美味しいもののこと、趣味のこと、花のことなど、日々のことを綴っていきます。


ご 挨 拶

いつもご訪問ありがとうございます。
皆様のご訪問とコメントが更新の励みになっております。
お気軽にコメントくださいませ。
時間が許す限り、こちらからもご訪問させていただきます。

コメント欄を閉じている場合は、拍手コメントよりメッセージをお願い致します。

相互リンクをご希望の方は、コメント欄かメールフォームよりご連絡くださいませ。
(アダルト・アフィリサイトは除く)

    補充する?しない?




一昨日から昨日の朝にかけて、ずっと雨が降っていました。

少し肌寒さも感じたので、夜はヒーターつけて。
昨日の朝も寒くてヒーターつけたのだけど、

灯油がなくなって、ピーピー音が鳴って、、、


じきに会社いく時間だし、とりあえずほっといて家を出ました。


5時半くらいに仕事から帰って、

さぁ、灯油を補充しようかどうか、、、


迷う~~!



しばらくヒーターつけないで、ホットカーペットの上でゴロゴロしてたんだけど、

どうにも寒くて、とうとう灯油補充しました!
あ、でも少しだけね♪


あったかーい!


毎年、だいたいゴールデンウィークのころには、

ヒーターの灯油使いきって片付けるんだけど、

今年はやっぱりお天気が変なのかなぁ。







ちょっと~~(((^^;)
ネタがなくなってしまって、アレですが、
今日は我が家の地味な夕飯を紹介します!




地味だけど、体にはいいと思うんだぁ!



五月菜入りみそ汁!




母親が市にいったら、

菜っ葉売ってるおばちゃんが、

寒くて、もう帰りたいから値下げしたよ!って
言うんで、五月菜を2束で150円で買ってきました。



やすっ!


しかも五月菜、そのままみそ汁に入れていいって!
あら、楽チン!

こういう菜っ葉系好きだから、助かっちゃうわぁ!




黒豆♪





黒豆は女性の体にめっちゃいいもんね!
たくさん食べちゃうよ!






わらび♪

しおこんぶ和えにしました!



ね(((^^;)
地味でしょ、、、。

子供の頃だったら、確実に食べないおかずばっかり。

でも今は、これが美味しい!





*インスタグラムやってます。遊びに来てくださいね♪

instagrampoint.png
youkokirakira 

関連記事
 trackback(-) |  comment(5)

    もう限界?


  2016/04/29 06:19 | Category:日々のこと *花


今日からゴールデンウィークなんてすっかり忘れてましたよ。

わたし、ゴールデンウィーク関係なく仕事なんでね~~。

今の会社には20年くらいお世話になってまして(2回ヤメテル)社会人になってからほぼゴールデンウィークは仕事です。

特に休みたいと思ったこともなくて、
年末年始も御盆も仕事だし、家の手伝いするなら
仕事していた方が楽チンだったんで(/≧◇≦\)


別の会社で仕事していたときは、年末年始びっちり休みで、することなくて飽き飽きしたこともありました、、、(((^^;)


逆に、平日にお休みがもらえるので、いいこともたくさんありますよo(*⌒O⌒)b




さてさて、我が家のアイスプラント、ついにこんな状態に!






プランターにギュウギュウ!

確か去年もこうなって、植えかえした記憶が、、、。


これだと可哀想ですよね。

お引越ししますかね~(*^▽^*)
よしっ!母親にやってもらおう!




そして、、、
金柑そろそろ食べてみたいなぁと思って、母親に、食べられるかなぁって聞いてみたら、

食べられるよ!甘かったし!と、、、



え(ー。ー#)
先に食べたんかい!


食べたなら、教えてくれよ~~!



じゃあ、私も食べてみるかな♪






あら(((^^;)

見た目は綺麗だし、皮の部分は甘いけど、
水分がなくなってる、、、。

全然ジューシーじゃない。

遅かったかぁ!


これは、地植えにして、来年期待しよう!






*インスタグラムやってます。遊びに来てくださいね♪

instagrampoint.png
youkokirakira 

関連記事
 trackback(-) |  comment(11)

    期間限定!




昨日は私の腰痛に励ましのコメントや、こうするといいよ!などのアドバイスを頂きまして、ありがとうございました‼

少しずつ少しずつよくなっております。

年をとるにつれ、治りも遅くなりますよね。
若いときのようにはいかないんですよね~~。

無理せずにやわやわやりたいと思います!




うちの地域に、小竹製菓さんという、お菓子やさんがあるのですが、

地元ではサンドパンといって、コッペパンに
オリジナルのクリームをはさんだパンがかなり有名です。


その小竹製菓さんでは、冬から春にかけてしか販売しないパンがありまして、


じゃじゃーん!




あ、これじゃ何か分かりませんね。





断面図です!

あん生トリュフといって、小竹製菓さん特製の生クリームに、あんこが入っています♪


写真のは、イチゴのあんこ。

普通のあんこもありますよ。


これがね~~美味しいんですよ♪

あんこと生クリーム、合いますよね~(*^▽^*)


もうすぐ販売も終わりの時期だから、4つも買い込んでしまいました。

もちろん、母親と半分こです(((^^;)



そして、久しぶりに、じゃがりこ新発売!





ガーリックバター味!


美味しいです~~。

あ~~でも、じゃがりこは明太チーズ味が一番好きかなぁ♪




最近は、休みの前の日にお菓子を買って、
休みの日に朝ご飯食べたあとにゴロゴロしながら
食べるってのにはまってます。


だもん、太るわね~~(((^^;)
でもやめられないんだもんなぁ。


健康診断の再検査も行ってないしなぁ。

やだなー、行くの。。。




現実逃避、、、(・・;)




今日はコメント欄閉じてます。
拍手コメントは開いておりますので、よろしかったらそちらからお願いします♪







*インスタグラムやってます。遊びに来てくださいね♪

instagrampoint.png
youkokirakira 

関連記事
 trackback(-) |  comment(-)

    またやっちゃいました。


  2016/04/27 06:00 | Category:日々のこと *花


あ~~またやっちゃいましたよ、、、。

はい、、腰です。

くせになってるのか、最近はこれ!って
原因がなく、疲れがたまったり、ちょっと無理な体勢をしたりすると、
腰痛がひどくなります。


月曜日、朝はなんでもなかったのに、
仕事中しゃがんだり立ったりしているうちに
おかしくなってきて、、、

仕事終わりで医者に行きました。

少しよくなったし、お医者さんにも、少しずつよくなっていくからさーと言ってもらったので
ほっとしました。


ということで、昨日は家でおとなしくしていましたわ。

庭に出る元気はあったので、花の写真を撮ったりね♪
たぶん、みていた近所のかたは、すごいへっぴり腰と思ったに違いない( ̄^ ̄)
いーんだいーんだ!
すぐに直して見せるし!







牡丹が咲きました‼




ど迫力~~❕



綺麗だわぁ♪





シャガ。

今一写真がよくないんだけど、可愛い花なんですよ♪






これは合田草といって、2年に一度しか咲きません。










濃い紫のチューリップは大人っぽいし、
淡いピンクのチューリップは可愛らしいね♪
淡いピンク好きなんです♪






これはねー、シロクマクンっていいます。

まだまだ成長しますよ♪

庭がこうやって色づいてくるのは楽しいです♪


また色々咲いたら、見てくださいね~(*^▽^*)



今日はコメント欄閉じてます。
拍手コメントは開いておりますので、よろしかったらそちらからお願いします♪



*インスタグラムやってます。遊びに来てくださいね♪

instagrampoint.png
youkokirakira 

関連記事
 trackback(-) |  comment(-)

    雫の接写!


  2016/04/26 06:06 | Category:日々のこと *花


先週金曜日、朝から雨。

昼くらいから晴れる予定だったけど、

おひるたべて晴れてたらいいな、、、
くらいの感じで、ランチに出かける準備して外に出たら、

あら、ほんのちょっぴり降ってるけど、もう大丈夫みたい。

で、なんとなく庭眺めながら歩いてると、
いい感じで葉っぱや花に雫がたくさん!

時間ないしどうしようか悩んで、

部屋に接写レンズ撮りにいって、

少しだけ接写してみました。


時間ないから、若干焦りぎみだけど、
綺麗なのも撮れたから、

お時間のあるかた、見てくださいますかね♪♪♪






マックスマムについた雫♪








葉っぱの上下に雫♪

後ろの芍薬がちょっと写ってます♪






なんとなく宝石みたいだなぁって思って撮りましたよ♪









これなんて、なんだかよくわからないけど、
水滴がいっぱいついてて

一人でテンションあがってしまいました。
でも、撮ってみたらなんだかな、、、

な写真です(((^^;)



雨は嫌だけど、こんな風に写真撮れるのは
楽しかったりします♪


以前なんて、写真、カメラにはなんのきょうみもなかったのに。

人間、いつどんな風に変わるかわからんもんだね。




今日はコメント欄閉じてます。
拍手コメントは開いておりますので、よろしかったらそちらからお願いします♪
*インスタグラムやってます。遊びに来てくださいね♪

instagrampoint.png
youkokirakira 

関連記事
 trackback(-) |  comment(-)

    オサレレストラン!




先週の金曜日、八重桜の綺麗な公園に行きましたが、

公園に行く前にお昼食べようってことで、
大好きなフレンチのお店、デザミアンティムさんに行きました。







ランチの時間しか行ったことないのだけど、
いつもお客さんがいっぱいなんですよね~(*^▽^*)


前菜、メイン、デザート、コーヒーか紅茶がついて1550円。

どれも四種類のなかから選べます♪



このお値段でこれから紹介するものが食べられるなら、大満足!なんです。



まず前菜





田舎風おにくのテリーヌ


これね、写真だとわからないんだけど、
めっちゃ厚く切ってあって、
もはや前菜じゃないってくらい!

これがメインでもおかしくないくらいなの!



ここで既にお腹が膨らみぎみになりますが、
メインにいきます!






越後クリーンポークのグリル


おーいしーい!

美味しくて鼻が膨らんじゃう!



最後はデザート




アーモンドタルト♪


アーモンドタルトももちろん美味しいんだけど

添えられているアイスクリームがめっちゃ美味しい!

キャラメルのアイスクリームでね、
大人の味で、本当美味しかったぁ!


ね~(*^▽^*)
これなら1550円も高くないっ!


うんうん!大満足!
この後、公園にいき、綺麗な八重桜に癒されて、

スタバでメロンのフラペチーノ飲んで、
ジムで筋トレとヨガやって帰ったのでした!


いい一日でしたぁ!




今日はコメント欄閉じてます。
拍手コメントは開いておりますので、よろしかったらそちらからお願いします♪



*インスタグラムやってます。遊びに来てくださいね♪

instagrampoint.png
youkokirakira 

関連記事
 trackback(-) |  comment(-)

    時期が終わっても‼




わたしは、金柑が大好きなのですが、

金柑て30代後半になるまで食べたことなくて、

スーパーにいっても全く目に入らないものでした。

あるとき、知り合いのパンやさんが金柑を煮て、
金柑デニッシュという、めっちゃ美味しいバンを作っていて、それを食べてから大好きになりました。


自分で金柑の甘露煮を作るようになったのは一昨年くらいですが、

金柑の甘露煮を使ったパウンドケーキをつくったらこれかまた美味しくて、

5月のカフェのときにパウンドケーキ出したいなと思ってはいたのだけど、


4月には金柑がスーパーから消えてしまうので、
作るのは無理だなぁって思っていました。


で、数ヵ月前におともだちから、甘露煮を作って冷凍しておけば大丈夫だよって聞いて、

金柑をたくさん買い込んで甘露煮にして冷凍しておきました。


で、食べたくなっちゃったのでね、
パウンドケーキ作っちゃったんです♪






金柑の甘露煮を解凍して
刻んで生地に混ぜて





おっ!綺麗に焼けましたよ♪



ここに、甘露煮のシロップしみしみにして、




お皿に並べて出来上がり~(*^▽^*)

うん!間違いない!んまいよ~(/≧◇≦\)


最近、太っちゃってダイエットしなきゃ
まずいのに、やめられないなぁ。

困ったもんだ。。。




今日はコメント欄閉じてます。
拍手コメントは開いておりますので、よろしかったらそちらからお願いします♪



*インスタグラムやってます。遊びに来てくださいね♪

instagrampoint.png
youkokirakira 

関連記事
 trackback(-) |  comment(-)

    癒し空間♪


  2016/04/23 06:05 | Category:日々のこと *花


うちから車で20分くらいのところに、公園があるのですが、

ゴーカートに乗れたり、キャンプ場があったり、
文化センターという建物があったりしたので、
子供の頃は親に連れていってもらったことがありましたが、

今は行かなくなりまして、、、。
文化センターもなくなったし、、、
キャンプもしないし、、、

でも、八重桜が綺麗だよと教えてもらったので、
行ってみました‼




ソメイヨシノの高田公園に比べると狭いし、桜の木もたくさんはないけど、八重桜がきれい~(*^▽^*)


そして、すごく空気がすんでいて気持ちがいい!


緑とピンクがいい感じです♪




うぐいすの鳴き声も響いて、歩いてるだけで癒される!

年のせいかしらね~(/≧◇≦\)




池もあるよ♪





桜、可愛い!
八重桜はぽてっとしていて可愛いよね‼




すっごく癒されたぁ!

子供の頃は、回りの景色なんか見てないから全然気がつかなかったけど、

こんな場所が近くにあるなら、また行きたいなぁ♪♪♪




今日はコメント欄閉じてます。
拍手コメントは開いておりますので、よろしかったらそちらからお願いします♪



*インスタグラムやってます。遊びに来てくださいね♪

instagrampoint.png
youkokirakira 

関連記事
 trackback(-) |  comment(-)

    少し成長したよ♪


  2016/04/22 06:53 | Category:日々のこと *花


以前買ったアイスプラントの苗。

ちょっぴり成長しました‼





小さかった苗も





こんな風に成長します♪


でもさー、売ってるアイスプラントみたいに
ならないんだよねー。

ただ下の葉っぱが巨大化して、
食べられる部分が少ないんだよなー。


ちゃんと育てるのは難しいんだろうか、、、。


去年も、めっちゃ巨大化して、なんとなく
気持ち悪い感じになっちゃって、

明らかに育てるより買ったほうが徳!みたいな
さー。


って、ぶつぶつ言い過ぎだね(((^^;)

ちゃんと育てたかったら、勉強しなくちゃだめだもんね。





バラのつぼみ~~って喜んでいたら、
つぼみの真ん中が虫にくわれて黒くなってるの。




今年は薔薇が虫にたくさんくわれて、
母親はがっかりしてます。

これって、暖冬の影響なんだろうか。


なんだか悲しくなってきたなぁ。



だって!だって!カフェのために小さい冷蔵庫も買ったの~~(/≧◇≦\)

ケーキや毎年恒例のイチゴの杏仁豆腐入れるために買ったんだけどな。

薔薇が咲かないんなら、カフェやってもなぁ。。。

こうなったら、夏にジュースとか入れて冷蔵庫使いまくる!








*インスタグラムやってます。遊びに来てくださいね♪

instagrampoint.png
youkokirakira 

関連記事
 trackback(-) |  comment(16)

    予約してきた‼


  2016/04/21 06:13 | Category:日々のこと *花


実は、去年買って育てていた蚊除け草(ゼラニウム)が、冬の間に全滅してしまいました!


私が一番最初に買ったゼラニウムも、もうだめになってしまっているのだけど、

そのゼラニウムを挿し木したものは、今でもご近所さんでもっさもさになって頑張ってます♪


でね、全滅してしまったのはもう仕方ないのですが、やはり夏はゼラニウム部屋に欲しいし、ゼラニウム置いておくと、本当蚊に刺されなくていいんでね~~。

そこで!去年ゼラニウムの苗を買ったホームセンターにいって、今年も入荷するか聞いてみたら、五月のはじめに入荷するというので、

予約してきましたよ‼


これで安心!
あとは、母親に植え替えてもらえば、、、

はいっ!自分でやりません!
私は水やりだけ~(/≧◇≦\)




今日は少し、庭の花を紹介します!







ピンクのも黄色いのもマーガレットなんだけど、
マーガレットって言わないんだね。

マックスマムって言うんだって!

ぜっんぜん覚えらんないよ、、、





これはペチュニアでよかったかしら。

相変わらずいい加減なブログですいません。






色が淡い感じで可愛いですよね♪


ネメシアでよかった?(((^^;)


こんな感じで、本当花の名前知らなくてごめんなさい~~!


チューリップとか、あさがおとか、誰もが知ってるものしかわからないという、、、。


庭を見に来る方にもね、たまたま庭にいたりすると色々聞かれるんだけど、
その度に、すいませ~~ん!私は庭のことやらないんです~~と言い分けをし、逃げています(/≧◇≦\)


わたし、庭を見るだけのひと(^_^)




追記

もし、花屋さんやホームセンターでゼラニウムを購入される場合は、蚊除け草とか蚊逃げ草とか
いう名前で販売されてると思います。
葉っぱの匂いに特徴があって、その匂いで蚊が寄ってこないのです。
ワンちゃんやにゃんちゃんがいるお宅には、いいと思いますよ~(*^▽^*)





*インスタグラムやってます。遊びに来てくださいね♪

instagrampoint.png
youkokirakira 

関連記事
 trackback(-) |  comment(14)
  カレンダー(更新情報)


03 | 2016/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30



  管理人プロフィール




Author:きらきら屋

雪国在住

好きなミュージシャン:聖飢魔II/CANTA

ハンドメイドで小物などを作ったり、花を育てたりお菓子を作ることが好きです。

犬好き。
好きな犬種は柴犬とトイプードル。
いつか自分のワンチャンをお迎えするのが夢。
ついに、念願のわんちゃんをお迎えしました。


自分で作ったものや、美味しいもの可愛いもの
綺麗なものを管理人の日常と共に書いています。





インスタグラム始めました♪宜しかったらフォローしてくださいませ





  ムッちゃんのプロフィール



 ムッちゃん

  トイプードル(男の子)




2017年4月1日にご近所の友達から家族になりました。
飼い主さんがご高齢のため、我が家で引き取ることになりました。
まだまだ新米ですが、ムッちゃんと楽しく過ごせたらと思います。
アドバイスなどいただけると嬉しいです。





  ムッちゃんいくつになったの?








  最新記事一覧

お留守番はやだよ。 2017/11/19
ムッちゃん号発進! 2017/11/17
紅葉リベンジ! 2017/11/16
早朝公園散歩🎵 2017/11/15
雨で行き先変更! 2017/11/14
抱っこ?お布団? 2017/11/13
ムッちゃんVSしまほい 2017/11/12
ロイヤルカナンだけ残します。 2017/11/10
秋だねぇ。 2017/11/09
起こされました。。。 2017/11/08



  最新コメント


Comments<>+-
Trackback <> + -




  素材屋リンク
  アルバム






  FC2ブログランキング


[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>





  カウンター
2017.2.14設置
  検索フォーム




  メールフォーム


名前:
メール:
件名:
本文:




  QRコード
QR
  最新トラックバック


ページトップへ戻る