美味しいもののこと、趣味のこと、花のことなど、日々のことを綴っていきます。

ご 挨 拶

いつもご訪問ありがとうございます。
皆様のご訪問とコメントが更新の励みになっております。
お気軽にコメントくださいませ。
時間が許す限り、こちらからもご訪問させていただきます。

コメント欄を閉じている場合は、拍手コメントよりメッセージをお願い致します。

相互リンクをご希望の方は、コメント欄かメールフォームよりご連絡くださいませ。
(アダルト・アフィリサイトは除く)

  レシピ本♪


  2015/09/14 19:01 | *日々のこと




今日は私のレシピ本を紹介させてください。

といったって、大したものではなくてですね(((^^;)


元々お菓子を作るのが好きで、中学生くらいから、ババロアとかマドレーヌ作ってはおじいちゃんに食べてもらってました。

おじいちゃんが喜んでくれるので、調子に乗ってまた作る、、、。

昔から、ほめられると調子に乗るのは変わってない。

高校卒業後、就職するか調理師の専門学校に行くかで悩んで、結局就職。


あ、誤解しないでくださいね。
料理は得意でも好きでもありません(>_<)

お菓子作りも、得意なわけではなくて、
美味しいものが食べたいってだけの食いしん坊。

でも、今思えば専門学校に行っておけばよかったなぁと。。。


就職してからは、ほとんどお菓子作りしなくて、

30歳で一度仕事をやめてから
ケーキ作ったりパン作ったりしてました。

そのときに、本をたくさん買ったけど、
実際作るものって、一冊の本のなかのひとつふたつ。

めんどうだから、作るものひとつにまとめちゃえ!って作ったのがこれ。




ぼろっぼろだなぁ。




よく作っていた、洋梨のタルト。

冷凍パイシート使うから、簡単だし美味しいの。
これ、家族に好評でした(/≧◇≦\)




一時、パンにもはまって、生地からこねて作ってました♪

カレーパンとかも作ってね、今じゃそんな元気ないわぁ。






チーズケーキ作るようになる前は、パウンドケーキにはまってました!


レシピもたまったよ。




レモンケーキは至ってふつう(/≧◇≦\)
たぶん2度と作らないな♪


今は、ネットで調べればすぐにレシピ出てくるから
便利だよね♪

でも、私の基本はこのレシピ本に載ってるので、
今でも使ってるんですよ~(*^▽^*)


綺麗とは言えないけど、年季の入った大切なレシピ本なのです(*^^*)


関連記事


 trackback(-) |  comment(27)
Comment












管理者にだけ表示を許可する


No title
きらきら屋さん、全然雑じゃないですよ~(≧▽≦)!
こんなに丁寧にレシピノートを綴っているなんてすごいです!

そういえば私も子供のころはオーブンが新しくなったのが嬉しくってクッキーやらプディングやらケーキやら作ってたな~って思い出しました。いつの間にか飽きちゃってたな~(;^_^A アセアセ・・・
ず~っと続けていればこうやって自分なりのレシピって出来てくるんですね!
ほんとすごいです!
私もたまにはキチンと手の込んだお料理作ろうかな(^▽^;)
[ 2015/09/14 20:54 ] [ 編集 ]
No title
きらきら屋さん♪こんばんは~(*^▽^*)

うわぁ~(*^^*)素敵なレシピブックですね(*^▽^*)
きらきら屋さんの書く文字がとってもスクラップブッキングに合ってますね(^_-)-☆
いいなぁ♪きらきら屋さんの作るお菓子作りのあんちょこが沢山詰まってる(*^▽^*)
HIKKANOもこんな小技が効かせられたらひかる達の写真集も手作りするんだけどなぁ(#^.^#)
イチジクのワイン煮♡美味しかったよ~(*^^*)
色が綺麗に出なかったのはなんでかなぁ…
でも美味しいのでいいんです!
BBQのデザートにみんなで美味しく食べましたヽ(^o^)丿
いまからかりんちゃんママが遊びに来るからまた二人で食べちゃうの(笑)
[ 2015/09/14 21:10 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2015/09/14 21:22 ] [ 編集 ]
Re: No title
ぶるんさん♪

こんばんは♪
最初の頃は丁寧に写真撮ってレシピ書いてたんだけど、実は最近は文字だけになってます(((^^;)
でも、これを見ながら分量変えたり色々できるので、
作っておいてよかったなぁって思います♪

ぶるんさんは子供のころからケーキとか作られてるんですね~(*^▽^*)
私は、難しいものとか材料のたくさんいるものは
面倒で作らないのだけど(/≧◇≦\)
チーズケーキはよく作っていて、
何回も作っているうちに、自分なりのレシピって
出来るもんなんですね~!


[ 2015/09/15 00:31 ] [ 編集 ]
Re: No title
HIKKANOさん♪

こんばんは♪
ありがとーです~(*^▽^*)
レシピ本の後ろの方は、もう写真とかはらずに
文字だけだから、つまんないんだけど(/≧◇≦\)
でも、自分なりに、もうちょっと砂糖減らす、とか
色々書いてあるから、大切なんです♪

三姉妹ちゃんの手作り写真集があったら楽しいね~(*^▽^*)
HIKKANOさん器用だしいつも素敵なもの作ってるから、
綺麗にできるよ~!

無花果の赤ワイン煮、美味しかったんだね!
よかったぁ!
時間が経つにつれ、色がついていくと思うんだぁ。
赤ワインシロップ、最初より濃くなってると思うよ~(*^▽^*)
でもでも!美味しければ全てOKだよね~(*^▽^*)
おっ!もうかりんちゃんママと食べたかな?
[ 2015/09/15 00:38 ] [ 編集 ]
No title
素敵~。
そのレシピが欲しい~(^^)ヘヘヘ
とってもオシャレなレシピ本♪
きらきら屋さんの 綺麗な字がたくさん(^^)
自分だけのレシピって良いですよね。
きらきら屋さんの作るスイーツが 美味しいのが分かります!
[ 2015/09/15 01:38 ] [ 編集 ]
きらきら屋さん、おはようございます(#^.^#)
キャーキャー(⌒‐⌒)とってもステキなオリジナルレシピ本ですねっ☆
HIKKANOさんもコメントされてたけど、きらきら屋さんの書く文字がレシピ本にとってもよく合っててステキ~♪
私、お菓子作りも全くしないけど、こういうレシピ本見るのは大好きでね、うちにも結構たくさんあるんですよ。。(^o^)
きらきら屋さんのもじっくり見させてもらいたいわ~(*´ω`*)
[ 2015/09/15 07:53 ] [ 編集 ]
No title
そうそう、本買っても作るのはほんの2〜3(笑)
なるほど、そうやってレシピ本作ればいいんだ(^O^)
って、その作業すら面倒だったりして(^◇^;)
調理師免許持ってますって聞いたら尊敬の眼差しですよね(*^m^*)
行っとけば良かった、やっとけば良かった、なんて私もそんなことばっかり〜
ちゃんと夢を持って、目的を持って進んでる人って、やっぱりすごいと思う(*^^*)
私もすぐネットで調べる、ほんと助かります(笑)
[ 2015/09/15 07:56 ] [ 編集 ]
No title
きらきら屋さんおはようございます♪
うわ〜! 素敵なレシピ本!
よく使うメニューを丁寧に綴った本は
もう宝物ですね(*^^*)ほんと素敵♪
私は小さなメモ本に文字だけずら〜っと
書いてるだけです(^^;)
[ 2015/09/15 08:16 ] [ 編集 ]
Re: No title
トイプーラブさん♪

おはようございます♪
もうボロボロで汚れてるんですけどねぇ(/≧◇≦\)
ひとつ上の姉と、写真切り貼りしてワイワイ言いながら作り始めたんですよ♪
ぐふっ!ほしいですか?へへへ!
字は汚いですよ~~(((^^;)
もっと綺麗な字書きたいです♪
もう何年も前に作ったものだけど、未だに参考にしてます!
[ 2015/09/15 09:01 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
あんずママさん♪

おはようございます♪
うふふ♪ありがとー!
もう後半の方は文字ばっかりになってるんだけど(((^^;)
よく作る杏仁豆腐とか、チーズケーキの基本の分量なんかはこのレシピ本に書いてあるので手放せないんだぁ!

私もレシピ本見るのだいすきー!
作らないことのほうが多いんだけど、
見るの楽しいよね~(*^▽^*)
お菓子の本は、シリーズで買って、作らないのに、しょっちゅう見ては美味しそうだなぁってね(/≧◇≦\)
うふふ♪
[ 2015/09/15 09:07 ] [ 編集 ]
Re: No title
まきまきさん♪

おはようございます♪
でしょでしょ~!本買ってもほとんど作らないから、
作るときに本だして見ながら作るのが面倒でね!
あのケーキの本どれだったかな?とかさぁ。

私も、行っとけばやっとけば、、、ばっかりだよ!
就職するときも、なにがしたいなんて考えなかったから、なりたい職業があってそれに向かってべんきょうしてるひと見ると、すごいなぁって思う!

今は、ネットでなんでも検索できるから便利だよね~(*^▽^*)
本が売れないわけだ(((^^;)
[ 2015/09/15 09:12 ] [ 編集 ]
Re: No title
さや次郎さん♪

おはようございます♪
ありがとーございます♪
私も、レシピ本の最後の方は、文字だけになってますよ(((^^;)
アハハ‼
でも、基本の分量とかこのレシピ本に書いてあるので
手放せなくてずっと使ってます♪
無くなったら困っちゃう(*^▽^*)
[ 2015/09/15 09:15 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2015/09/15 09:15 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2015/09/15 11:19 ] [ 編集 ]
すごいすごいすごい。本当にすごいから3回言ったよ。
食べるのが好きなんだ〜。
私食べるの好きだけど作るのは気がむいた時だけです。
こういう自分で作るレシピ本って憧れるな。
でも3日坊主が目に見えてるーσ^_^;
[ 2015/09/15 12:17 ] [ 編集 ]
No title
こんにちは☆

オリジナルのレシピ本☆
世界にたった一つしかないのがいいですね(#^.^#)
ボロボロになっていくのがまた味があって☆
見た目、全然ですよ~♡
その中でご自分なりのメモで「おしりぱん」て別名が書いてあり(笑)
ものつくりされる方は発想が豊かです☆☆☆
もしかしたら、今、NHKでやってるドラマ☆まれのようなパテシエの人生を歩んでらっしゃったかもしれないですよね(#^.^#)
[ 2015/09/15 12:40 ] [ 編集 ]
No title
まぁなんてステキ☆
きらきら屋さん、本当お菓子作り好きなんだね♪
あ、ごめん食べるのが好きなんだったね(笑)
こうして切り抜いて1冊のレシピにすると、自分の
作りたい物だけみれて本当素敵だわ。
私も20代半ばの頃パン作りにハマってました。
きっかけはパン教室に通ってついでにお菓子教室にも(笑)
でもお菓子は甘くて好みが~
そこでパン作りにハマり、機材道具色々揃えた~
お友達呼んで、パンの作り方教えたりしてたの。
すっごい好きだったのに、今は全くやってません(^_^;)
きらきら屋さんと同じで、気力もないけど
一番はオーブンが変わってしまったことかな~
オーブンって、使い慣れたオーブンだとだいたい特徴わかるでしょ?
新しくしたら、同時にやる気もなくなった~(^_^;)
[ 2015/09/15 13:18 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2015/09/15 13:51 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
らくままさん♪

こんにちは!
ぐふっ!ありがとー!!
うん、食べるの好き!
昔ほどたべられなくなったけど、美味しいものたくさん食べたいよ♪
今思えば、いつどんなものつくって食べたかとか記録しとけばよかったぁ!と思ったり、、、
あ、私も、三日坊主だわ(((^^;)
[ 2015/09/15 14:18 ] [ 編集 ]
Re: No title
アンジュままさん♪

こんにちは!
わー!おしりパン見てくれましたか!?
このおしりパンと名付けたのは、姉なんです!
以来、この形のパンを、私もおしりパンと呼んでいます(*^▽^*)
焼きたてのパンの美味しさにはまっちゃって、
おしりパンとガーリックパンをよく作りました♪
レシピ本の見た目、大丈夫ですかね(/≧◇≦\)
チョコレートついていたり、汚れてますが
捨てられないですねぇ!("⌒∇⌒")
今は作らなくなったものもたくさんですが、
時々ながめるのも楽しいです♪
[ 2015/09/15 14:25 ] [ 編集 ]
Re: No title
キャンディままさん♪

こんにちは!
ギャハハ!そう!食べるのが好きなの~!
レシピ本便利だよ!
本だと、置くとパタンと閉じちゃうし、どこだったかなって探さなくちゃなんないしねん。
ままさん、パンとお菓子の教室に通ってたの~!
すごーい!
そういえば、ままさんハード系のパン好きって言ってたよね♪
人に教えるくらいの腕前なんだ!
かっちょいーなー!
オーブン変わると、、、ってわかる!
私も今のオーブン買ったら使い勝手がかわって、
かなり戸惑ったよ。
焼く時間とか少し変わってきたりするよね。
今のは、私専用だから、お菓子以外には使わないんだぁ!
[ 2015/09/15 14:38 ] [ 編集 ]
No title
きらきら星さんこんにちは//

素敵なレシピ本ですね♪
市販の本はいろいろ種類があっても
実際作るか作らないかってなると
かたよっちゃうかもですね。

その点 きらきら星さんのように自分のレシピ本を作れば
大活躍ですよね~(*^_^*)

お菓子作りできるなんてうらやましいです←

らてママは料理も苦手 お菓子作りもパン作りもダメ←アハッ
[ 2015/09/15 14:59 ] [ 編集 ]
No title
こんにちは。

素敵なレシピ本ですね。
綺麗ですよ。

文字もピッタリで、とても雰囲気がありますね。
自身の覚え書きも書き込めて、
手作りのレシピ本は、宝物ですね。

きらきら屋さんの美味しいスィーツはこの本からなんですね。
[ 2015/09/15 15:17 ] [ 編集 ]
Re: No title
らてママさん♪

こんにちは!
うふふ♪ありがとうございます!
そうなんですよ!本買っても、実際は作るのは少しだし、どこに何がのってたか探すのも面倒だし!
ノートにしておくと楽チンです♪

お菓子作るといっても、レパートリーはすごく少なくて、手の込んだものも作れないんですよ(((^^;)
簡単で美味しいのがいいです(*^▽^*)
[ 2015/09/15 16:15 ] [ 編集 ]
Re: No title
はづきさん♪

こんにちは♪
えへへ‼ありがとーございます!
もっと綺麗にまとめられたらいいのになと思うのだけど、面倒くさがりなもんで、中途半端です。
でも、便利で基本になる分量とか書き込んであるから助かるんです♪

最初の方は写真現像して自分で感想なんかも書いてるけど、後半はコピーとかになってますね(((^^;)
[ 2015/09/15 16:19 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2015/09/15 16:27 ] [ 編集 ]
  カレンダー(更新情報)


07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



  管理人プロフィール




Author:きらきら屋

雪国在住

好きなミュージシャン:聖飢魔II/CANTA

ハンドメイドで小物などを作ったり、花を育てたりお菓子を作ることが好きです。

犬好き。
好きな犬種は柴犬とトイプードル。
いつか自分のワンチャンをお迎えするのが夢。
ついに、念願のわんちゃんをお迎えしました。


自分で作ったものや、美味しいもの可愛いもの
綺麗なものを管理人の日常と共に書いています。





インスタグラム始めました♪宜しかったらフォローしてくださいませ





  家族が増えました♪



 ムッちゃん

  トイプードル(男の子)




2017年4月1日にご近所の友達から家族になりました。
飼い主さんがご高齢のため、我が家で引き取ることになりました。
まだまだ新米ですが、ムッちゃんと楽しく過ごせたらと思います。
アドバイスなどいただけると嬉しいです。





  ムッちゃんいくつになったの?






  最新記事一覧

お友だちにあったよー! 2017/08/17
ご飯待ち! 2017/08/15
日曜日の朝♪ 2017/08/14
ムッちゃんとまったりの日。 2017/08/12
最近は‼ 2017/08/10
東條商店! 2017/08/09
やっと食べたぁ! 2017/08/08
蓮を見に行ったよ‼ 2017/08/06
大分よくなりました! 2017/08/04
お休みします 2017/07/30



  最新コメント


Comments<>+-
Trackback <> + -




  アルバム






  FC2ブログランキング


[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>





  カウンター
2017.2.14設置
  検索フォーム




  メールフォーム


名前:
メール:
件名:
本文:




  QRコード
QR
  最新トラックバック


ページトップへ戻る