美味しいもののこと、趣味のこと、花のことなど、日々のことを綴っていきます。

ご 挨 拶

いつもご訪問ありがとうございます。
皆様のご訪問とコメントが更新の励みになっております。
お気軽にコメントくださいませ。
時間が許す限り、こちらからもご訪問させていただきます。

コメント欄を閉じている場合は、拍手コメントよりメッセージをお願い致します。

相互リンクをご希望の方は、コメント欄かメールフォームよりご連絡くださいませ。
(アダルト・アフィリサイトは除く)

  マルゲリットマリーラ




以前の記事にも書きましたが、私は洋梨が大好きです。

昔は洋梨といえば、山形産のラ・フランスでした。

10年くらい前から新潟県産ルレクチェがにょきにょきとでてきて、今ではお歳暮の時期は、この地域ではルレクチェを送るかたがすごく多いんです!
新潟県の名産ですね‼


ところが、去年ブロ友さんに、バラードという
とっても美味しい洋梨をいただき、へぇ!山形にはこんなに美味しい洋梨があるんだぁと驚きました。

今年になり、オーロラという洋梨に出合い、
さらに先日、JA直売所にいったら、

マルゲリットマリーラという山形の洋梨に出会いました。



オーロラよりも香りが弱めでトロトロ感も弱め。
お値段は買いやすくて、ひとつ200円くらい。

とっても美味しかったです!

今日、以前からよくしてもらってる果物やさんにいったら、またまた山形の聞いたことない洋梨が売ってました!
箱売りだったので買えませんでしたが、
山形県産の洋梨が色々あることにすごく びっくり。


山形県、がんばるー!
新潟県もルレクチェに頼ってたらだめだよぅ! がんばって!!!!

私、洋梨アドバイザーになりたいわぁ!


んで、昨日から姉が来てるので、オーロラ食べてもらったら、ルレクチェと何が違うかわからん、、、って。

おいーっ!全然香りの種類が違うーっ!

もうあげない!






去年も買ったものなんだけど、
やはり一年ぶりにこれを食べました!




四角まめ。


沖縄で収穫できるって説明書きしてあった。

去年は天ぷらにして食べたんだけど、今年はベーコンと一緒に、、、

と思ったら、仕事から帰ったら、ウィンナーと一緒に炒めてありました。あらま。

なかなか美味しいんですよね♪



今日も、大好きなものを買って帰りました♪

明日食べるんだぁ!

ひっひっひっ!


明日アップしますね!

関連記事


 trackback(-) |  comment(16)
Comment












管理者にだけ表示を許可する


管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2015/10/05 21:33 ] [ 編集 ]
No title
きらきら屋さん♪こんばんは~(*^▽^*)

HIKKANOは洋梨に詳しくないんだけど、ルレクチェはHIKKANOの中ではフルーツの王様ですよっヽ(^o^)丿
でも山形県では洋梨色々改良されて出回ってるんですね(*^^*)
味比べしてみたい~♪
再来年は秋の紅葉を楽しむ季節頃にきらきら屋さんのお家方面に旅行計画しなくっちゃ(笑)
四角豆って…沖縄にしかないの???
HIKKANOなんで毎年食べてるんだろう??誰にもらってるのか今度追及してみよう(*^^*)
[ 2015/10/05 22:32 ] [ 編集 ]
題名何だろうと思ったら洋梨の名前だったのかー。
なんとなくピザの名前かと思いました(笑)
山形そんなに作ってるんだ〜。
ヨッシャー山形行かなきゃー٩(●˙▿˙●)۶

きらきら屋さんの好きな食べ物ってなんだろう?
たくさんありすぎてわからなーい。
[ 2015/10/05 22:34 ] [ 編集 ]
No title
ホントに 洋梨を語らせたら・・・
きらきら屋さんの右にでる人は、
いないんじゃあないかな?(笑)
洋梨アドバイザーになれる!

きらきら屋さんの記事を読んで
そんなに種類があるって知らなかった(>_<)
それに・・きらきら屋さんが 産地を把握してることに
びっくりよー!

四角まめ 初めて聞きました。
まめの種類って色々ありますよね。
私 大好きですー♪
ベーコンと炒めるのも 良いですね(^^)/
美味しそー。


[ 2015/10/05 23:20 ] [ 編集 ]
Re: No title
HIKKANOさん♪

こんばんは♪
わぁ!フルーツの王様だなんてありがとう!
ルレクチェはね、新潟県の自慢なんだよ(*^▽^*)
今は、ルレクチェのお菓子もたくさん出てる!
生にはかなわないけどね(/≧◇≦\)
今年出会った洋梨は全部山形の。
すごいね~(*^▽^*)
利き酒って言うけど、利き洋梨ってないかしら。
うふふ♪再来年は、軽井沢とか小布施とか通って
きらきら屋地方うまうまツアーかな(/≧◇≦\)

え!そうなの?HIKKANOさん、毎年たべてるの?
あら。私の思い違いなのかな(((^^;)
でも、こちらではスーパーに売ってなくて、
去年JAで初めて 知ったんだぁ!
美味しいねぇ!
[ 2015/10/05 23:31 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
らくままさん♪

こんばんは♪
そうよね!ピザっぽいよね~(*^▽^*)
なかなか覚えられなくてね、ぶつぶつ言いながらお店から出て、即効メモしたよ(/≧◇≦\)
ねー!山形すごいわぁ!
いつの間にこんなに洋梨の種類が増えたのかしら♪

アハハ!そうだよね!わたし、いつもあれが好き、これが好き言ってるからね~(*^▽^*)
らくままさんもよく知ってるものだよ(^_^)
[ 2015/10/05 23:36 ] [ 編集 ]
Re: No title
トイプーラブさん♪

こんばんは♪
ほんと?洋梨語らせたら、私の右に出るひといない?(笑)
それは最高の誉め言葉だわっ!
アドバイザー出来るかな♪

私も、こんなに種類があるなんて知らなかったです!
産地は調べましたよ~(*^▽^*)
見るもの全部山形のだから、
山形すごいな、がんばってるなぁって思います♪
こうなったら、もっと勉強しようかしら♪

四角まめ、私も去年初めて知りました♪
天ぷらはかなり美味しかったですよ!
またあったら、ベーコン炒めしなくちゃぁ!
でも、もう無かったりして。
最近、このパターン多いからなぁ。。。(((^^;)
[ 2015/10/05 23:45 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2015/10/06 07:54 ] [ 編集 ]
No title
きらきら屋さんこんにちは〜♪
洋梨、もう何年も食べてないかも!(^^;)
そんなに種類があるんですね♪
きらきら屋さん、洋梨極めてますね(^0^)
素敵♪
[ 2015/10/06 09:02 ] [ 編集 ]
No title
おはようございます(#^.^#)

マルゲリータのピザを想像してしまいそうな♡ネーミングですね(#^.^#)
ラ・フランスしか食べたことのない私にとってビックリ!しかも数回^_^;
きらきら屋さんのおかげでこんなに種類が豊富なんだと知り得ました(#^.^#)ほんとアドバイザーですよ♪♪♪この頃、野菜がお高いのでつい野菜売り場に時間がかかり、ウロウロと^_^;果物コーナーは足早になってしまう為、きらきら屋さんのブログを拝見する度、ゆるりと果物みなきゃ♪と思えます♡

四角まめ☆初めて知りました(#^.^#)美味しそうですね♡♡♡
[ 2015/10/06 09:06 ] [ 編集 ]
Re: No title
さや次郎さん♪

おはようございます♪
そうなんですよ♪こんなに種類があるの、私も知らなかったです!
まだまだあるんじゃないかなぁ(^_^)
洋梨専門販売員とかやったら、楽しいかも‼
いひひっ!
[ 2015/10/06 10:13 ] [ 編集 ]
Re: No title
アンジュままさん♪

おはようございます♪
ピザっぽいですよね♪
ブログに載せるのに、名前が覚えられなくて、
検索したらお店で見た名前と実際の名前がちょっと違って、、、
これは検索した方の名前です♪
ラ・フランスは、トロトロ感が少ない方ですよね♪
一番市場に出回ってて、食べやすい洋梨と思います♪
野菜、高いですよね!
なので、見切り品コーナーうろうろしてますよ(/≧◇≦\)
四角まめ、滅多に食べられないから、見つけたらすぐに買うんですけど、天ぷらはすごく美味しかったですよ!
[ 2015/10/06 10:20 ] [ 編集 ]
No title
洋梨だらけ( ̄▽ ̄)すごいですね〜洋梨ってそんなに種類あるんだ、全然知らない(^◇^;)年に一回食べるか食べんかですね(笑)
ふふ、もうあげないって気持ちわかるわ〜(笑)違いのわからん人にあげてめモッタイナイってね(笑)
四角まめも聞いたことないです、豆自体が四角いのかな?
ウインナーと一緒の写真、ビール飲みたくなった(笑)
昆布パンはねえ、しょっぱい感じより、昆布ーって感じです(笑)
おにぎりは、もちろん具に昆布もいれるけど、刻み昆布やとろろ昆布をまぶす
定食屋とか、おにぎり頼むと「のり?昆布?」って聞かれますよ(笑)
[ 2015/10/06 12:55 ] [ 編集 ]
No title
ピザみたいな名前(笑)
確かに山形ってラフランスからの改良品
はありそうだね~
明日の記事、何かな~
[ 2015/10/06 15:08 ] [ 編集 ]
Re: No title
まきまきさん♪

こんばんは♪
洋梨ね、まだあるよ!
品種によって味も香りも微妙にちがうので、食べ比べが楽しいの!
そうだよ!新潟県民なのに、ルレクチェと他の洋梨の区別がつかないなんて、なんてことだ!ってね、もう食べなくていい!って思っちゃったわ(/≧◇≦\)

四角まめ、あ、、、なかの豆まで確認しなかった(/≧◇≦\)
甘かったわぁ!でもきっとそういうことなのかしら♪

昆布パン、本当気になるわぁ!
そうなの?定食屋さんにいくと、のりか昆布か聞かれるの?
へぇ~(*^▽^*)
あ、でも、とろろ昆布のおにぎりは食べたことあるよ♪
[ 2015/10/06 20:18 ] [ 編集 ]
Re: No title
キャンディままさん♪

こんばんは♪
ね!ピザみたいだよね!
まだ他にも洋梨の種類あるの。
山形尊敬するわぁ!こうなったら、全種類食べてみたいよ!
[ 2015/10/06 20:19 ] [ 編集 ]
  カレンダー(更新情報)


09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



  管理人プロフィール




Author:きらきら屋

雪国在住

好きなミュージシャン:聖飢魔II/CANTA

ハンドメイドで小物などを作ったり、花を育てたりお菓子を作ることが好きです。

犬好き。
好きな犬種は柴犬とトイプードル。
いつか自分のワンチャンをお迎えするのが夢。
ついに、念願のわんちゃんをお迎えしました。


自分で作ったものや、美味しいもの可愛いもの
綺麗なものを管理人の日常と共に書いています。





インスタグラム始めました♪宜しかったらフォローしてくださいませ





  家族が増えました♪



 ムッちゃん

  トイプードル(男の子)




2017年4月1日にご近所の友達から家族になりました。
飼い主さんがご高齢のため、我が家で引き取ることになりました。
まだまだ新米ですが、ムッちゃんと楽しく過ごせたらと思います。
アドバイスなどいただけると嬉しいです。





  ムッちゃんいくつになったの?






  最新記事一覧

調子のいい日。 2017/10/16
破産するー! 2017/10/15
カンガルー肉を試してみました! 2017/10/13
寝んねの姿にメロメロでーす! 2017/10/12
今日もお利口さん! 2017/10/11
幸せだなぁと感じています❗ 2017/10/10
城下町高田花ロード🎵 2017/10/09
ダイエットその後! 2017/10/08
迷ったけど。 2017/10/07
待ってる姿が愛しい。 2017/10/06



  最新コメント


Comments<>+-
Trackback <> + -




  アルバム






  FC2ブログランキング


[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>





  カウンター
2017.2.14設置
  検索フォーム




  メールフォーム


名前:
メール:
件名:
本文:




  QRコード
QR
  最新トラックバック


ページトップへ戻る