美味しいもののこと、趣味のこと、花のことなど、日々のことを綴っていきます。

ご 挨 拶

いつもご訪問ありがとうございます。
皆様のご訪問とコメントが更新の励みになっております。
お気軽にコメントくださいませ。
時間が許す限り、こちらからもご訪問させていただきます。

コメント欄を閉じている場合は、拍手コメントよりメッセージをお願い致します。

相互リンクをご希望の方は、コメント欄かメールフォームよりご連絡くださいませ。
(アダルト・アフィリサイトは除く)

  気温差!




月曜日のお昼過ぎに、東京にでかけたのですが、
関東に行くときにいつも悩むのが、こちらとの
気温差。

着ていく洋服はどうしようかな、って考えてしまいます。

こちらはもう日中は暖かくても朝晩はヒーターが必要。

月曜日、午前中外に出ると、結構暖かかくて、
これだと関東はもっと暖かいかな、、、
ってくらいでしたが、朝晩は寒いだろうとジャケット持っていくことに。


東京ついて外に出ると、もう夕方五時だったけど、暖かいの。

全然薄着でいけるわぁ。




夜10時にまた外に出ると、全然寒くない。
この時間に寒くないって、えー!こんなにこっちとの気温差ある?


姉の家にいくと、もちろん暖房器具はついてなくて、、、
しかも!寝るときの服装が半袖だよ!
うそでしょ~!


はぁ。うらやましい。
あと一ヶ月はんもすれば雪が降るこちら。
雪のない地方に住みたい、、、。



さてさて、うちの近所に大きな柿の木があるのですが、お家の方が柿をどっさりくださいまして♪


下手の部分に焼酎を染み込ませて、渋を抜きますよ♪




このままビニール袋に包んでおきます~(*^▽^*)

いつ食べられるのかなぁ♪


しっかし、最初にこの方法を考えたのって誰なんだろー!
すごいよねぇ。


関連記事


 trackback(-) |  comment(14)
Comment












管理者にだけ表示を許可する


管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2015/10/22 08:01 ] [ 編集 ]
No title
おはようございます(#^.^#)
同じ日本とは思えないくらいの気温差の体感でしたね(^_^;)

柿がキレイに並んで焼酎で渋抜きされているのですね☆
何でも初めに考える方ってすごいですよね!
[ 2015/10/22 08:46 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2015/10/22 12:07 ] [ 編集 ]
No title
渋抜きした、トロトロの柿が大好き!
出来上がりを、思わず想像しちゃいました(笑)
この一手間がね! 誰が考え出したのかな?

関西も、朝晩は、寒くなったとは言え、
きらきら屋さんのとこ程ではないですよね。
その分、美味しいものがいっぱいのきらきら屋さん地方。
その厳しい気候故ですよね。
どっちがいいのかなー。
[ 2015/10/22 13:00 ] [ 編集 ]
No title
寒いよ寒いよ〜こっちもよ〜(笑)
ほんと、雪の降らない所に住んでみたい〜…でもそれもしかしたら寂しいかな(笑)
半袖で寝たら間違いなく風邪ひくね( ̄▽ ̄)
風邪ひいたらパパに怒られるんだよね〜
パパにうつると仕事が止まるから…優しさからじゃないのよ(笑)
なになに、柿に焼酎?初耳です!って私はそーゆーのほぼ初耳ですね(^◇^;)
腰、なんで痛むのかわかんなくて(笑)
ぶつけてもひねってもない…日々の姿勢の悪さかなぁ(T . T)


[ 2015/10/22 13:21 ] [ 編集 ]
No title
こんにちは♪

やっぱり新潟と東京だと気温差がありますね~!!
こちらも朝晩は寒くなってきましたが、頑張れば半袖で眠れる!!笑
もう新潟は雪の備えも必要になってくるのですね~
きらきら屋さんが雪で大変って言っていたの、この間の気がするけど季節は巡っているんですね☆
私も函館出身の友達が居て、毎年その子の実家に遊びに行っていたのですが(秋か春に!!)お母さんが、『真っ白い景色はもう飽きた…』って言っていたのが印象強く残っています。
やっぱり雪深い地方の方は雪の大変さとか怖さを知っているから大変ですよね。

柿、たくさんですね~!!
焼酎に漬けると、お酒の味はしますか?
私、お酒が飲めないのですが食べられるかな?
[ 2015/10/22 13:23 ] [ 編集 ]
No title
わ~美味しそうな柿♪
私は柿大好きなんです。
ほんとほんと、渋抜きの方法考えた人すごい!!
でも、昔の人の知恵とかなのかな~って思う。
[ 2015/10/22 14:06 ] [ 編集 ]
No title
こんにちは。

そちらの地方はかなり寒いでしょうね。
暖房は我が家の地方ではまだ使っていません。

昼間に家の中が暖められているので、
夜になっても外は寒くても、家の中は暖かいです。

柿の渋の抜き方は、知らなかったです。
昔の方は凄いですよね。

綺麗に並んだ柿を見てると、季節を感じます。
[ 2015/10/22 16:44 ] [ 編集 ]
Re: No title
アンジュままさん♪

こんばんは♪
こちらは、朝晩はもう寒いですし、今もヒーターの前です!
ヒーターなしでいられるなんて羨ましい!

柿の渋ぬき、どうやって思い付いたのか知りたいです♪
めちゃめちゃ渋いのが、どうして甘くなるのかも不思議!
[ 2015/10/22 19:27 ] [ 編集 ]
Re: No title
トイプーラブさん♪

こんばんは♪
私もです~!
私は、もうドロドロでもいいくらいです!
うふふ♪想像しちゃいましたか?♪

夏も西日本に負けないくらい暑いのに、
冬は平地としては、豪雪地帯なんで、なんだかなぁ、、、。
昔は教科書にも載ったことあるんですよ。
雪降っても、すぐに溶けてくれれば全然いいんですけどねぇ。
雪掻きが(T-T)

[ 2015/10/22 19:31 ] [ 編集 ]
Re: No title
まきまきさん♪

こんばんは♪
寒いよね~!寒いよね~!
まきまきさんとこはどのくらい降るのかな‼
私も雪ないとこにいきたい!
千葉に5年住んでたけど、楽チンだったわぁ!

確かにさ、一人風邪引くと家族にうつるしね~!
私は、優しくないので、家族が風邪引いたら近寄らないようにします(((^^;)

祖!柿のへたのとかに焼酎をしみこませるのよ。
これで渋がぬけるってわけです!

腰痛いのはやだね。
寝るときにクッションか抱き枕をまたに挟んで寝てみて!
楽になると思うよ♪
[ 2015/10/22 19:43 ] [ 編集 ]
Re: No title
あゆみんさん♪

こんばんは♪
えーっ!あゆみんさんとこも半袖て寝られるの!?
さぶいよ~!
私今ねぇ、ヒーターつけて、ホットカーペットの上だよ♪
そうだね~~そろそろ雪のこと考えるかな。
あと1ヶ月したらタイヤも変えなくちゃいけないしね?

お友だちのお母さんが、真っ白い景色は飽きた、っておっしゃるのわかるなぁ。
夜雪が降ってね、朝起きて戸をあけたら真っ白だったときは、現実逃避したくなるよ。
雪掻きはしんどい!
お年寄りだけのおうちは、本当大変と思うわぁ!

柿ね、まだあるのよ(/≧◇≦\)
これはね、どうしてかわからないけど、
焼酎なんだけど、柿のへたの部分に染み込ませると、
渋みもアルコールも分解されてお酒の味も匂いもまったくなしだよ("⌒∇⌒")
アルコール飛んじゃうみたい。
渋柿用の焼酎売ってるんだぁ♪
[ 2015/10/22 19:51 ] [ 編集 ]
Re: No title
キャンディままさん♪

こんばんは♪
ままさん、柿好きっていってたもんね(*^▽^*)
とれたてホヤホヤなんだぁ!

そうだよね、昔の人の知恵だよね!
アルコール成分なくなるのも不思議でならないの。
なんで甘くなるのかなぁ。
[ 2015/10/22 19:53 ] [ 編集 ]
Re: No title
はづきさん♪

こんばんは♪
はづきさんのところは、まだ暖房なしなんですね!
おぉ!
もうこちらは、ヒーターなしではいられないです♪
朝起きるのも、寒くて布団から出たくなくなってきちゃったし、ごみ捨てがやだなぁ!
へへへ!

お皿に焼酎をたらして、柿のへたの部分をちょいちょいとつけるんです。
ビニールにいれて一週間で、渋みが抜けて甘くなるんですよ♪
めちゃめちゃ美味しいです♪

[ 2015/10/22 19:58 ] [ 編集 ]
  カレンダー(更新情報)


05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



  管理人プロフィール




Author:きらきら屋

雪国在住

好きなミュージシャン:聖飢魔II/CANTA

ハンドメイドで小物などを作ったり、花を育てたりお菓子を作ることが好きです。

犬好き。
好きな犬種は柴犬とトイプードル。
いつか自分のワンチャンをお迎えするのが夢。
ついに、念願のわんちゃんをお迎えしました。


自分で作ったものや、美味しいもの可愛いもの
綺麗なものを管理人の日常と共に書いています。





インスタグラム始めました♪宜しかったらフォローしてくださいませ





  家族が増えました♪



 ムッちゃん

  トイプードル(男の子)




2017年4月1日にご近所の友達から家族になりました。
飼い主さんがご高齢のため、我が家で引き取ることになりました。
まだまだ新米ですが、ムッちゃんと楽しく過ごせたらと思います。
アドバイスなどいただけると嬉しいです。





  ムッちゃんいくつになったの?






  最新記事一覧

我が家にも! 2017/06/18
アジサイ! 2017/06/17
ムッちゃんと公園。 2017/06/16
たまらなく可愛い❗ 2017/06/15
救世主♪ 2017/06/14
うみねこテラス♪ 2017/06/13
魅惑のプリケツ! 2017/06/12
あ、あれ?眉毛? 2017/06/10
今年もバジル 2017/06/09
ムッちゃんの不思議。 2017/06/08



  最新コメント


Comments<>+-
Trackback <> + -




  アルバム






  FC2ブログランキング


[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>





  カウンター
2017.2.14設置
  検索フォーム




  メールフォーム


名前:
メール:
件名:
本文:




  QRコード
QR
  最新トラックバック


ページトップへ戻る