美味しいもののこと、趣味のこと、花のことなど、日々のことを綴っていきます。

ご 挨 拶

いつもご訪問ありがとうございます。
皆様のご訪問とコメントが更新の励みになっております。
お気軽にコメントくださいませ。
時間が許す限り、こちらからもご訪問させていただきます。

コメント欄を閉じている場合は、拍手コメントよりメッセージをお願い致します。

相互リンクをご希望の方は、コメント欄かメールフォームよりご連絡くださいませ。
(アダルト・アフィリサイトは除く)

  新品種!




寒くなりましたね~~。

こちらはもう朝晩ヒーターつけないと寒くていられないです。

今年の冬は寒いという風に聞きました!

やだなー、雪掻き。。。


雪掻き人員求む!(/≧◇≦\)




さてさて、みなさん私の洋梨好きは、もうご存じとおもいます。


新潟県といえば、ルレクチェ。


香りがよく、とっても美味しい洋梨です。

最近は県外でも買えるようになったみたいですが、

あまり出回らないので、こちらではお歳暮に贈るかたがすごく多いんです。



解禁日はだいたい11月の下旬。


あと一ヶ月くらいだね。



でね、先日、会社に(うちの会社、スーパーマーケットです)
青果部門のバイヤーさん来てて、

パソコンで洋梨の画像見てるのがチラッとみえて、

しかも初めて聞く品種だったので、

それ新しい品種ですか?って聞いてみたの。


そいたら、県内の農家さんが40年くらいまえに

ルレクチェとグルーモルソーという、世には出回

ってない品種を掛け合わせて栽培を始めたも

のだと教えてくれました。


私のテンションマックス!


なぬーっ!ルレクチェに次ぐ、新潟県産の洋梨が!

その名も、ジュテーム!




おまけに、翌日うちのスーパーでしか販売しないって!


買います!絶対に買います!


そのバイヤーさん、わたしが洋梨で盛り上がっていたので、嬉しかったようで、

色々教えてくれました。



翌日、さっそく売り場に見に行ったら、わわわっ!高い!


一番高くて一個900円!

仕方ないか。まだたくさん作れないみたいだし、

初出荷だもんね。


上司が試食に買ってくれたのを食べたら、


ルレクチェのほうが香りがいいけど、水分はジュテームのほうが多い!

ルレクチェのほうが、濃厚かな。

んー、やっぱりルレクチェのほうが美味しいか?










これからジュテーム、どうなるかな。

個人的には、応援したい!


もっとたくさん作って、みんなのお口に入るといいなぁ。



すいません、一人で洋梨で盛り上がってしまいました。。。





関連記事


 trackback(-) |  comment(11)
Comment












管理者にだけ表示を許可する


管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2016/11/01 07:54 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2016/11/01 09:36 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2016/11/01 11:56 ] [ 編集 ]
No title
こんにちは♪

こちらも朝晩は寒くなってきたので、一昨日ついにヒーター出しましたヽ(*´∇`)ノ
ぷぅは案の定、ヒーター前キープ組になっていますが、まだまだ本格的に寒くは無いので少し温まったら定位置に戻ってきています☆

なに~!!
ルレクチェとの掛け合わせの品種だって~!!
それは気になりますよね٩(ˊᗜˋ*)وイエーイ
名前が『ジュテーム』なんて素敵ですね♪
まだまだ新しい品種ですものね☆
これからどんどん人気が出て、長く愛される洋梨になってくれると良いですね♪
[ 2016/11/01 12:54 ] [ 編集 ]
No title
魅惑のジュテーム(。-∀-)なんかすごーい(笑)
ちらっと見えてすぐ見つけるきらきら屋さんもすごい(笑)
名前がいいね(≧∇≦)高いのか〜(笑)
でもルレクチェのほうが美味しいのね(^◇^;)
バイヤーさん嬉しかったと思うよ♪
私も好きなものはすぐに盛り上がるし、反応が舞台並みだから(笑)
きっと私の反応も喜ばれるタイプです(笑)

東京マラソン!富山のいなかの交通規制なんかより100倍大変だと思うよ〜
参加費高いのは納得だね(笑)
ばば、嬉しそうにらっきーの写真撮ってるよ(。-∀-)
昨日は3人で写真撮ってました(笑)

[ 2016/11/01 13:09 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2016/11/01 14:55 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2016/11/01 17:19 ] [ 編集 ]
Re: No title
あゆみんさん♪

こんばんは‼
おー、あゆみんさんちもついにヒーター出したのね♪
ぷぅちゃん、ヒーター前キープ組みなんだ(/≧◇≦\)
可愛すぎる!
まだ冬じゃないからちょっと暖かくなればいいもんね~(*^▽^*)

そうなんだよそうなんだよー!
もう、興奮しちゃったの!
新潟県産の新種だからね~~!
まだ今年はじめての販売だし、ねだんが高いから売れない気がするけど、たくさん作れるようになれば
値段も下がるでしょ~(*^▽^*)
期待しちゃうよ!
あ~~嬉しすぎるのよ~~!
[ 2016/11/01 17:51 ] [ 編集 ]
Re: No title
まきまきさん♪

こんばんは‼
へへへ、洋梨のことになると、目の色かわるからね~(*^▽^*)
見逃さないよ!
うん。まだたくさん作れないから高いのよ。
ルレクチェは、香りがすごくいいけど、ルレクチェに比べると、香りは薄いかな。
でも、一つ買って帰って、熟してるの食べたら、
めーっちゃ美味しかったよ。
バイヤーさんとしても、みんな食べてくれたら嬉しいだろうし、せっかく仕入れたんだから、売れてほしいもんね♪
わたしは高くても頑張って買うよ!


マラソンてさ、自分で出るのは嫌なんだけど、応援は楽しいよね♪
知ってる人がいたら尚更!
らっきーちゃんみたいな可愛い応援団いたら、ランナーもテンションあがるね!
[ 2016/11/01 17:57 ] [ 編集 ]
No title
洋ナシって名前がオサレ・・・Σ(・ω・ノ)ノ!
ジュテームってあなた・・・って感じです(〃艸〃)ムフッ
ルレクチェよりも水分が多いってことはみずみずしくって美味しそうですね~ヾ(*´∀`*)ノ
もっと大量生産されて、お値段もお安くなってくれるとありがたいですね(^_-)-☆

そちらはもうヒーターつけるほどに寒いんですねぇ:;(∩´﹏`∩);:
こちらもようやく秋らしくなってきました♪
風邪など引かれませんよう気を付けてくださいね~♡
[ 2016/11/01 20:35 ] [ 編集 ]
Re: No title
ぶるんさん♪

こんばんは‼
そだねー(/≧◇≦\)洋梨の名前って、なんだか
オシャレだよねー。
オーロラとか、バラードとか。
わたしもジュテームって聞いて、すごーっ!って
思ったわぁ♪
ジュテームの水分、すごいよ!
切ってても、水分出てくるしね~(*^▽^*)
早く大量生産出来るようにしてほしいわぁ!
安かったら、たくさん食べられるもん!

もうヒーターフル稼働よ!
着けないと寒くていられないの。
今年は雪降るのも早そうだわぁ!
[ 2016/11/01 20:48 ] [ 編集 ]
  カレンダー(更新情報)


05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



  管理人プロフィール




Author:きらきら屋

雪国在住

好きなミュージシャン:聖飢魔II/CANTA

ハンドメイドで小物などを作ったり、花を育てたりお菓子を作ることが好きです。

犬好き。
好きな犬種は柴犬とトイプードル。
いつか自分のワンチャンをお迎えするのが夢。
ついに、念願のわんちゃんをお迎えしました。


自分で作ったものや、美味しいもの可愛いもの
綺麗なものを管理人の日常と共に書いています。





インスタグラム始めました♪宜しかったらフォローしてくださいませ





  家族が増えました♪



 ムッちゃん

  トイプードル(男の子)




2017年4月1日にご近所の友達から家族になりました。
飼い主さんがご高齢のため、我が家で引き取ることになりました。
まだまだ新米ですが、ムッちゃんと楽しく過ごせたらと思います。
アドバイスなどいただけると嬉しいです。





  ムッちゃんいくつになったの?






  最新記事一覧

ムッちゃん、12才のお誕生日おめでとう🎵 2017/06/28
我が家にも! 2017/06/18
アジサイ! 2017/06/17
ムッちゃんと公園。 2017/06/16
たまらなく可愛い❗ 2017/06/15
救世主♪ 2017/06/14
うみねこテラス♪ 2017/06/13
魅惑のプリケツ! 2017/06/12
あ、あれ?眉毛? 2017/06/10
今年もバジル 2017/06/09



  最新コメント


Comments<>+-
Trackback <> + -




  アルバム






  FC2ブログランキング


[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>





  カウンター
2017.2.14設置
  検索フォーム




  メールフォーム


名前:
メール:
件名:
本文:




  QRコード
QR
  最新トラックバック


ページトップへ戻る