美味しいもののこと、趣味のこと、花のことなど、日々のことを綴っていきます。

ご 挨 拶

いつもご訪問ありがとうございます。
皆様のご訪問とコメントが更新の励みになっております。
お気軽にコメントくださいませ。
時間が許す限り、こちらからもご訪問させていただきます。

コメント欄を閉じている場合は、拍手コメントよりメッセージをお願い致します。

相互リンクをご希望の方は、コメント欄かメールフォームよりご連絡くださいませ。
(アダルト・アフィリサイトは除く)

  この差はなんだ、、。




昨日は雪の予報だったけど、一日お天気でした♪

そんなに寒くもなかったし、過ごしやすかったかな♪


今年は雪の量が少なくて、暖かい日もあったりで、雪が溶けるの早いなぁって思ってました。


先週木曜日





例年なら、もっと雪あるからね~~


日曜日




あまりにも暖かくて、全部溶けちゃった!
早いわぁ♪

と、楽々していたら、月曜日、、、

朝からチラチラ雪が舞っていました。

二月半ばだし、もうそんなに降らないし、
別に気にしなーい、、、って思ってました。

その日は、うちの部署のエリアを担当するトレーナーさんが入っていて、その方は関東から来てる方なんですが


夕方4時になり、仕事が終わって帰るころ、
スマホとにらめっこしてるので、どうしたのか聞いたら、


雪が積もってて、電車が動くか心配だから運行状況確認してるの、、、と。


え(  ̄▽ ̄)


積もってるって、五ミリくらいじゃん。
足でシュッシュッてしたら、地面みえるし、
電車止まりませんよ(((^^;)
雪国ですから~~。



なーんてお気楽な感じだったのが、
うちの方に進むにつれて雪がばっさばっさ
降るようになって、用事して家に帰ったら、


あっという間に真っ白!





なんでこうなるかね、、、。

よるには止んだのでよかったけど。


雪、しぶといな。



さてさて、昨日のイチゴのチーズケーキのレシピを知りたいと言ってくださる方が!
なので、レシピを載せますね♪


材料

いちご320グラム
グラニュー糖 80グラム
レモンの絞り汁 大さじ1



クリームチーズ 250グラム
グラニュー糖 50グラム
卵Mサイズ 2個
生クリーム 100cc
コーンスターチ 大さじ3
イチゴピューレ

これは、18センチの底抜けケーキ型の分量です。



まずイチゴのピューレを作ります。
イチゴのへたをとり、苺と砂糖を鍋にいれて
火にかけます。
水分が出てきたら灰汁をとります。
レモン汁をいれます。
イチゴを潰します。
灰汁をとりながら煮詰めて、固めのピューレを作ります。
煮詰め方が緩いと、チーズケーキにしたときにベチャッとなってしまいます。



クリームチーズを滑らかにして、グラニュー糖を三回に分けて混ぜます。
卵を三回に分けて混ぜます。
生クリームをちょっとずつ混ぜます。
コーンスターチを混ぜます。
ここで生地をこします。
イチゴのピューレを混ぜます。


ケーキ型に生地を流し込みます。

170度に温めておいたオーブンで50分焼きます。

あら熱がとれたら、冷蔵庫で一晩寝かせて出来上がり!

美味しいよ~(*^▽^*)



今日はコメント欄閉じてます♪
拍手コメントは開いておりますので、
よろしければそちらからお願いします!



関連記事


 trackback(-) |  comment(-)
  カレンダー(更新情報)


08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30



  管理人プロフィール




Author:きらきら屋

雪国在住

好きなミュージシャン:聖飢魔II/CANTA

ハンドメイドで小物などを作ったり、花を育てたりお菓子を作ることが好きです。

犬好き。
好きな犬種は柴犬とトイプードル。
いつか自分のワンチャンをお迎えするのが夢。
ついに、念願のわんちゃんをお迎えしました。


自分で作ったものや、美味しいもの可愛いもの
綺麗なものを管理人の日常と共に書いています。





インスタグラム始めました♪宜しかったらフォローしてくださいませ





  家族が増えました♪



 ムッちゃん

  トイプードル(男の子)




2017年4月1日にご近所の友達から家族になりました。
飼い主さんがご高齢のため、我が家で引き取ることになりました。
まだまだ新米ですが、ムッちゃんと楽しく過ごせたらと思います。
アドバイスなどいただけると嬉しいです。





  ムッちゃんいくつになったの?






  最新記事一覧

お利口さんだったのに、、 2017/09/22
やっぱり海が好き? 2017/09/21
葡萄や洋梨や🎵 2017/09/20
またまた海♪ 2017/09/19
海で朝のお散歩♪ 2017/09/18
ご飯のタイミング。 2017/09/17
おばあちゃんからもらったよ🎵 2017/09/15
雨の日は。 2017/09/14
一人で開けちゃった‼ 2017/09/13
秋冬ベッド♪ 2017/09/12



  最新コメント


Comments<>+-
Trackback <> + -




  アルバム






  FC2ブログランキング


[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>





  カウンター
2017.2.14設置
  検索フォーム




  メールフォーム


名前:
メール:
件名:
本文:




  QRコード
QR
  最新トラックバック


ページトップへ戻る