美味しいもののこと、趣味のこと、花のことなど、日々のことを綴っていきます。

ご 挨 拶

いつもご訪問ありがとうございます。
皆様のご訪問とコメントが更新の励みになっております。
お気軽にコメントくださいませ。
時間が許す限り、こちらからもご訪問させていただきます。

コメント欄を閉じている場合は、拍手コメントよりメッセージをお願い致します。

相互リンクをご希望の方は、コメント欄かメールフォームよりご連絡くださいませ。
(アダルト・アフィリサイトは除く)

  みんなも食べるかな♪




昨日はすごく暖かくて、日中はコートなしでも
いられるくらい。
車のなかは暑かったし、変な天気だなぁ。

来週半ばからは気温差がって、雪が降るかもしれないんだって。

いよいよかな。



さてさて、みなさんのところでは、
食用菊って食べますか?

うちの地域では、柿のもとと言って、今の時期食べるんですよ。




ワンパック150円くらい。

酢の物にして食べると、なかなか美味しいんです。
子供の頃は、菊を食べるの??うそ~~ん!
って思っていたけど、大人になったら普通に食べるようになりました。





ぺろっといけちゃいます。

本当は、綺麗な紫色が出るんだけど、
普通の酢がなくて、りんご酢使ったからかなぁ。。。まぁいーや。
美味しきゃなんでもありな私です♪



そして、もう一品。

はやと瓜を頂きまして、、、





去年はJAで買って、漬け物にして食べました。

今年は、母親が炒め物にしてました。

ちくわ、しいたけ、あぶらあげ、はやと瓜を炒めて醤油、砂糖、みりんで味付けし、胡麻油をさっとたらして出来上がり。




あら♪漬け物にするより、美味しいじゃん!

他にもなにかおいしい食べ方あるかなぁ(*^^*)



関連記事


 trackback(-) |  comment(12)
Comment












管理者にだけ表示を許可する


No title
きらきら屋さんこんにちは//

こちらもいい天気です(*^_^*)
気持ちいいですよね~♬

食用菊 
らてママは料理苦手なんでレパートリーも少ないし
旦那の実家で何度か食べた事があるくらいです・・^_^;

炒めもの 美味しそう~♬
こういうものや煮物とか若い頃は食べなかったけど
今となっては最高に美味しいと思います(*^_^*)アハッ
[ 2015/12/13 11:21 ] [ 編集 ]
No title
こんにちは♪

こちらも来週は寒くなるみたいです~!!
ついに真冬到来かな?
また暖かくなりそうな気もするけどドキドキしちゃいます~

食用菊って食べたことありません~
でもスーパーで販売しているのは見るので、こっちの方でも食べるのかな?って思います☆
酢の物が好きなので食べてみたいです((・´∀`・))ンフッ♪
はやと瓜の炒め物、とっても美味しそう♪
味が染みこむ料理に合いそうですね♪
[ 2015/12/13 12:01 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2015/12/13 12:43 ] [ 編集 ]
No title
こちらも スーパーで食用菊 売っています!
でも 一度だけしか食べたことがないわ(^^)
多分、添えもの程度でした。
酢の物にして食べるんですね。
憶えとこー♪

はやと瓜 私も食べました!
トロッとしてて美味しいよねー。
[ 2015/12/13 13:41 ] [ 編集 ]
No title
秋田では食べるよ!
これ、秋田の「もってのほか」っていう菊に似てる(笑)
あ、でも私はあんまり好きじゃなかったかも^^;
[ 2015/12/13 16:59 ] [ 編集 ]
Re: No title
らてママさん♪

こんばんは♪
お天気いいと気分いいですよね♪
お買い物するのも楽しいし!
寒くても、晴れてたらそれでいいかな!

私も料理はやらなきゃいけないからやるんだけど(/≧◇≦\)
基本面倒くさいからやりたくないです(((^^;)
そして、レパートリーめちゃめちゃ少ないです♪

若いときって、お肉ばっかり食べて、野菜いらなーいって感じだけど大人になるとこういうの好きになりますよね♪
[ 2015/12/13 18:40 ] [ 編集 ]
Re: No title
あゆみんさん♪

こんばんは♪
ついに本格的な冬かしらね~!
なんかね、テレビ局によって雪マークついてたりついてなかったり。
気温だけ見ると、降りそうもないけど、わからないもんね。

食用菊って不思議な食感だけど美味しいよ!
社員食堂の小鉢のメニューにもあるよ~(*^▽^*)
一晩たったら、綺麗な紫がでて、美味しそうになりました♪
はやとうりね、漬け物でも美味しかったけど、炒め物よかったよ!
今度煮物にしてみようかね♪
[ 2015/12/13 18:45 ] [ 編集 ]
Re: No title
トイプーラブさん♪

こんばんは♪
うちは、酢の物にしたものを毎年いただくばっかりで、
自分で作ったことなかったんです。
でも、今年は頂けなくて(((^^;)食べたいし、自分で作ってみました。
酢の物、美味しいですよ♪

はやと瓜、トイプーラブさんがトロッとおっしゃったので、ひとついい案が浮かびました♪
わーい!ありがとうございます♪
[ 2015/12/13 18:49 ] [ 編集 ]
Re: No title
キャンディままさん♪

こんばんは♪
秋田では食べるんだぁ!
もってのほかっていう菊があるの?
おもしろいねぇ!
あら♪ままさんはあんまり好きじゃないのかぁ!
今食べたら意外と行けるかもよ~(*^▽^*)
[ 2015/12/13 18:51 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2015/12/13 21:08 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2015/12/13 21:59 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2015/12/13 23:50 ] [ 編集 ]
  カレンダー(更新情報)


08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30



  管理人プロフィール




Author:きらきら屋

雪国在住

好きなミュージシャン:聖飢魔II/CANTA

ハンドメイドで小物などを作ったり、花を育てたりお菓子を作ることが好きです。

犬好き。
好きな犬種は柴犬とトイプードル。
いつか自分のワンチャンをお迎えするのが夢。
ついに、念願のわんちゃんをお迎えしました。


自分で作ったものや、美味しいもの可愛いもの
綺麗なものを管理人の日常と共に書いています。





インスタグラム始めました♪宜しかったらフォローしてくださいませ





  家族が増えました♪



 ムッちゃん

  トイプードル(男の子)




2017年4月1日にご近所の友達から家族になりました。
飼い主さんがご高齢のため、我が家で引き取ることになりました。
まだまだ新米ですが、ムッちゃんと楽しく過ごせたらと思います。
アドバイスなどいただけると嬉しいです。





  ムッちゃんいくつになったの?






  最新記事一覧

葡萄や洋梨や🎵 2017/09/20
またまた海♪ 2017/09/19
海で朝のお散歩♪ 2017/09/18
ご飯のタイミング。 2017/09/17
おばあちゃんからもらったよ🎵 2017/09/15
雨の日は。 2017/09/14
一人で開けちゃった‼ 2017/09/13
秋冬ベッド♪ 2017/09/12
ごめんごめん! 2017/09/11
ニヤニヤが止まらない❗ 2017/09/10



  最新コメント


Comments<>+-
Trackback <> + -




  アルバム






  FC2ブログランキング


[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>





  カウンター
2017.2.14設置
  検索フォーム




  メールフォーム


名前:
メール:
件名:
本文:




  QRコード
QR
  最新トラックバック


ページトップへ戻る