美味しいもののこと、趣味のこと、花のことなど、日々のことを綴っていきます。

ご 挨 拶

いつもご訪問ありがとうございます。
皆様のご訪問とコメントが更新の励みになっております。
お気軽にコメントくださいませ。
時間が許す限り、こちらからもご訪問させていただきます。

コメント欄を閉じている場合は、拍手コメントよりメッセージをお願い致します。

相互リンクをご希望の方は、コメント欄かメールフォームよりご連絡くださいませ。
(アダルト・アフィリサイトは除く)

  雪国の工夫。


  2016/01/04 06:10 | *日々のこと


昨日は、日中の気温、16.5度。
4月中旬並みの気温。
雪全くなし!

これが1月か?
なんか怖いわぁ(;゜∀゜)

これからどーんと降るのか、暖冬でこのままあんまり降らないのか、、、。

あまりにも暖かくて、夕方外に出るとき、コートなくても寒くなかったよ。
どうなってんだろうねぇ。


雪が降らないから、これもあんまり活躍の場がないのですが、、、


雪国ならではのものを紹介しますね。


うちの地域では、ところどころ、道路がこんな風になってます。




写真の真ん中辺りを見てください。

水が出てるのわかりますか?


うちの前の道路なんですが、道路の真ん中に穴が開いていて、水が出るようになってます。

これで雪を溶かすんですよ。
うちの駐車場もこうなってます。
あ、雪消パイプって言います。

雪があまりにも降りすぎると、この水をどんどこ出すのだけど、地下水なんで、水が減って地盤沈下警報がでることがあるんです。
怖いでしょ~!
だいたい毎年そうなるんですよ~~。




そして
道路の両脇に溝があってね。



グレーチングみたいなやつ。
あの下が溝になっていてずっと繋がってて、
そこに水を流します。
グレーチングみたいな蓋をはぐって雪を捨てると、流れていくしくみになってます。
流雪溝っていいます。

雪がたくさんふったら、決まった曜日、時間に町内ごとに一斉に雪を捨てるんです。

こうすると、道路に雪がたまらなくてすっきり~!なんですけど、


これが結構な重労働。

終わる頃には汗びっちょり。

今年は、雪がないのでまだ一斉雪掻きしてないんですけどね。


降ったら降ったで嫌だけど、暖かすぎるのもなんだかねぇ。
丁度良くってわけにはいかないもんですね。



そうそう!
昨日アップしたお煎餅『網代焼き』は、醤油味です♪
素朴なお煎餅で、一応お魚の形してるんですよ(*^▽^*)

子供の頃のおやつでした♪



今日はコメント欄閉じてます♪

拍手コメントは開いておりますので、よろしかったらそちらからお願いします♪



関連記事


 trackback(-) |  comment(-)
  カレンダー(更新情報)


06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



  管理人プロフィール




Author:きらきら屋

雪国在住

好きなミュージシャン:聖飢魔II/CANTA

ハンドメイドで小物などを作ったり、花を育てたりお菓子を作ることが好きです。

犬好き。
好きな犬種は柴犬とトイプードル。
いつか自分のワンチャンをお迎えするのが夢。
ついに、念願のわんちゃんをお迎えしました。


自分で作ったものや、美味しいもの可愛いもの
綺麗なものを管理人の日常と共に書いています。





インスタグラム始めました♪宜しかったらフォローしてくださいませ





  家族が増えました♪



 ムッちゃん

  トイプードル(男の子)




2017年4月1日にご近所の友達から家族になりました。
飼い主さんがご高齢のため、我が家で引き取ることになりました。
まだまだ新米ですが、ムッちゃんと楽しく過ごせたらと思います。
アドバイスなどいただけると嬉しいです。





  ムッちゃんいくつになったの?






  最新記事一覧

少し涼しかったから❗ 2017/07/19
素直じゃないんだからぁ! 2017/07/18
涼しい場所しってるよ。 2017/07/16
ムッちゃんが人間だったら! 2017/07/14
今思うと。 2017/07/12
暑すぎる! 2017/07/11
イルカさん♪ 2017/07/10
買っちゃった♪ 2017/07/06
ありがとうございました♪ 2017/06/30
ムッちゃん、12才のお誕生日おめでとう🎵 2017/06/28



  最新コメント


Comments<>+-
Trackback <> + -




  アルバム






  FC2ブログランキング


[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>





  カウンター
2017.2.14設置
  検索フォーム




  メールフォーム


名前:
メール:
件名:
本文:




  QRコード
QR
  最新トラックバック


ページトップへ戻る