美味しいもののこと、趣味のこと、花のことなど、日々のことを綴っていきます。


ご 挨 拶

いつもご訪問ありがとうございます。
皆様のご訪問とコメントが更新の励みになっております。
お気軽にコメントくださいませ。
時間が許す限り、こちらからもご訪問させていただきます。

コメント欄を閉じている場合は、拍手コメントよりメッセージをお願い致します。

相互リンクをご希望の方は、コメント欄かメールフォームよりご連絡くださいませ。
(アダルト・アフィリサイトは除く)

    バジル風




うちの庭に、青じそがたくさん生えてるんですよ…

こんな風に…



せっかく生えてるけど、使い道が…
サラダにしたり、なすの味噌炒めに入れたりくらいしか思い付かなくて。

先日、スマホかまっていたらいい情報を見つけました♪

バジルソースと同じレシピで、青じそでも美味しいソースが作れるんだって!

さっそく作ってみました。

青じそ、にんにく、くるみ(うちは松の実じゃなくてクルミを、使います)、塩、オリーブオイルを
フードプロセッサーでガーッと混ぜます。



見た目はバジルソースだよねぇ。
ちょびっと舐めてみました!

おっ!結構いけます!美味しいです!

トーストにして朝御飯に食べました♪



やだ!めちゃ美味しいの♪

大当たり!

パスタも美味しそうだね!

あと、何がいいかなぁ!
関連記事

*インスタグラムやってます。遊びに来てくださいね♪

instagrampoint.png
youkokirakira 

 trackback(-) |  comment(16)
Comment












管理者にだけ表示を許可する


No title
おはようございます
私も青じそ大好きなんですが 庭に植えても
すぐに焼けてしまうんで もっぱら買ってるんですが
こんな 食べ方もあるんだぁ~
パンにあうって 発想もしなかったけど・・挑戦してみようかな
その前に このバジル風を作れるかなって感じです。

事後報告ですが 昨日夜遅くに リンクお借りしましたm(_ _)m
[ 2014/08/26 08:49 ] [ 編集 ]
No title
ほーー!
青じそトースト^^

薬味しか思いつかなかった。
10枚買っても、半分はカピカピにして、処分・・・。
私って、こんなです(笑)
[ 2014/08/26 10:17 ] [ 編集 ]
Re: No title
そら子さん♪

こんにちは(^^)
青じそのバジル風ソース、どんな味か想像できなかったんですが、作ってみたらバジルとそんなに
変わりなくて、とっても美味しかったです(*^^*)
バジル風ソース、作ってみてくたさい♪
分量は私は適当なんですけど、
塩を入れすぎなければ美味しくできます(^ー^)

[ 2014/08/26 12:05 ] [ 編集 ]
Re: No title
モップ母さん♪

こんにちは(^^)
わかるんかる~!半分使って残りは…って(^_^;)
なるよね!
私もね大体そうなるよ!!
今日はじゃがいも茹でてソースを和えてみようかと思ってます♪
[ 2014/08/26 12:08 ] [ 編集 ]
No title
バジルソース、色々使えるから便利ですね。
私はシソが大大大好きー!
サラダ、やきそば、焼き飯、煮物。。
何にでも入れちゃいまーす(^O^)/
[ 2014/08/26 12:34 ] [ 編集 ]
きらきら屋さん こんにちは!

本当にきらきら屋さんはお料理が
お上手ですね(^-^)
手抜きばかり覚えちゃって楽してる
我が身を反省しました~(^^;

ここママ青じそは天ぷらで頂くのが
お気に入りですがこのソースも
素敵ですね(//∇//)
ここママんちのお台所 和風の調味料しかないので
洋風のお洒落な香辛料とかも揃えてみたく
なっちゃいました♪
[ 2014/08/26 13:09 ] [ 編集 ]
No title
青じそ私も好き~♪
これは美味しそう(*^^)v
うんうんパスタもいいね。
我が家は青じそ沢山の時は、つくねバーグです。
鳥ひき肉に、青じそたっぷり刻んだものと、梅肉をたたいて
練り状にして入れて、卵入れてこねこね。
あとは、小判型にして焼くだけ。
好みで甘だれ作ってもいいけど、私はこのままか、ほんの少し
醤油をつけて食べるのがあっさりして好き♪
ヘルシーだよ~
あ、あとは手巻き寿司とかいいよね~
[ 2014/08/26 14:18 ] [ 編集 ]
No title
しそって育てやすいですよね。
うちにも沢山あってミソが入ったしそ巻や塩漬けにして
おにぎりに巻いたりして活用しています。(義母がね)
きらきら屋さんのレシピもおいしそうね(≧▽≦)
トーストに乗せてあーーヨダレ出る~~。
[ 2014/08/26 16:36 ] [ 編集 ]
Re: No title
ゆっちさん♪

こんにちは(^^)コメントありがとうございます!!
おぉ!シソ色んなものに入れるのですね~!
焼きそばに焼き飯…考えたことなかったなぁ!
さすが、ゆっちさんお料理上手ですものねo(^o^)o
今度試してみよう!
特に焼きそば早くやってみたいです♪
[ 2014/08/26 17:13 ] [ 編集 ]
No title
青じそペースト美味しそうですね(*^_^*)
我が家は~、
みじん切りにしてお豆腐に乗っけてポン酢で冷ややっこで頂いたり
薄切り豚バラに巻いて焼いたり、ササミに巻いて焼いたりですかね~。
[ 2014/08/26 17:16 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
ここママさん♪

こんにちは~(^^)
青じその天ぷら♪私もね大好きです!
パリパリ~!ってねo(^o^)o
うちては天ぷらしないので、外食してシソが出てくるとテンションあがります!
あ、私ぜっんぜん料理上手じゃないですよ(^_^;)
仕方ないから作ってる感じです(^^)
食いしん坊だから、簡単で美味しそうなものを作って食べてみたくなるんです~o(^o^)o
特にバジルソースは大好きなんで、毎年植えて好きなだけ食べたいんです♪
ホント食いしん坊(^_^;)
[ 2014/08/26 17:20 ] [ 編集 ]
Re: No title
キャンディままさん♪

こんにちは(^^)
青じそ人気だね~o(^o^)o
ままさんちはつくねバーグなんだ!
めちゃめちゃ美味しそうだね~(^^)
まだまだ青じそたくさんあるから、絶対作ってみる~(^^)
今ままさんかめちゃテキパキ家事をこなしてるのを
想像したよ!
[ 2014/08/26 17:24 ] [ 編集 ]
Re: No title
らくままさん♪

こんにちは~(^^)
塩漬けにしておにぎりに巻くの!?
やだっ!めちゃ美味しそう!
絶対美味しいわぁ~!
今日はバジル風ソースを塩ゆでしたじゃがいもに和えてみたよ!
味見したら美味しかった~o(^o^)o

トースト美味しいの♪
チーズ乗せたらもっと美味しいよね~(⌒‐⌒)
[ 2014/08/26 17:27 ] [ 編集 ]
Re: No title
マロンママさん♪

こんにちは~(^^)
なるほど~!
豚バラやササミに巻いて焼くのかぁ!
自分ちではしない料理法がたくさんありますなぁ♪
青じそって活用方法がたくさんありますね!
冷やっこもさっぱりして美味しそうですねぇ!
あぁ♪食べたいものがいっぱいで太りそうだ(⌒‐⌒)
[ 2014/08/26 17:31 ] [ 編集 ]
No title
青じそのソース、とっても美味しそう♪
トーストにつけて頂くとは、とっても新しい食べ方ですね~(*^^*)

私もよく青じそは買うんですが、マグロと納豆やオクラのネバネバ丼に刻んで入れたり、かつおのたたきと一緒に食べるくらいで、特に調理らしい調理はしたことなかったです!
きらきら屋さんのレシピを参考に、うちも青じそ料理に挑戦してみたいな~♪
[ 2014/08/26 21:39 ] [ 編集 ]
Re: No title
あんずママさん♪

こんばんは~(⌒‐⌒)
ソースを作って味見してみたら、バジルとあんまり変わらなかったんですよ♪
だから、トーストにしても美味しいはず!と思ってやってみました(^^)
チーズでものせればもっと美味しかったかなぁ。

マグロと納豆やオクラのネバネバ丼!
美味しそう!
そっか~!そういうのに入れてもよかったんですね♪
やってみよっと(*^^*)
[ 2014/08/26 22:02 ] [ 編集 ]
  カレンダー(更新情報)


10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



  管理人プロフィール




Author:きらきら屋

雪国在住

好きなミュージシャン:聖飢魔II/CANTA

ハンドメイドで小物などを作ったり、花を育てたりお菓子を作ることが好きです。

犬好き。
好きな犬種は柴犬とトイプードル。
いつか自分のワンチャンをお迎えするのが夢。
ついに、念願のわんちゃんをお迎えしました。


自分で作ったものや、美味しいもの可愛いもの
綺麗なものを管理人の日常と共に書いています。





インスタグラム始めました♪宜しかったらフォローしてくださいませ





  ムッちゃんのプロフィール



 ムッちゃん

  トイプードル(男の子)




2017年4月1日にご近所の友達から家族になりました。
飼い主さんがご高齢のため、我が家で引き取ることになりました。
まだまだ新米ですが、ムッちゃんと楽しく過ごせたらと思います。
アドバイスなどいただけると嬉しいです。





  ムッちゃんいくつになったの?








  最新記事一覧

お留守番はやだよ。 2017/11/19
ムッちゃん号発進! 2017/11/17
紅葉リベンジ! 2017/11/16
早朝公園散歩🎵 2017/11/15
雨で行き先変更! 2017/11/14
抱っこ?お布団? 2017/11/13
ムッちゃんVSしまほい 2017/11/12
ロイヤルカナンだけ残します。 2017/11/10
秋だねぇ。 2017/11/09
起こされました。。。 2017/11/08



  最新コメント


Comments<>+-
Trackback <> + -




  素材屋リンク
  アルバム






  FC2ブログランキング


[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>





  カウンター
2017.2.14設置
  検索フォーム




  メールフォーム


名前:
メール:
件名:
本文:




  QRコード
QR
  最新トラックバック


ページトップへ戻る