ] [ 編集 ]
No title
ズイキって初めて聞きました!
ググってみたら、赤白青と3種類あるんですね。
芋茎・里芋やハスイモの葉柄ってありました。
皮をむいて乾燥させたものを芋がらって言うんですね。
芋がらってこちらでも聞いたことあります。

そちらではポピュラーな食材なんでしょうか。
お味噌汁とっても美味しそうですヾ(*´∀`*)ノ
これからの季節は身体も温まりそうだしいいですね♪
[ 2015/09/12 01:30 ] [ 編集 ]
Re: No title
HIKKANOさん♪

おはようございます♪
そうなの!?HIKKANOさん、ズイキ大好物なの?
わぉ~(*^▽^*)
ご実家で作られてるの?なんと!羨ましい!
昨日は会社の同僚のお母さんが、酢の物を差し入れしてくれて、お昼に頂いたんだけど、食いしん坊だから、だれよりもたくさん食べたくてね~(*^▽^*)
いししっ!
蟹汁にもあうの?
わぁ~!
乾燥させたものはね、うちは粕汁にいれるんだぁ!
牛肉と炒め煮ね!
今度ヤってみよっかな~(*^▽^*)
うふふ♪本当ね!美味しいものばんざいだね!

接写レンズ、、、
失敗したの、、、
安いから、これはカメラ女子の姉にゆずって、買い直す、、、(>_<)
泣く~!

[ 2015/09/12 08:45 ] [ 編集 ]
Re: No title
ぶるんさん♪

おはようございます♪
ズイキは、どうなのかな、こっちではポピュラーなのかな(*^▽^*)
朝市で売ってたり、JAの直売所で売ってるんですよ♪
酢漬けにしてすった生姜なんかも乗せて♪
乾燥させたものは、うちでは、戻して酒粕使った粕汁にします!
こちらでは、鮭とか大根とか入れて食べるのだけど、
酒粕入ってるから体が暖まるんです~(*^▽^*)
冬によく食べますよ♪


[ 2015/09/12 08:51 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2015/09/12 09:38 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2015/09/12 12:43 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2015/09/12 17:19 ] [ 編集 ]
  カレンダー(更新情報)


05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



  管理人プロフィール




Author:きらきら屋

雪国在住

好きなミュージシャン:聖飢魔II/CANTA

ハンドメイドで小物などを作ったり、花を育てたりお菓子を作ることが好きです。

犬好き。
好きな犬種は柴犬とトイプードル。
いつか自分のワンチャンをお迎えするのが夢。
ついに、念願のわんちゃんをお迎えしました。


自分で作ったものや、美味しいもの可愛いもの
綺麗なものを管理人の日常と共に書いています。





インスタグラム始めました♪宜しかったらフォローしてくださいませ





  家族が増えました♪



 ムッちゃん

  トイプードル(男の子)




2017年4月1日にご近所の友達から家族になりました。
飼い主さんがご高齢のため、我が家で引き取ることになりました。
まだまだ新米ですが、ムッちゃんと楽しく過ごせたらと思います。
アドバイスなどいただけると嬉しいです。





  ムッちゃんいくつになったの?






  最新記事一覧

我が家にも! 2017/06/18
アジサイ! 2017/06/17
ムッちゃんと公園。 2017/06/16
たまらなく可愛い❗ 2017/06/15
救世主♪ 2017/06/14
うみねこテラス♪ 2017/06/13
魅惑のプリケツ! 2017/06/12
あ、あれ?眉毛? 2017/06/10
今年もバジル 2017/06/09
ムッちゃんの不思議。 2017/06/08



  最新コメント


Comments<>+-
Trackback <> + -




  アルバム






  FC2ブログランキング


[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>





  カウンター
2017.2.14設置
  検索フォーム




  メールフォーム


名前:
メール:
件名:
本文:




  QRコード
QR
  最新トラックバック


ページトップへ戻る