美味しいもののこと、趣味のこと、花のことなど、日々のことを綴っていきます。

ご 挨 拶

いつもご訪問ありがとうございます。
皆様のご訪問とコメントが更新の励みになっております。
お気軽にコメントくださいませ。
時間が許す限り、こちらからもご訪問させていただきます。

コメント欄を閉じている場合は、拍手コメントよりメッセージをお願い致します。

相互リンクをご希望の方は、コメント欄かメールフォームよりご連絡くださいませ。
(アダルト・アフィリサイトは除く)

  予約してきた‼


  2016/04/21 06:13 | Category:日々のこと *花


実は、去年買って育てていた蚊除け草(ゼラニウム)が、冬の間に全滅してしまいました!


私が一番最初に買ったゼラニウムも、もうだめになってしまっているのだけど、

そのゼラニウムを挿し木したものは、今でもご近所さんでもっさもさになって頑張ってます♪


でね、全滅してしまったのはもう仕方ないのですが、やはり夏はゼラニウム部屋に欲しいし、ゼラニウム置いておくと、本当蚊に刺されなくていいんでね~~。

そこで!去年ゼラニウムの苗を買ったホームセンターにいって、今年も入荷するか聞いてみたら、五月のはじめに入荷するというので、

予約してきましたよ‼


これで安心!
あとは、母親に植え替えてもらえば、、、

はいっ!自分でやりません!
私は水やりだけ~(/≧◇≦\)




今日は少し、庭の花を紹介します!







ピンクのも黄色いのもマーガレットなんだけど、
マーガレットって言わないんだね。

マックスマムって言うんだって!

ぜっんぜん覚えらんないよ、、、





これはペチュニアでよかったかしら。

相変わらずいい加減なブログですいません。






色が淡い感じで可愛いですよね♪


ネメシアでよかった?(((^^;)


こんな感じで、本当花の名前知らなくてごめんなさい~~!


チューリップとか、あさがおとか、誰もが知ってるものしかわからないという、、、。


庭を見に来る方にもね、たまたま庭にいたりすると色々聞かれるんだけど、
その度に、すいませ~~ん!私は庭のことやらないんです~~と言い分けをし、逃げています(/≧◇≦\)


わたし、庭を見るだけのひと(^_^)




追記

もし、花屋さんやホームセンターでゼラニウムを購入される場合は、蚊除け草とか蚊逃げ草とか
いう名前で販売されてると思います。
葉っぱの匂いに特徴があって、その匂いで蚊が寄ってこないのです。
ワンちゃんやにゃんちゃんがいるお宅には、いいと思いますよ~(*^▽^*)




関連記事


 trackback(-) |  comment(14)
Comment












管理者にだけ表示を許可する


管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2016/04/21 08:00 ] [ 編集 ]
おはようございます(*´∇`*)
お花はほんと癒されますね~♪♪♪
我が家も同じく玄関先に咲いていたゼラニウムがいつの間にか枯れていて💦💦いつもでしたら、旺盛ですっきりさせていたのに、あれっ(^^;)お花が可愛い上にお仕事してくれる☆とっても重宝するお花ですね(#^.^#)
ちなみにペチュニアの花がら摘むとき、ネチャッと指先が(^^;それぞれに何かしら特徴ありますね‼
[ 2016/04/21 08:46 ] [ 編集 ]
No title
こんにちは♪

私も昨年、きらきら屋さんに教えてもらってゼラニウムをホムセンで買いました♪
本当に蚊に刺されなくて嬉しかったけど、我が家のゼラニウムも枯れちゃいました(´·ω·`)
今年もまたゼラニウム買おうって思っていたので、きらきら屋さんのブログで思い出せて良かったです!

私もお花の名前、全く分からないから、ぷぅとお散歩に行っても『可愛いお花だけど、何て名前かね~♪』っていつも話してます(A;´・ω・)アセアセ
でもキレイって思う気持ちは一緒なのでOKですよね♪笑
お庭、たくさんのお花が咲いてきましたね♪
これから色々なお花が咲くので楽しみですねヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪
[ 2016/04/21 11:37 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2016/04/21 13:18 ] [ 編集 ]
No title
ゼラニウム、去年らっきーの虫除け作る時に初めて知りました(*^^*)
と言ってもエッセンシャルオイルだけどね〜どんなか見たことない(笑)
今年も作らなきゃ(;^_^A
マーガレット、白しか知らなかった!名前は違うんですね、覚えれん(笑)
私も子供の頃に教えてもらうようなお花の名前しか知らない(^^;;
でもほんと綺麗ね♪( ´▽`)
[ 2016/04/21 13:37 ] [ 編集 ]
No title
こんにちは(*^_^*)

お庭のお花色々綺麗に咲いてますね♪
見てるだけで癒やされる~うふふ

ゼラニウムね・・・よく鉢植えにしてたなぁ~
(ワンコお迎えする前・・・)
植えるなら今ですね(*^_^*)

私もお花屋さんに買いに行こうかなぁ
ってお花見てると娘に・・・
”どーせ枯らすやん!”って言われちゃうの(>_<)
[ 2016/04/21 14:17 ] [ 編集 ]
No title
あ~毎年買えない私(-_-;)
今年は買えるかしら(^_^;)
お庭段々春らしく色づいてきたね~♪
[ 2016/04/21 16:30 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
アンジュままさん♪

こんばんは♪
アンジュままさんのとこにもあったんですね♪
ゼラニウムは寒いとだめなんだろうか!
夏は全然大丈夫だったのに、冬の間に枯れてしまって。
ちっさいピンクの花が咲いて、可愛いですよね♪
えー!ペチュニアの花がら摘むと、ネチャっとなるの~~?
知らなかったぁ!でも、そう言われると試してみたくなるんだなぁ!(/≧◇≦\)
[ 2016/04/21 19:17 ] [ 編集 ]
Re: No title
あゆみんさん♪

こんばんは♪
そうだったね♪あゆみんさん、ゼラニウム買ったっていってたものね♪
あゆみんさんちのも枯れちゃったんだぁ!
いつ枯れたのかな。我が家のは冬にかれちゃった!
本当蚊に刺されないよね!
わたしは、寝るとき足下とか、頭のとこに置いたりしてる!
ゼラニウムの苗、五つも予約してきちゃった‼

そーだよそーだよ(*^▽^*)
花の名前はわからなくても、綺麗だなぁって
感じるって、すごくいいよね!
わたしもほぼ分からないけど、庭をみてるのは楽しい!
ぷぅちゃん、花好きよね?(/≧◇≦\)
あゆみんさんがいつも話し掛けてるからだね~(*^▽^*)
[ 2016/04/21 19:22 ] [ 編集 ]
Re: No title
まきまきさん♪

こんばんは♪
虫除け自分で作っちゃうなんて、すごいね~(*^▽^*)
私も作ってみたくなったぁ!
ゼラニウムは、エッセンシャルオイルの香りと、実際の香りと、ちょっと違う気がする~~。
ゼラニウムの葉っぱに触ると、かなり匂いがつくけど、嫌な匂いじゃなくて、私はとってもすきな香りです~(*^▽^*)

マーガレット、色々種類があるみたいなのよね!
メーカーさんが名前つけてるって、母親が言ってたわ。そうなのかねぇ。
マーガレットのほうが馴染みのある呼び方でいいけどなぁ♪
[ 2016/04/21 19:26 ] [ 編集 ]
Re: No title
Kaitoままさん♪

こんばんは♪
なんだか知らないうちに、庭が色づいてきましたよ♪
今はね~~紫の合田草がたくさん咲いてます♪

そうですよね!
ゼラニウム、植えるなら今くらいからで、夏に成長していて丁度いい感じです♪
五月の二週目あたりに出回るみたいです♪

うふふ♪私もすぐ枯らしちゃいます!
なんでだろう(/≧◇≦\)
水あげすぎかしら(((^^;)
[ 2016/04/21 19:30 ] [ 編集 ]
Re: No title
キャンディままさん♪

こんばんは♪
わたしねー、ゼラニウムみるとままさん思い出すの!
今年はままさん買えるかなぁとかね!
昨日も予約しながら思い出してたのよ~(*^▽^*)

庭ね、どんどん花が咲いてきた!
明るくなってきたよ♪
[ 2016/04/21 19:31 ] [ 編集 ]
No title
ゼラニウム、確かに独特の香りがありますよね、蚊よけになるんですね~♪
うちも今度ホームセンターに行ったら買って来ようっと(*´▽`*)

ちょうどうちもお花が終わって花の植え替えをしなくちゃいけないところです。
なかなか買いに行く時間もないから、ゆっくりガーデニングの時間取れるようになりたいな♪
きらきら屋さんのお庭、とっても綺麗(#^^#)
[ 2016/04/21 21:59 ] [ 編集 ]
Re: No title
ぶるんさん♪

おはようございます♪
ゼラニウムのどくとくの香り、大好きなんですよね♪
花も、小さくてピンクの花が咲いて、とっても
可愛いし!
最初に買ったかったものは、四年くらい頑張ってくれたんだけど、それはもうしょのときにやられました!

いま、ホームセンターにいくと、たくさん花の苗がうってますものね!
どれも綺麗だし(^_^)
ガーデニングの時間、取れるといいね♪
花は癒されるもんね(*^▽^*)
[ 2016/04/22 06:47 ] [ 編集 ]
  カレンダー(更新情報)


08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30



  管理人プロフィール




Author:きらきら屋

雪国在住

好きなミュージシャン:聖飢魔II/CANTA

ハンドメイドで小物などを作ったり、花を育てたりお菓子を作ることが好きです。

犬好き。
好きな犬種は柴犬とトイプードル。
いつか自分のワンチャンをお迎えするのが夢。
ついに、念願のわんちゃんをお迎えしました。


自分で作ったものや、美味しいもの可愛いもの
綺麗なものを管理人の日常と共に書いています。





インスタグラム始めました♪宜しかったらフォローしてくださいませ





  家族が増えました♪



 ムッちゃん

  トイプードル(男の子)




2017年4月1日にご近所の友達から家族になりました。
飼い主さんがご高齢のため、我が家で引き取ることになりました。
まだまだ新米ですが、ムッちゃんと楽しく過ごせたらと思います。
アドバイスなどいただけると嬉しいです。





  ムッちゃんいくつになったの?






  最新記事一覧

お利口さんだったのに、、 2017/09/22
やっぱり海が好き? 2017/09/21
葡萄や洋梨や🎵 2017/09/20
またまた海♪ 2017/09/19
海で朝のお散歩♪ 2017/09/18
ご飯のタイミング。 2017/09/17
おばあちゃんからもらったよ🎵 2017/09/15
雨の日は。 2017/09/14
一人で開けちゃった‼ 2017/09/13
秋冬ベッド♪ 2017/09/12



  最新コメント


Comments<>+-
Trackback <> + -




  アルバム






  FC2ブログランキング


[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>





  カウンター
2017.2.14設置
  検索フォーム




  メールフォーム


名前:
メール:
件名:
本文:




  QRコード
QR
  最新トラックバック


ページトップへ戻る