美味しいもののこと、趣味のこと、花のことなど、日々のことを綴っていきます。


ご 挨 拶

いつもご訪問ありがとうございます。
皆様のご訪問とコメントが更新の励みになっております。
お気軽にコメントくださいませ。
時間が許す限り、こちらからもご訪問させていただきます。

コメント欄を閉じている場合は、拍手コメントよりメッセージをお願い致します。

相互リンクをご希望の方は、コメント欄かメールフォームよりご連絡くださいませ。
(アダルト・アフィリサイトは除く)

    やり直し!


  2015/05/18 21:20 | Category:日々のこと *花


数年前から大事に大事に育てていたゼラニウムがダメになってしまった。

私が育てていたゼラニウムは、別名蚊よけ草といって、独特の香りがするので、蚊がよってこないんです。

ピンクの可愛い花を咲かせるのよ。

結構大きくなってて、挿し木して育てて、知り合いにあげたりしていたのです。

それが、今年の冬にダメになってしまって、
残念だなぁと思っていたのですが、
私が挿し木して育てたゼラニウムを大事にしてくださってる方がいて、
見事に大きくなったので、挿し木用の枝をちょっぴりもらい、水につけていました。

そしたらね、根がでてきたよ!



みえないね(((^^;)

でも、順調みたいだわ~!

ゼラニウムを部屋に置くようになってから、部屋で蚊にさされることが、ほぼなくなりました!
蚊除けマットとかも一切使ってないんですよ!

レモンでも蚊除けになるそうです。

ホームセンターで鉢が売ってたら買ってこようっと!



色々咲いてきたので、アップしちゃいます!










はなの名前が全くわからなくて、もうしわけないです!

日に日に色がついてくる庭。

いーねいーね!
今が一番花が色々咲く時期なのかな~!



追記

ゼラニウムは、種類がいくつかあります。
もし購入されるときは、蚊除け草とかそんなような名前で販売されると思います(*^^*)
これからお店にでてくると思いますよ~!
関連記事

*インスタグラムやってます。遊びに来てくださいね♪

instagrampoint.png
youkokirakira 

 trackback(-) |  comment(21)
Comment












管理者にだけ表示を許可する


おはようございます♪

きらきら屋さんが大切に育てていたゼラニウム、ダメになっちゃったのですね…(ノ_・,)
でも、きらきら屋さんが挿し木して渡していたゼラニウムから、また挿し木してもらって育てるって素敵です♪ヽ(´▽`)/
以前育てていたゼラニウムと繋がっていると思うと愛着がわきますね♡

ゼラニウムって蚊除け草って別名があるくらい蚊に効果があるんですね~!!
それは体にも優しいし良いですね☆
我が家も ぷぅが居るので殺虫剤などは使いたくないので今年の夏はどうしようか考えていました!!
ゼラニウム、ちょっと探してみようかなぁ♪
レモンの苗木も良いんですか?
私も今度ホームセンターに行ったときに見てみます☆

お花、色々と咲いてきましたね♪
私も詳しくないので何のお花か分かりませんが…(^ー^;A
キレイ~って思う気持ちが大切ですよね( *´艸`)♡
お庭が色付いていくと嬉しいですね(o^-^o)
[ 2015/05/19 05:54 ] [ 編集 ]
きらきら屋さん、おはようございます(#^.^#)
ゼラニウムは私も耳にしたことのあるお花です♪
でも蚊除けの効果があるのは初めて知りました(^o^)
ブログやってると、それまで知らなかったことを色々勉強できるよねっ☆
きらきら屋さん家のお庭、いろんな種類のお花が咲いてきてるのね~(*´∀`)♪私ももちろんお花の名前分からないんだけどお庭が賑わってくるのってワクワクしますよね!
またきらきら屋さんの記事で色々と勉強させてね~(^∇^)
[ 2015/05/19 07:26 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2015/05/19 08:18 ] [ 編集 ]
No title
私もゼラニウム全滅しちゃった(´・ω・`)
挿し木も挑戦してみたけど成長しなくてね。
新しいの買ってこないとダメみたい。
きらきら屋さんのお家は珍しいお花がたくさんね
シロクマクンの成長どうですか?
まだ花咲かない?
[ 2015/05/19 09:37 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2015/05/19 09:39 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
あゆみんさん♪

こんにちは♪
育てていたゼラニウムね、最初はかなり貧弱だったの。ひょろんとしていたのに、数年したらふっとくなってね。
地植えにしてあげればよかったかなぁと、今更思っています。
挿し木も何本も育てて、ある程度大きくなったら人にあげてを繰り返して、楽しんでました(*^^*)

ゼラニウム何種類かあるんだけど、ホームセンターで蚊除け草ってような名前で売ってると思います。
まだ出てないかもしれない(*^^*)
これからかなぁ。
寝るときに頭の方に鉢を置いたりしてましたよ!
鉢を置いてから一切蚊取りマット使わなくなったから、ゼラニウムってすごいね!
香りが強いから、それがいいんだね(^_^)
レモンは、果物のレモンを輪切りとかにして枕元や足元におくと、匂いで蚊がよりつかないみたい!
[ 2015/05/19 10:20 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
あんずママさん♪

こんにちは♪
そうなの。他の種類のゼラニウムは、もう店頭にでてるんだけど、蚊除け草はこれからかな。
まだかなまだかなってお店に並ぶのまってるんだけど(*^^*)
結構香りが強くて、私はすごく好きな香りなんだ!
葉っぱこすって、指をくんくんしたりします!

私もね、みなさんのブログでたくさん勉強させてもらってる!
知らないことたくさんあるから、為にたるよね!

うふふ♪
花の名前がわからなくても、楽しいですね♪
庭を見て
咲いてる~(^_^)って、嬉しくなっちゃいます!
あんずママさんありがとう!
[ 2015/05/19 10:27 ] [ 編集 ]
Re: No title
らくままさん♪

こんにちは♪
そっかー。らくままさんちのゼラニウムどうしたかなぁと思っていたんだ!
いつダメになったかな?
ここ最近の夏は暑すぎて、うちのゼラニウムも挿し木したやつは夏にダメになりました。

シロクマクン気になってるかなと思ってね(^_^)
今朝写真とったよ!
まだ花は咲かないんだぁ!
夜アップするね♪
[ 2015/05/19 10:31 ] [ 編集 ]
No title
こんにちは(^^♪

ゼラニウムって蚊よけの効果があるんですね!

実家の母がゼラニウム育ててたのを思い出しました(^^)

お庭が賑やかになってきましたね~
沢山の花が咲いて、テーブルに椅子を出して♪
これからの時期、ますます楽しみですね☆
[ 2015/05/19 11:25 ] [ 編集 ]
Re: No title
チョコ・アンのパパとママさん♪

こんにちは♪
ゼラニウムの強い香りが蚊除けになるんだそうですよ!
私もね好きな香りなんです(^_^)

庭がだんだん色鮮やかになって賑やかになってきました。
椅子もたくさん出すから、うちに帰ると知らない人が座ってることも。。。(^_^)
楽しいですよ(*^^*)
[ 2015/05/19 12:10 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2015/05/19 12:38 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2015/05/19 13:19 ] [ 編集 ]
No title
そうそう私はいつもきらきら屋さんのこのネタで
ホムセン行ったら買おうって決めてます。
が、昨年は見つけられなかった。
今年はもうそろそろなのね~
ありがとう♪
[ 2015/05/19 14:21 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2015/05/19 15:49 ] [ 編集 ]
Re: No title
キャンディままさん♪

こんにちは♪
たぶんそろっと店にでてくるかなぁって思ってるんだぁ。
うちのは、かなり大きくなってたけど、暑さにやられたかな。
私も欲しいから、ホームセンターチェックです!
通販でも買えるみたいだけど、めっちゃ高いのよ!
だから、お店に並ぶの待ちます(*^^*)
[ 2015/05/19 16:41 ] [ 編集 ]
No title
お花がいっぱいで綺麗だ~
お花の今の季節楽しませてくれて感謝感謝!

すごいいいこと聞いた
ぜらにゅむの蚊よけそうですか
すごいそれは是非とも購入しないとなあ
お花も咲くのかな???
[ 2015/05/19 17:03 ] [ 編集 ]
No title
こんにちは。

冬越しは寒い地方だと、難しいですね。
お嫁入りしていた子が、子供を作ってくれて嬉しい里帰りですね。
これから大きくなる過程が楽しみです。

お庭のお花も沢山咲いて、綺麗ですね。
お花は種理が沢山あるので、なかなか覚えられないですよね。
お庭でお茶しながら、お花を眺める贅沢な時間が楽しめますね。

オープンガーデンはいつ頃なんでしょうか?
写真のアップを楽しみにしています。
[ 2015/05/19 17:07 ] [ 編集 ]
Re: No title
まるこ姉さん♪

こんにちは♪
ゼラニウム、数年前に買って、本当に蚊が来ないのか始めは半信半疑でした。
でも、ゼラニウム置いてる自分の中の部屋で、蚊にさされることがなくなって、あの、ぶ~ん!って不快な音に悩まされることもなくなったんですよ!
ワンちゃん飼ってるかたにはいいと思います!
花も咲きますよ!
小さなピンクの花が咲きましたよ!
昔の画像探してみますね(^_^)
[ 2015/05/19 17:33 ] [ 編集 ]
Re: No title
はづきさん♪

こんにちは♪
何年も育ててきたので、結構ショックなんですけど、
自分が育てた子がまた戻ってきたのが嬉しいです!
そこのお宅ではかなり元気に育っているんです!
冬なんか、ほったらかしだったのに、枯れずにがんばったみたいです!

オープンカフェは、来週の日曜日にやることになりました!
薔薇もたくさん咲いてきたし、テーブルや椅子をセットして、みなさんに楽しんでもらわなくちゃですね。
庭はいつでも見に来ていただいて大丈夫なんですよ(*^^*)
いつでもオープンなんです(^_^)
はづきさんがお近くだったらなあ!
お庭ではづきさんがお茶しながら編み編みしてるとこ、
想像してます(*^^*)
[ 2015/05/19 17:39 ] [ 編集 ]
No title
こんばんは(^^)/

自然の力で蚊が来なくなるのは 嬉しいです!
私も、ディーン達が来てからは
殺虫剤系は 使っていません!
今年は蚊を除けてくれる草を
たくさん 買う予定です(^^)

きらきら屋さんのお庭は、お花が真っ盛りですね(^^)
お花を見ると、優しい気持ちにさせてくれますね。
[ 2015/05/19 20:31 ] [ 編集 ]
Re: No title
トイプーラブさん♪

こんばんは!
出来るだけ殺虫剤は使いたくないですよね~!
私は、ワンちゃん飼ってはないけど、なんか気になって、自然のもので蚊がよってこないなら、その方がいいと思って買ってみたんです(*^^*)
見事に自分の部屋で刺されなくなったので、大成功!
トイプーラブさんも今年蚊除けの草買われるんですね("⌒∇⌒")
何買われるのかな♪気になります~\(^^)/
[ 2015/05/19 21:32 ] [ 編集 ]
  カレンダー(更新情報)


10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



  管理人プロフィール




Author:きらきら屋

雪国在住

好きなミュージシャン:聖飢魔II/CANTA

ハンドメイドで小物などを作ったり、花を育てたりお菓子を作ることが好きです。

犬好き。
好きな犬種は柴犬とトイプードル。
いつか自分のワンチャンをお迎えするのが夢。
ついに、念願のわんちゃんをお迎えしました。


自分で作ったものや、美味しいもの可愛いもの
綺麗なものを管理人の日常と共に書いています。





インスタグラム始めました♪宜しかったらフォローしてくださいませ





  ムッちゃんのプロフィール



 ムッちゃん

  トイプードル(男の子)




2017年4月1日にご近所の友達から家族になりました。
飼い主さんがご高齢のため、我が家で引き取ることになりました。
まだまだ新米ですが、ムッちゃんと楽しく過ごせたらと思います。
アドバイスなどいただけると嬉しいです。





  ムッちゃんいくつになったの?








  最新記事一覧

真夜中にうろうろ❗ 2017/11/25
お留守番はやだよ。 2017/11/19
ムッちゃん号発進! 2017/11/17
紅葉リベンジ! 2017/11/16
早朝公園散歩🎵 2017/11/15
雨で行き先変更! 2017/11/14
抱っこ?お布団? 2017/11/13
ムッちゃんVSしまほい 2017/11/12
ロイヤルカナンだけ残します。 2017/11/10
秋だねぇ。 2017/11/09



  最新コメント


Comments<>+-
Trackback <> + -




  素材屋リンク
  アルバム






  FC2ブログランキング


[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>





  カウンター
2017.2.14設置
  検索フォーム




  メールフォーム


名前:
メール:
件名:
本文:




  QRコード
QR
  最新トラックバック


ページトップへ戻る